• 締切済み

Win2000上でEPSONのLP8700にて印刷ができない

VAIO(PCG-F66/BPK)をWIN2000で使用していますが、エプソンLP-8700で印刷できません。以下のようなメッセージがでます。 「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください。特殊モードになっている場合は、プリンターの電源を再投入してください」 本装置では、インターネット等全く問題ありません。また、他のLANでの機種も全く問題なく印刷ができています。 ただ気になるのが、マニュアルで「ローカルマシンの管理者権限のあるユーザーでログオンする必要があります」と載っていますが、意味がわかりませんし、これが問題なのでしょうか? プリンタソフトウェアのインストールは正常にできていますし、自信があります。

• kabo3
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

noname#37134
回答No.2

VAIOとLP-8700は、LAN上にてつながって…ということですが、このようなネットワークプリンターには、二通り有ります。プリンターがどこかのPCに属しているのではなく、独自にLANアダプターをもって、HUBにつなげられ、LAN上の各PCから均等にアクセスされる場合、もう一つは、サーバー機的な物に繋がっていて、そのサーバー機がプリンターを管理し、LAN上の各PCが使わせてもらうという形態です。 LP-8700は、オプションでネットワーク対応となるので、いずれのケースも考えられます。 しかし、いずれにしろ、プリンタードライバーの設定は、VAIOに直接繋げたローカルプリンターとは、異なります。 通信エラーとなっているのは、プリンターをローカルの設定にしたためと推測します。ローカルには、プリンターは、繋がっていないので、その通り警告しているのです。プリンタソフトウェアのインストールは正常にできていますし、自信がありますとのことですが、文面から、全く、ネットワークプリンターとして意識されていない様子ですので、普通のローカルプリンターのようにドライバーをインストールしたとしか思えません。 他のPCが問題ないのは、ちゃんと、ネットワークプリンターとして設定したからでしょう。 ネットワークプリンターへの変更は、次の通りです。 プリンターで、LP-8700を選択し、プロパティをだします。ポートのタブをクリック 下の方へスクロールしていくと、ネット上に接続されたLP-8700が現れるので、チェックをそちらに切り替えます。 現れなかったり、独自にHUBに繋がっているなら、ポートの追加をクリックし、TCP/IPポートでそのプリンターのTCP/IPアドレスを設定します。 これは、ちゃんと、LANを機能させた状態でないと、設定出来ません。 また、LP-8700が別のwin2000機に繋がっているなら、「ローカルマシンの管理者権限のあるユーザーでログオンする必要があります」が重要です。このローカルマシンとは、LP-8700が直接繋がっているPCのことです。win2000機なら、権限を付加されなければプリンターも利用出来ません。この辺りは、あなたのお使いの環境をいろいろ設定した詳しい方がいるはずと推測しますので、素直にその方にお尋ねになるべきと思ういます。 また、他にプリンターが設定されているなら、どれを通常使うプリンターにするのがよいか、よく考えて決めておきましょう。LP-8700が通常使うプリンターでないなら、印刷時に選択してあげる必要があります。念のため…

kabo3
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。 yuri-mbcさんのアドバイスおよび対処法にて、万事解決できました。 これで快適な印刷業務が可能となりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

>また、他のLANでの機種も全く問題なく印刷ができています。 >ただ気になるのが、マニュアルで「ローカルマシンの管理者権限のあるユーザーでログオンする必要があります」と載っていますが、意味がわかりませんし、これが問題なのでしょうか? とても、問題有ると思います。 EPSONのLP8700は、VAIO(PCG-F66/BPK)に直接繋がっているのですか?LAN上にあるのですか? そこで大きく違います。インターネットは、全く関係有りません。 プリンタがどのような状況で設置されているか、補足ください。

kabo3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足の件ですが、VAIOとLP-8700は、LAN上にてつながっております。