• ベストアンサー

HP(HTML)作成ソフト

ホームページの作成ソフトを探しています。 とはいえ、当方ホームページはそこそこ作ってまして Notepad(Win)・Jedit(Mac)でのタグ直打ちがメインでした。 が、作業効率を上げるためにソフトを使おうかなと思っています。 WYSIWYG編集機能があるものが便利ではありますが 余計なタグが入るのが気に入りません。 あとなるべくフリーのものを使おうかなと思っています。 自分で探してみたところ WYSIWYG編集機能付ではありますが「Homepage Manager」(フリー)なんかどうだろ?とも思いましたが、 皆様のお勧めをご紹介頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future9
回答No.3

プロジェクト管理機能ですが、私もメインでは使っていません。 特定の単語を全ページ一括置換するときくらいしか出番がないのが実状です。 巨大なサイトを構築する場合には比較的便利な機能なのでしょうけどね。

その他の回答 (2)

• tyabudai
回答No.2

私は現在、MS FrontPage2000を使ってます。 あとは秀丸で。 FrontPage2000は、個人的には便利ですよ。 ファイル名を変更したときに、リンク先なども 自動的に変更してくれます。 リンク切れがあれば一覧で表示できます。 WYSIWYG編集ですのでイメージも掴みやすいです。 ただ、ソースを見やすくするため 半角スペースが大量に含まれるので、 そのへんは設定を変えてください。 と、おすすめしたものの 私は他のツールを使用したことないので、 上記の内容がFrontPageだけのものかは分かりません。 (多分、最近のツールでは標準ですよね…) とすれば、まぁ、利点は手に入りやすい、位ですが。 個人的にですが、不要なタグを吐いているようには 感じませんでしたが、どうでしょうか? (逆質問すいません)

19inch_rack
質問者

お礼

そうですね。確かに手に入れやすさはFrontPageですね。 私もデフォルトでマシンに入ってます(笑) IEで必ずホームページを見るならいいんですけどねぇ・・・ NNなどで見るとやはり違和感があります。 はやり標準のタグに準拠しているものをチョイスしたいのが本音です。

• future9
回答No.1

HTML Projectはいかがでしょうか。 WYSIWYG編集ではないのですが、タグを知っていれば使いやすいでしょう。 慣れるとかなり便利だと思います。Windows用のフリーソフトです。 よければ試用してみてください。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTML Project についてVECTORのHPを見ると 注目すべきプロジェクト管理機能とのことですが 機能は書かれていてもイメージができません。 「こういうケースの時に便利だったよ。」みたいな体験談があれば お寄せ下さい。 私も使ってみます。