• ベストアンサー

HP(HTML)作成ソフト

ホームページの作成ソフトを探しています。 とはいえ、当方ホームページはそこそこ作ってまして Notepad(Win)・Jedit(Mac)でのタグ直打ちがメインでした。 が、作業効率を上げるためにソフトを使おうかなと思っています。 WYSIWYG編集機能があるものが便利ではありますが 余計なタグが入るのが気に入りません。 あとなるべくフリーのものを使おうかなと思っています。 自分で探してみたところ WYSIWYG編集機能付ではありますが「Homepage Manager」(フリー)なんかどうだろ?とも思いましたが、 皆様のお勧めをご紹介頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

プロジェクト管理機能ですが、私もメインでは使っていません。 特定の単語を全ページ一括置換するときくらいしか出番がないのが実状です。 巨大なサイトを構築する場合には比較的便利な機能なのでしょうけどね。

その他の回答 (2)

  • tyabudai
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私は現在、MS FrontPage2000を使ってます。 あとは秀丸で。 FrontPage2000は、個人的には便利ですよ。 ファイル名を変更したときに、リンク先なども 自動的に変更してくれます。 リンク切れがあれば一覧で表示できます。 WYSIWYG編集ですのでイメージも掴みやすいです。 ただ、ソースを見やすくするため 半角スペースが大量に含まれるので、 そのへんは設定を変えてください。 と、おすすめしたものの 私は他のツールを使用したことないので、 上記の内容がFrontPageだけのものかは分かりません。 (多分、最近のツールでは標準ですよね…) とすれば、まぁ、利点は手に入りやすい、位ですが。 個人的にですが、不要なタグを吐いているようには 感じませんでしたが、どうでしょうか? (逆質問すいません)

19inch_rack
質問者

お礼

そうですね。確かに手に入れやすさはFrontPageですね。 私もデフォルトでマシンに入ってます(笑) IEで必ずホームページを見るならいいんですけどねぇ・・・ NNなどで見るとやはり違和感があります。 はやり標準のタグに準拠しているものをチョイスしたいのが本音です。

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

HTML Projectはいかがでしょうか。 WYSIWYG編集ではないのですが、タグを知っていれば使いやすいでしょう。 慣れるとかなり便利だと思います。Windows用のフリーソフトです。 よければ試用してみてください。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTML Project についてVECTORのHPを見ると 注目すべきプロジェクト管理機能とのことですが 機能は書かれていてもイメージができません。 「こういうケースの時に便利だったよ。」みたいな体験談があれば お寄せ下さい。 私も使ってみます。

関連するQ&A

  • フリーソフトで高機能のWYSIWYG型HTMLエディタを探してます

    このカテゴリには当てはまらないと思いますが質問があります。 タグ挿入型に比べるとWYSIWYG型は細かい点が編集できないと思いますが、高機能のフリーソフトでWYSIWYG型のHTMLエディタを探しています。国内、国外は構いませんが日本語対応のものを探しています。 検索した結果「Homepage Manager1.43」や「KompoZer 0.77」辺りが該当するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HTMLファイルを作成したいのですが編集等するのに最適なソフト!

    ホームページを作成するのにホームページビルダーなどを使わず自分でタグを打ってHTMLファイルを作ろうと思っております。 そこでタグを編集するのにメモ帳ではあまりにも使い勝手が悪いのでなにかいいソフトがあれば教えてください。できればタグを打ったのがワンクリック等でそのままHTMLファイルを表示が確認が出来るのが希望です。他にもタグ打ちを簡単にしてくれるような機能もあれば嬉しいです。 すいませんが教えてやってください。

  • 軽い、WYSIWYGタイプのWebサイト作成ソフトはありませんか

    現在、WinXP+SP2でGoLive5を使っています。 GoLive5が作業中にフリーズすることが多いので、そろそろ見切りをつけようと思っています。 タグ打ちタイプではなく、WYSIWYGタイプ(WYSIWYGって最近聞きませんが、タグ打ちでないタイプをどういったらいいのでしょう?)のもので、軽快に動作するものを探しています。よろしくお願い致します。 条件は以下の通りです。 ・WinXP SP2対応 ・フリー、シェア、市販を問いません。 ・WYSIWYGタイプがメインですが、必要に応じてタグを編集できる。 ・不要な部分のタグを勝手に変更・整形しない

  • HP作成・管理ソフト何にしようか悩んでます。

    はじめまして。 私は現在HPを持っています。はじめてかれこれ2年くらいです。 今まではフリーのHTML編集ソフトみたいなのを使って基本タグ打ちで作ってきました。学生だったこともあってお金はかけたくなかったので特にHPビルダーなどを使ったことはありませんでした。 今回、社会人になって、時間も無いですし、もっと便利なソフトとかを使ってサイト管理をしたいなと思うようになりました。新たにHPを作るわけではないので「HP管理ソフト」ということになるのでしょうか。何かいいソフトはないかと探しています。 一番有名なのはホームページビルダーですが、実際使ったことがないしネットでレビューなどを検索してもあまりよく分かりません。ビックカメラで「Web Editor」というソフトを見つけ、パッケージの説明を見たら便利そうなソフトでしたが、ネット上で調べた限りでは余り有名なソフトではなさそうなので、どうしよう・・と悩んでいます。 サイト管理に便利なソフト、何かお勧めなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめでフリーのホームページ作成ソフト

    私は個人でホームページを持っているんですが、もともとFrontPageで作っていました。 少し前にPCを変えたので、フリーソフトを使ってみようと思いましたが、調べてみればみるほど沢山あります。 FrontPageに慣れすぎたのもあって、どれが良いのか分かりません。 そこで皆さんのおすすめのフリーソフトをいくつか教えていただきたいと思いました。 3年ほど前からサイトを持っているので、タグに関する知識は少しありますし、タグ打ちもします。 CSSは単語とかはあまり分からないのですが、元からあるCSSを多少編集もしたりしますのでCSS編集機能やレビューがあった方が助かります。 使用しているOSはWin7です。よろしくお願いします。

  • フリーのホームページ作成ソフト

    タスケテ~~~~~(泣)  この間、M/BとCPUを同時に乗せ変えようと、実力に合わない無謀なことをして、HDDをフォーマットせざるを得なくなりました。「失敗してもソフトはまた入れればいいや」と思っていたので、CD-ROMを探していたら、ホームページビルダーのCD-ROMは赤ちゃんによって破壊されてしまいました。そんな・・・・・・(ToT) どなたかいいHP作成ソフト(フリー)知りませんか? 付いててほしい機能は、 ・ドローソフトのように編集できる ・ワープロソフトのように編集できる ・タグ打ちもできる ・プレビューできる (大体ホームページビルダーv6のような感じと思ってください。)

  • ソフトを紹介して下さい。画像編集とHP作成です

    この度macでホームページを作ることになりました。 Windowsに慣れてしまっているので、できるだけ同じような感じで操作出来るソフトはないかと思い、質問させて頂きました。 個人的な意見で構いませんのでどなたかいいソフトを紹介して下さい。 ▲その1画像編集ソフト WindowsではフリーソフトのVIXを使っています。 画像のサムネール状態で管理ができ、最低限、トリミング、リサイズ、明るさ調整(補正)ができればOKです。 ▲ホームページ作成ソフト Windowsではホームページビルダーを使っています。 同じような操作性、考え方で、そこそこ高機能がいいです。 ホームページビルダーでいうところのサイトという機能が付いていればとてもいいです。 ともに市販系、フリー系、シェア系でも構いません。 いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ◆◆ホームページ作成のおススメフリーソフトは?◆◆

    こんばんは。 今からFC2WEBに登録して自分のホームページを作ろうと思います。 しかし、ホームページビルダーなどのソフトを持っていません。 年末までお金があまり無いので、 何かおススメのフリーソフトがあったら教えてください。 以前、タグを勉強しながらホームページを作ろうとして、 あまりの完成度の低さと効率の悪さに2週間で断念したことがあります。 そこで今回、フリーソフトを使ってホームページを作ろうと思います。 何かおススメのソフトはありますか? 自分で調べたところ、『Homepage Manager』というのが、使いやすい気がしました。 また、 『お金をケチって、完成度を下げるより、ホームページビルダー10を買いなさい!』 というご意見がありましたら、どんどん聞かせてください。

  • 安価でフラッシュ作成機能もついたWYSIWYGエディタ

    今までフリーソフトのアルファエディットを使用していましたが、Windows7に乗り換え、使用できなくなってしまいました。 アルファエディットと同等、もしくはそれ以上の操作性でなるべく安価なソフトを探しています。 1.アルファエディット同様に、WYSIWYG、タグ、プレビューと切り替えできる 2.フレームの作成、編集ができる 3.フラッシュ作成機能付 2.は必ずじゃなくても結構です。1.3優先です。 よろしくお願いします。

  • DreamweaverCS4とホームページ・ビルダー14どちらが良いか

    DreamweaverCS4とホームページ・ビルダー14どちらが良いか。 過去の質問回答等を参照してきましたがどちらが良いかわかりません。機能として欲しいものは、Homepage Managerのように使いやすくスピーディに仕事ができるものです。エディター+WYSIWYGで正確にソースを作成することや編集ができ(タグが勝手に移動したりしてソースが崩れないで)、PHP+JavaScript+FLASH対応のものです。Homepage Managerのようにアイコンを選択して作成できるものがベストです。 現在までフリーのホームページ作成ソフトのHomepage Managerを使用してきましたが、XHTML非対応、タグが勝手に移動、自動でタグが勝手に入る、WYSIWYGに切り替えると"~"などのダブルクォートが外れたりするので、そろそろ新しいホームページ作成ソフトを探しています。 フリーでもalphaEDITを試しましたがやはり、Homepage Manager 1.43と同様なバグが発生します。次に、HTMLソースが正確に記入することができる(ソースが勝手に崩れたりしない)HTML Project2を試しましたが、WYSIWYGが付属していない為、タグ打ちのみになるのでWEBを作るスピードや利便性等で劣ってしまいます。 そこで、DreamWeaverCS4(以下DW)とホームページ・ビルダー14(以下HB)を過去の質問回答を参照しましたところ、DWはプロ用でPHP等との互換性が優れていますが、デザインはCS4よりCSSでするようになったためフォントタグなどが廃止になった為文章の色指定ができないようだということ。HBはJavaScript対応には対応していますがPHPには対応していないようだということ。 さらにHBは、DWにはないエディターで作成したHTMLに自動でタグが入ったり、HTMLタグが移動したりする不具合があるなどを見かけました。HBの不具合は過去の質問回答などで見かけたのですが、現在の最新バージョンHBでも不具合が発生するのでしょうか。 以上ですが DreamweaverCS4とホームページ・ビルダー14のどちらが良いかもしわかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 また、ホームページビルダーでPHPやCGIを扱える、他に良いフリーソフトがあるなど情報がありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう