• ベストアンサー

パソコンから異音そして動作が遅くなる

数日前からパソコンのHDDからカリカリという異音がするようになりました。それと同時に動きが明らかに遅くなることがしばしば起こるのです。パソコンを起動してしばらくは問題ないのですが、数時間たつと調子が悪くなることが多いです。ちなみにパソコンは4年以上使っています。寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>ちなみにパソコンは4年以上使っています。寿命でしょうか? カテゴリーから判断しますと、相当の知識があると思います。 バックアップをされていますのは当たり前としまして、HDDの寿命は、HDDの当たり外れと、使用環境に大きく作用されます。 1年も経たなくて壊れたケースも知っていますし、数年使用しても、全然壊れないケースも知っています。 また、HDDメーカーによっても違ってきます。 状況から判断しますと、そろそろ突然にHDDがクラッシュすると思って使われた方が良いと思います。 パソコンの吸気口、排気口の掃除は勿論の事、デスクトップの場合は、内部の掃除(エアーブローでゴミを吹き飛ばす)をされた方が良いと思います。 既に実行されているのでしたら、余計な事ですのでスミマセン。 ディスクのクリーンアップを実行されまして、デブラグをされますと、改善される場合もあります。

misaken3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 もう少し現象について補足させていただきます。動作が遅い時、パフォーマンスモニターをみても、100%になっているわけではないのです。音はHDDランプの点滅とほぼ連動しています。その点滅、音の速度(間隔)も遅いです。でも、また少しすると直ったりと、どういう時に遅くなるかの傾向がつかめていません。 デフラグ、クリーンアップはやってみようと思います。でもこれは、音とは関係ないですよね?

その他の回答 (4)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

HDDは消耗品なので交換になるでしょう。 (HDDをフォーマットして再度使うか、安定性を重視して新品に交換するかどちらかですね) PCがまったく動かなくなるのではなくて、動作が遅くなると言うのなら、HDDが不安定になってしまい、動作モードが自動的に遅い転送モードになるのではないかと思います。 会社のPCで原因が不明の、動きが遅くなるトラブルが発生し、最終的にはメーカー送りになりました。 そのときは、HDDの動きが桁違いに遅くなり、しかし動作はする。OS CD-ROMから起動してOSをインストールしているときでもHDD読み書きが異様に遅いという状況でした。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりHDDの寿命だったのだと思います。 交換して非常に快適に動いています。 OSその他ソフトのセットアップは結構時間がかかり、苦労しましたが、良い勉強になりました。

回答No.4

私は以前パーティションの設定をしたとき、同じような症状になり、私の場合起動に支障も出るようになりました。 読み込みが上手くいかないときの症状だと思います。速度が遅いのもそのせいでしょう。 システム的に何か変更した後でしたら、その復元を行ったほうが良いかもしれません。 デフラグ、クリーンアップ、あと一応ウイルス関連もチェックしたほうが良いと思います。 でも私と違って一応は動いているわけですし、寿命の線が有力です。 本文には"パソコン"とありますが、HDDも4年使ってるんですよね。 4年も使えばかなり長持ちしたほうだと思います。 とりあえず寿命かどうかを判断するために、別のHDDに同じ構成でバックアップをとって、そちらで起動してみてはいかがですか?

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりHDDの寿命だったのだと思います。 交換して非常に快適に動いています。 OSその他ソフトのセットアップは結構時間がかかり、苦労しましたが、良い勉強になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>デフラグ、クリーンアップはやってみようと思います。でもこれは、音とは関係ないですよね? 音との直接的な関連性は低いですけれど、パソコンにとっては動く範囲が減るのと、不要ファイルによるトラブルが減りますので、良い方向には向かいます。 音に関しては、HDDの寿命が近いと思います。 会社のパソコンのHDDも、某メーカーの噂のあるHDDでしたので、1年以内で壊れて交換しました。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 デフラグの途中で固まってしまい、それ以降完全に立ち上がらなくなってしまいました。幸いバックアップは取っていましたので、HDDを交換しOSその他ソフト全てインストールし直して、今は非常に快適です。

noname#12582
noname#12582
回答No.1

寿命かどうかはわかりませんが、悪くなっているのは確かですので、 今のうちに必要なデータを退避しておいてはどうでしょう。 でも、カテゴリーが「サーバ」ならそのくらいはされていますよね。

関連するQ&A

  • パソコンからの異音

    2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。 異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。 しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。 大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。 これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。 数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。 昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。 また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。 ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。 HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。 HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。 また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。 最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの過熱、異音

    昨日からノートパソコンがキーボードのほうまで温かくなるくらい熱くなります。(特に作業していなくても起動しているだけで)。 またおそらく内蔵HDDだと思うのですがいつもより大きめの音がして、再起動時には少々派手な異音がしました。 このノートパソコンは購入してから5年ほどたっているのですが寿命ということでしょうか? 対象方法を教えてください。

  • パソコンのハードディスクから異音が出ます

    ノートパソコン ThinkPad Edge E420 (1141-CTO) を使っています。 最近ハードディスクから異音が出るようになりました。 起動とパソコン使用中は問題ありませんが、シャットダウンするときに少し時間がかかり、「キーキー」鳴ってます。ハードディスクの寿命の前兆でしょうか。 ハードディスクだけを交換するとしたら、どんなハードディスクを選べばいいのでしょうか。 交換できるハードディスクの型番など教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンから異音がします。

    4、5年前に購入したA4ノートパソコンを使っていますが2、3ヵ月前から異音がするようになりました。 具体的には、熱気が出てくる換気扇のようなところからカラカラ、ときにはブンブンという音がして、これが絶え間なく常に動いている様子なのですが、どの様な原因が考えられるのでしょうか? ちなみに今海外(中国)に住んでいて、パソコンは日本製のものです。こちらに来てから1年以上になります。やはり電圧の違いなども影響するのでしょうか? 突然起動しなくなったりするのではないかとビクビクしているのですが、修理や点検に出すにも出せない状況なのでどうしたものかと困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンに異音がします。

    最近パソコンが時々ガリガリガリとひどい異音を発するようになりました。 何が鳴っているのかわかりませんが、ハードディスクですかね? アプリケーションを実行した瞬間とかになり始めているような気がしますが、パソコンをたたいたり、放置しておいたり、最悪、再起動したりすれば止まります。そしてまた鳴り始めます。 パソコンはTOSHIBA ダイナブック Windows XP タブレットエディションです。 解決方法はありますか?もう寿命なのでしょうか?まだ3~4年くらいしかつかっていませんが。 宜しくお願いいたします。

  • HDDが再起動??する

    数日前からHDDの調子がおかしくて困っています。 問題のパソコンにはIDE接続の内蔵HDDが 3台搭載されています。 電源を入れると問題無く起動するのですが、 1,2時間たつと調子が悪くなってきます。 HDDからカチャッと音がし、 まるでHDDだけが再起動しているような感じです。 その症状が連発します。 その時点ではパソコンは動いているのですが、 数分から数時間後フリーズしてしまいます。 しかし、再起動すれば何ごともなく動きだし、 再び異常が表れます。 HDDの異音は故障の前兆だと よく言われていますが、 これはその異音とは異なった音で、 まさにHDDが起動するときのような カチャットいう音です。 パソコンのケースを開けて、 その症状を確認したところ、 カチャッとHDDが再起動したような音がした 正にそのタイミングで、 一瞬HDDが停止しているように感じました。 今まで回っていたHDDの振動が確かに 一瞬止まってしまいました。 しかも、1台だけではなく、 3台ともほぼ同時にです。 ちなみに、3-5年くらいは 使っているパソコンです。 ちなみに、2週間前に、 HDD1台にアクセスできなくなり 交換しました。 が、それでも問題は解決せず、 使っていたリムーバブルケースを 取り外し直接HDDを取り付けると 無事に使えました。 あるいは、OSの異常ではないかとも疑っています。 ちなみにOSはPlamo Linux4.2の kernel2.6.15を使っていました。 kernel2.6.16に変えてみても 症状は改善されませんでした。 kernelの設定か、他のソフトウェアに問題が あるのでしょうか? ちなみに、ログを見てみると、 次の記録が気になりました。 May 17 22:19:32 hostname kernel: hda: DMA disabled hdb, hdcも同様。 パソコン起動直後ではなく、 しばらくたった後での事です。 原因がわからずに困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命

    パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命 最近、パソコンの調子が悪い。デスクトップ型は15年以上使っている。 最近、起動が不安定だがまだ使える。 ノートパソコンは自宅で使用のため固定、5年も使用していないのに 調子が悪い。パソコンの寿命はデスクトップの長いの? ノートパソコンの寿命はどのくらい? 毎日、3時間くらい使用してます。

  • 古いパソコンの動作について。

    私は4年前に買ったノートパソコンを持っていますが、いざ電源を入れてファイルを開くとなると、異常に時間がかかり過ぎるのですが寿命でしょうか。ちなみに電源を入れてから立ち上がるまでに約3分近くかかります。

  • パソコンの異音

    ちょうど購入して1年になるパソコンから異音がしました。 何かに擦れるような回転音がずっと続いてHDDの故障だろうと思い 修理に出すためバックアップを取って初期化すると、その異音がほぼ直りました。 そこで下記の質問なのですが (1)今の状態で修理に出しても直してもらえるのでしょうか。 (2)修理に出さずバックアップデータを戻すと、また異音が鳴り出すでしょうか。 よければご教授お願い致します。

  • パソコンから異音が....

    最近、起動時によくパソコンから異音が鳴ります。 ブツン・ブツン・ブツン・ブツンっといった、爪で弾いたかのような、或いは、電子製品の電源を引っこ抜いた音のような異音が断続的に鳴ります。 パソコンを起動した時に5回に1回はこの現象が起きます。 そしてこの現象が起きると、パソコンの動作が異常に重くなります。 まず起動時にこの現象が起きるので、OSの立ち上げから影響を受けてしまいます。 普段は10秒程度でOSの立ち上げが終わるのですが、この現象が発生してると3~5分かかります。 そして、動作は重くなり、酷いときはOSごと(?)フリーズします。マウスカーソルも動きません。 シャットダウンも起動と同じくらい時間がかかります。 また一回この現象が起きると、再起動しても基本的に再発し、電源を消して数十分、時間をおかないと回復しません。 一応パソコンを分解して異音の出どころを探しましたが、いまいち分かりませんでした・・・ SSD、またはHDから鳴ってる気はしました。 OSはWin8 CドライブはSSD、DドライブはHDで パソコンで自分で手を加えたところは、増設したメモリくらいです。 スペックは要望があれば書きます。 かなり悩まされています。 解決方法、あるいは修理すべき部品が分かる方は是非ご教授ください。 ただ、買って半年経っていないので、壊れてるはずはないと思うんですが... ちなみにこの現象が起き始めたのは、購入から3か月くらい後です。