• ベストアンサー

パソコンから異音そして動作が遅くなる

数日前からパソコンのHDDからカリカリという異音がするようになりました。それと同時に動きが明らかに遅くなることがしばしば起こるのです。パソコンを起動してしばらくは問題ないのですが、数時間たつと調子が悪くなることが多いです。ちなみにパソコンは4年以上使っています。寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>ちなみにパソコンは4年以上使っています。寿命でしょうか? カテゴリーから判断しますと、相当の知識があると思います。 バックアップをされていますのは当たり前としまして、HDDの寿命は、HDDの当たり外れと、使用環境に大きく作用されます。 1年も経たなくて壊れたケースも知っていますし、数年使用しても、全然壊れないケースも知っています。 また、HDDメーカーによっても違ってきます。 状況から判断しますと、そろそろ突然にHDDがクラッシュすると思って使われた方が良いと思います。 パソコンの吸気口、排気口の掃除は勿論の事、デスクトップの場合は、内部の掃除(エアーブローでゴミを吹き飛ばす)をされた方が良いと思います。 既に実行されているのでしたら、余計な事ですのでスミマセン。 ディスクのクリーンアップを実行されまして、デブラグをされますと、改善される場合もあります。

misaken3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 もう少し現象について補足させていただきます。動作が遅い時、パフォーマンスモニターをみても、100%になっているわけではないのです。音はHDDランプの点滅とほぼ連動しています。その点滅、音の速度(間隔)も遅いです。でも、また少しすると直ったりと、どういう時に遅くなるかの傾向がつかめていません。 デフラグ、クリーンアップはやってみようと思います。でもこれは、音とは関係ないですよね?

その他の回答 (4)

• 2531kbps
回答No.5

HDDは消耗品なので交換になるでしょう。 (HDDをフォーマットして再度使うか、安定性を重視して新品に交換するかどちらかですね) PCがまったく動かなくなるのではなくて、動作が遅くなると言うのなら、HDDが不安定になってしまい、動作モードが自動的に遅い転送モードになるのではないかと思います。 会社のPCで原因が不明の、動きが遅くなるトラブルが発生し、最終的にはメーカー送りになりました。 そのときは、HDDの動きが桁違いに遅くなり、しかし動作はする。OS CD-ROMから起動してOSをインストールしているときでもHDD読み書きが異様に遅いという状況でした。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりHDDの寿命だったのだと思います。 交換して非常に快適に動いています。 OSその他ソフトのセットアップは結構時間がかかり、苦労しましたが、良い勉強になりました。

回答No.4

私は以前パーティションの設定をしたとき、同じような症状になり、私の場合起動に支障も出るようになりました。 読み込みが上手くいかないときの症状だと思います。速度が遅いのもそのせいでしょう。 システム的に何か変更した後でしたら、その復元を行ったほうが良いかもしれません。 デフラグ、クリーンアップ、あと一応ウイルス関連もチェックしたほうが良いと思います。 でも私と違って一応は動いているわけですし、寿命の線が有力です。 本文には"パソコン"とありますが、HDDも4年使ってるんですよね。 4年も使えばかなり長持ちしたほうだと思います。 とりあえず寿命かどうかを判断するために、別のHDDに同じ構成でバックアップをとって、そちらで起動してみてはいかがですか?

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりHDDの寿命だったのだと思います。 交換して非常に快適に動いています。 OSその他ソフトのセットアップは結構時間がかかり、苦労しましたが、良い勉強になりました。

• syunmaru
回答No.3

>デフラグ、クリーンアップはやってみようと思います。でもこれは、音とは関係ないですよね? 音との直接的な関連性は低いですけれど、パソコンにとっては動く範囲が減るのと、不要ファイルによるトラブルが減りますので、良い方向には向かいます。 音に関しては、HDDの寿命が近いと思います。 会社のパソコンのHDDも、某メーカーの噂のあるHDDでしたので、1年以内で壊れて交換しました。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 デフラグの途中で固まってしまい、それ以降完全に立ち上がらなくなってしまいました。幸いバックアップは取っていましたので、HDDを交換しOSその他ソフト全てインストールし直して、今は非常に快適です。

noname#12582
noname#12582
回答No.1

寿命かどうかはわかりませんが、悪くなっているのは確かですので、 今のうちに必要なデータを退避しておいてはどうでしょう。 でも、カテゴリーが「サーバ」ならそのくらいはされていますよね。