• 締切済み

APのインストール時に常にエラーがでる

Windows2000を使用しています。 アプリケーションをインストールすると、常にエラーがでて困っています。 exeになっているインストーラをダブルクリックで起動すると、下記のようなエラーダイアログが表示されます。 「SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。 アプリケーションを終了するには、[閉じる] を選んでください。   [閉じる][無視] 」 ここで[無視]を選ぶと、インストールが再開され、その後は問題なく完了します。 インストールしたアプリケーションは問題なく動いているので実害はないのですが、なんとなく後味が悪くて。。 このエラーダイアログが出ないようにする方法はないのでしょうか?

• eShin
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

• Asita
回答No.3

レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDriversを参照してください。 名前がVDDの行のデータにファイル名がフルパスで記述されていると思います。 このファイルが壊れているので、エラーが発生します。 パス名からアプリケーションを推測して、再インストールしてください。

• shigatsu
回答No.2

もしかして、他のOSからのアップグレードですかね? うまくアップグレードされていない可能性もありますね。 とりあえずサービスパック1をあててみたらいかがでしょう?もしかしたら改善されるかもしれません。 でかいですけどねぇ。雑誌付録なんかも探してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/recommended/sp1/
eShin
質問者

補足

いえ、Win2000のプリインストールモデルです。。 購入した当初は、エラーは出ていませんでした。 Win2000サービスパック1もあててあります。。

• mnabe
回答No.1

ダブルクリック以外の起動ではどうでしょうか?  例えば、スタート→ファイル名を指定して実行で、Setup.exeを起動する等の方法を確認してみて下さい。  また、ちょっと危険な方法ですが、そのエラーダイアログで出ているレジストリを削除(又は、キーの名前を変えて)してみて下さい。  一度、再起動してから...アプリケーションのSetup.exeを起動してみてください。

eShin
質問者

補足

>例えば、スタート→ファイル名を指定して実行で、 >Setup.exeを起動する等の方法を確認してみて下さい。 やはり同じ症状でした。 >そのエラーダイアログで出ているレジストリを >削除(又は、キーの名前を変えて)してみて下さい。 う・・・。やはりレジストリをいじるのはちょっと。。 ----------- もう少し詳細に状況を説明します。 1)インストーラ(exe)を起動する。 2)ダイアログが表示される   「InstallShield 自動抽出 Exe    ---------------------------------------    これは、(アプリケーション名)をインストールします。続行しますか?[はい][いいえ]」 3)[はい]をクリック 4)InstallShield が出しているプログレスバーのダイアログが表示される → 100%になり閉じる 5)問題のダイアログが表示される。。。 です。