OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通風

  • 困ってます
  • 質問No.162302
  • 閲覧数555
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

知人が通風になってしまいました プリン体ばかりを食べていると通風になると言う事ですが 逆にプリン体を排除する食品って無いのですか? 知っていたら教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「痛風」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.nayami.com/nym/karada/kshoku9.htm
(痛  風 )
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html#07
(治療)
http://www.kenko.com/info/advice/20010302.html
(痛風の食事について)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3746/cooking/kenkou/
(プリン体と尿酸)
http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-nyousan.htm
(食事による痛風の予防)
http://www.saraya.com/life/health/tuufuu.html
(痛風)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 プリン体を制限することは困難なので、食事制限をする方法よりも、食事の量を制限する方法が用いられているようです。

 下記URLに、詳しく載っています。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (4/19)

知人と同じく痛風です。見聞きした限りでは、プリン体を排除する食品は聞いたことがありません。時々、病院に行って薬を貰ってくると言う生活をしていますが、食事についても何も言われませんね。
プリン体ばかり食べていると痛風になる、、、? この点は体質にもよるでしょうし、何ともコメントしようもありませんね。
一般的に言えば、美味しいものにプリン体があるようです。
(興味本位でプリン体の含有量を調べた時の感想ですね)
----------
「知人が痛風になった」というのは、痛みの発作に襲われて、
病院に行き、検査の結果痛風と判明したのでしょうか。
完治はないでしょうし、気長に付き合っていかないといけない病気です。
  • 回答No.3

プリン体は、食べ物に含まれている各生体の細胞の核の部分です。生物ごとに含有量は違うのですが、細胞に核がないなんて事はありませんから防ぎようがないんです。 痛風の治療は最終的に問題を起こしている『尿酸』のコントロールを主眼にして食事についてはバランスと量以外はあまり煩く言わないようになっています。痛風に限らず『高尿酸血症』全てに共通のことです。
プリン体は、食べ物に含まれている各生体の細胞の核の部分です。生物ごとに含有量は違うのですが、細胞に核がないなんて事はありませんから防ぎようがないんです。
痛風の治療は最終的に問題を起こしている『尿酸』のコントロールを主眼にして食事についてはバランスと量以外はあまり煩く言わないようになっています。痛風に限らず『高尿酸血症』全てに共通のことです。