• ベストアンサー

ノートパソコンが、雨に濡れてしまいました

窓際においておいたノートパソコンが、うっかり窓を閉め忘れ、ふたを開けたまま、びしょぬれになってしまいました。私には、分解するような知識がありません。いま、部屋の中で、陰干ししていますが、ほかにどのようにすればよろしいでしょうか?パソコンは富士通のFMV5133です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.4

まず、バッテリーを抜きましょう。 メインのバッテリーのほか、リチウム電池があるはずですので、それも抜きます。 で、本当は、思い切って水道水で水洗いして、雨の不純物成分を洗い流してしまった方がいいです。 それから出来る限り水を切って、乾燥機にでも当てて、完全に水分を乾燥させます。 それでおそらく元に戻ります。 ただ、バッテリーを抜くのが遅くなると、壊れる可能性が高いです。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとマックユーザーのため、仕事で使っているウインドウズには不慣れで、バッテリーの場所さえわかりません。知り合いのウインドウズユーザーに人に、バッテリーの取り外し方を聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

バッテリは外して、完全に乾くまで電源には触れないこと。また、自分でドライバなどで簡単に開けられる部分があれば、そこを開いて風通しを良くしましょう。(分解とは異なります) 後は、ひたすら2~3日待つこと、ドライヤーなどを使っても良いですが、急いでやると少しでも水分が残っていればショートしておしまいですから、ドライヤーなどを使った後でもしばらく乾燥(丸一日以上)させてください。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。はずせるふたははずしてみました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

パソコンの場合は経験ないのですが、テレビに水が掛かった時は 1週間ほどかけて乾かしてから電源を入れて復旧したことがあります。 間違えてもキーボードにドライヤー当てたりしないように(^-^;) (知り合いに一人いたもので。。。) 別の方も書いてますが、ノートは分解しない方がいいです。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく干してみます。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

緊急ですね、これは・・ ダメ元で・・、ドライヤーの風を(熱風はいけません) 水滴だけでも飛ばして(横方向に) 太陽にあててもいけません

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。危うく、ドライヤーを使うところでした。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 陰干しして、完全に干せたと思える状態まで待つことです。それで、電源を入れてみて下さい。多分大丈夫だとは思います。起動しないなどのトラブルが生じた場合は、修理店に直行です。分解はしない方が良いです、あとで動作する以前の問題として大変な状態になるかもしれません。

hironiichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今、扇風機の風を当てています。 2,3週間、乾かしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコン分解

    ノートパソコンを分解しようとしてます 蓋とキーボードの部分が分解できません どなたか経験のある方がいらっしゃれば教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの破損?

    ノートパソコンの蓋の部分とディズプレイの継ぎ目のところに隙間が空いています。 このまま使っても大丈夫でしょうか? ネットや一太郎、PPなどはざっと立ち上げてみましたが 通常通り動いているようです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テレビの見れるノートパソコン

    ノートパソコンがほしいなと思っているのですが いっそのことテレビが見れるのにしようかなと思っています 富士通のFMVにしようかと思っているのですが、 今部屋にあるブラウン管のテレビについているアンテナ線をパソコンにつなぎ変えてパソコンの設定をすればテレビが見れるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ノートパソコンのバッテリーは作れるのでしょうか?。

    ノートパソコンのバッテリーが一時間持たなくて困っています。 バッテリーを分解して充電池を入れ替えるなどという事は可能なのでしょうか?。不可能であれば似たようなものを作る事は可能でしょうか。教えて下さい。 本体は富士通FMVNE7803です。 宜しく御願い致します。 備考 当方PCについてデスクトップパソコンの制作やノートパソコンのハードディスク交換等の程度の多少の知識があります。

  • フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある?

    フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある? 自宅サーバーを設置したいんだけど、 デスクトップだとでかすぎて 部屋に置くにはジャマなので、 ノートパソコンをサーバーにする予定なんだけど、 フタをあけているとジャマだし夜とか 明るくてウザイので、フタを閉めたまま サーバーとして運用していんだけど、 普通のノートパソコンはフタを閉めると 「スリープモード」とやらになってしまって 動きをとめるので、フタを閉めても、 サーバーが動いたままにできるノートパソコンが いいんだけど、秋葉原とかで中古で安く買えるのが いいんだけど、どれがいい?

  • ノートパソコンを人にあげるとき

    今持っているノートパソコンを人に譲りたいのですが、まっさらな状態にするにはそのままウインドウズを再インストールすればいいのでしょうか。 機種は富士通のFMV-BIBLONE4/50Rです。 パソコンに関しては素人ですので、詳しく教えてくださる方お願いいたします。

  • ノートパソコンの明かるさ

    富士通のノートパソコンFMV-C6220を使ってます Windows xpです 明るすぎて目が疲れるので 暗くしたいのですが 設定などはどこでどうしたらよいか教えてください どこでどうしたらよいですか? ご存知の方教えてください。

  • 一番安いノートパソコンはいくらですか?

    自分の部屋を持った時、パソコンが欲しいなーなんて思います。今は富士通の「FMV DESKPOWER CE11A」を使用しています。 ノートパソコンについて質問があります。インターネットしか使わないんですが、一番安いやつだといくらくらいですか?windowsとmacではどちらが安いんですか?いくら安くても、中古や画面が暗いのは嫌です^^;叶わぬ夢かもしれませんが、参考に。

  • ノートパソコンのバッテリーがほしい

    おはようございます。 ノートパソコンのバッテリーを新品に交換したいと思います。 私のパソコンは、富士通の、FMV-660MC9/Wです。

  • ノートパソコンを家の中で整理するには?

    富士通のFMV-BIBLO NB75M/TというA4型のノートパソコンを 持っています。 家の中の1階で使ったり2階で使ったりしているのですが、 その度に電源コードやマウスをまとめて袋に入れて移動するのが、 すっきりしなくて嫌なんです。 家の中の移動だけでこんなこと言ってるの贅沢な悩みだと 思うんですが。。。 1) アタッシュケースをぱかっとあけるとそのまま使えて それを閉めるとそのまま部屋の隅に置いておけるようなカバンが あればいいなと思っているのですが、そういったグッズって ありますか? 2) 省スペース化を図ってノートパソコンにしたんですが、 結局コードとかをしまうのが面倒でそのまま机におきっぱなしです。 使わないときにはノートパソコンを本のように本棚に立てて おけるようなアイテムってありますか? 1) 2) 両方網羅したアイテムがあれば便利なんですが。。。 どうかみなさまお知恵を貸してください。 こんな風にすると便利だよという体験談も大募集です。 よろしくお願いします。