• ベストアンサー

新しくPCを買うには・・・

現在使用中のPC(SOTEC製)がガタが来始めているのでを買い換えようと思っており、現在検討中なのですが、候補に挙がっているのはSOTECのS290xp (www.sotec.co.jp/direct/s290xp/index.html)なのですが、SOTECの製品はあまり良い噂は聞きませんし、実際うちのPCもいろいろと不具合があったため、出来ればSOTECは買いたくないのですが、予算的にこのくらいが限界です・・・。そのため、 1,スペックは同じくらいか、もう少し上で、値段がこのくらいかもっと下のPC。 2,出来ればOSはWinXPか、アップロード可能のPC。 3,付属ソフトが多めのもの。(ウイルスソフト、ワープロソフトなど) 4,出来れば内蔵ドライブが取り付け可能なもの。 以上のレベルのPCは他にはないものでしょうか。また、モニター付きでしたら、もう少し高くても良いです。いろいろと見たのですが、DELLはウイルスソフトがお試し用のものだったり、ソフトがほとんど付属してなかったりと、なかなか自分に合ったPCが見つかりません。いろいろと注文があって恐縮ですが、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.4

No.2です。 サポートは利用したことがないので解かりません(^-^;) ただ、Web見積もりに乗ってないパーツ等の組み込みについて 問合せのメールを出したところ丁寧な返事だったので 個人的には好印象です。 「腕に自信がない」とのことですが、自作に少しでも興味があるならメーカーPCよりも、ショップブランドの完成品を購入がいいと思いますよ。 物足りなくなったらパーツを交換していけばそのうち自作できるスキルも ついてくるでしょうし。 ご参考までに!

toke
質問者

お礼

また回答くださりありがとうございます。なるほど、完成品と言う手もありましたね。それなら良いかも。検討してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

まず一つ目。Dellに付属しているアンチウィルスは、OEM版です。SymentecのWebでダウンロードできる体験版とは似ていますが違います。長く使う場合、OEM版は1年間1575円(たぶん)の更新サービスを買うだけでいいのに対して、体験版は新たにライセンスを買わねばなりません。Web販売を利用するとパッケージ版よりは安めです。 ソフトは、インターネット上で数多くの方々がフリー(シェア)ウェアを公開されていますので、作者の方々に感謝しつつダウンロードして使えば大抵のことには十分だと思います。細かい不便さは工夫で乗り切るということで。 以前はDell派だったのですが(今書いているマシンもDell)、最近自作PCにも浮気しています。なんといっても、マシンのことをよく分かっているのがいいです。ハードウェアモニタソフト(コア電圧とかCPU温度が出ます)が付いているのも楽しいです。 最近はPCも技術的に成熟してきたと思いますので、以前のような苦労は(あまり)ないです。OSもCDブートでセットアップできるし、新しいデバイスもOS標準のドライバであっさり使えるようになるし、いい時代になったものです。そうそう、近年組み立て上のネックだったCPUファンの取り付け法も、478ピンのPentium4からは楽になっています。 ということで、自作PCというのはどうでしょうか?

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、DELLはOEM版を使っているんですね。知りませんでした・・・。自作PCの方は自分の知識では結構きついかもしれないです・・・(涙)。でも検討してみます。本当にありがとうございました。

• hidearex
回答No.2

今のPCに付属しているソフトを使用することなどして 付属ソフトを諦めるなら、ショップブランドで購入すれば 要望にかなうと思います。 ちなみに私は下記のサイトで8月に買いました。 一ヶ月たったら同じモデルが¥5000値下がりしていました(T-T) でも、イイ感じで毎日PCライフを楽しんでいます(^-^)/

参考URL:
http://www.storm-net.com/
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。ここも結構良さそうですね。ちなみにサポートは良いのでしょうか?あまり腕に自信がないのでしっかりしたサポートのところが良いです・・・(汗)。

• bakuhoo
回答No.1

好みこのみがあると思いますので、具体的な回答は避けたいと思いまが、下記のサイトで希望の条件を入れて検索すればお好みのがみつかるのではないでしょうか。 個人的なお勧めは直販ショップ系のがメーカ品よりも値段が安めで見つかると思います。 付属ソフトなんかは殆ど無いと思った方が良いですが、安い分差額の値段で十分自分の必要なソフトなんかは手に入れられると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。直販ショップ系も良さそうですね。ちなみに、サポート面はどうなのでしょうか?パソコン歴は約1年半なのですが、まだまだ不明な点が多く、苦労しているのでサポートはしっかりしているところが良いです・・・(汗)。