• ベストアンサー

郵便振替の入金確認までにかかる時間

最近ネットオークションにはまってまして結構利用してます。それで支払い方法に郵便為替を選択されている方がいるんですが当然商品発送は入金確認語になってます。以前知人に聞いたんですが郵便為替というのは入金確認がとれるまでに3、4日かかるという話を聞いたんですが本当にそんなに日数がかかるものなんでしょうか?あまり日数がかかるようなら郵便為替での支払いは避けたいと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

郵便為替はお客様が振り込んでから相手が確認するのに3~4日かかります。なぜ相手先に郵便局から振込みがありました。という通知が郵送でしか来ないからです。 私もヤフーのオークションに出品してますのでよくわかります。 一番早い方法はジャパンネットバンクに口座を作って振り込むのが一番いいでしょう、振込み手数料が52円で一番安いですしオークションに出品している人はほとんど口座を持ってますから。 確認も一番早いです振り込んだらすぐに相手にメールでジャパンネットバンクから連絡があります。そうすると相手からもすぐにお振込みの確認が取れましたので商品の出荷の手配をしますというメールがきます。 これがお進めです。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

No.4です。 「郵便振替」の参考先をこちらに訂正します。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10300.htm#ssk10300 ちなみにNo.3の方が回答されている「送金料金が70円」というのは、郵便振替ではなく 「郵便払込み」の通常払込での手数料額になりますので、ご注意を。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm 「郵便払込み」の「電信扱い」は1万円以下210円、10万円以下 340円 です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm ややこしいですが「払込み」と「振替」は違いますのでご注意を。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss000000.htm
ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

郵便振替用紙を使った旧来の方法は入金から届くまで一週間から10日程度が所要日数の目安です。 ヤフーオークションで「郵便振替」とある場合、この手法を使う人はまずいません。 郵便貯金「ぱるる」での電信振込をするケースがほとんどです。 この場合、即時です。 ATM等で入金処理をすればせいぜい一分で相手の口座に入金されます。 「郵便貯金ホームサービス」の申し込みをあらかじめしておき、 自宅PCからこれを行ってる人も多いです。 質問文で用語を混同されてますが、 「郵便為替」というのは、金額の記された小切手のようなものを窓口でつくる方法で、その紙切れを郵送します。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

郵便「振替」と郵便「為替」の記述がありますが、口座にお金が振り込まれる「郵便振替」でよろしいのですよね? 「郵便為替」はまったく別物になりますので。 「郵便振替」はNo.1の方の回答の通り、お互いに郵便局に口座を持っていて、口座相互間で送金する方法です。 これとは別に現金を持っていって相手口座に入金するのは「郵便払込み」です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk10000.htm#tsk10000 さて、郵便振替も2種類あり「通常振替」と「電信振替」があります。 通常振替は手数料が安くすみますが、こちらは処理に数日かかります。(一律15円) 一方「電信振替」はオンライン処理で行われますので、直ぐに入金処理が行われ確認出来ます。が、手数料は高めです。ATMを利用すると電信振替になります。(一律140円) ですので、直ぐに確認したいのでしたら郵便振替の「電信振替」を利用してもらえば良いかと思います。 ATMでやってもらうのが確実でしょう。 こちらのサイトもご参考になるかと

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin.html
ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

郵便振替は昔は送金確認に1週間くらいかかっていました。 現在は振り込み票を郵便局から電子化して送信(昔は郵便)し、センターで決済されたものが受取人に届きます。 それでも数日は必要なので、急ぎの取引ならぱるるや銀行振り込みの方が良いでしょう。 郵便振替のメリットとしては、送金料金が70円程度と安いのと、通信文が送れるということなので、注文書と入金票を一緒に出来ることでしょうか。 オークションで早期に入金確認を行いたい場合には向かないかも知れませんね。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

noname#13309
noname#13309
回答No.2

郵便「為替」ですか? 郵便「振替」(口座間送金)でしたら、ネットバンキングを契約していれば深夜や休日に送金したとしても、すぐにネットで入金確認が取れます。 ネットバンキングの契約をしていなければ通帳記入になりますが、営業時間内の送金ならすぐに確認が取れます。時間外なら朝9時か10時頃には確認が取れますよ。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.1

郵便口座同士の振込みですよね?平日ならすぐ確認できます。時間は忘れたけど最寄の郵便局に問い合わせるかネットで調べてください。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 郵便振替について

    ネットオークションで初めて落札をしました。 支払方法で「郵便振替確認後発送」というのがよくありますよね。それは私自身が郵貯カード・口座がなければできないってことですか? 郵貯のカードを使わず現金でかつATMで振り込むことは可能なのでしょうか??でもこれは、振替ではなくて払込みになるんですよね?ってことは「郵便振替確認後発送」と言うのには当てはまらないということなのでしょうか… 過去の質問も見ましたがよく理解できなかったので分かりやすく教えてくださいm(__)m

  • ぱるる郵便振替で入金されたかどうかをネットから確認することってできますか?

    ヤフーかんたん決済を通してですと入金通知が来るので自宅でも入金確認ができますが、郵便振替の場合はネットを通して入金確認をすることはできないのでしょうか? 個人出品なので、毎回、郵便局までカードを使って確認しに行くのが面倒で困っているのですが・・。

  • 郵便振替について

    ネットで商品を注文したのですが、支払方法で「郵便振替」を選択しました。 この「郵便振替」はATMでも支払可能でしょうか? また、不可能の場合はどのようにすればいいでしょうか?

  • 郵便振込みと郵便振替では・・・

    先日、オークションで商品を落札しました。 郵便振替で送金しこちらの通帳には送金したことが記帳されましたが 出品者さんから入金の確認ができないと連絡がきました。 そこでもういちど出品者さんとのメールのやりとりを見直したところ 希望する振込み方法を郵便振替ではなく郵便振込みと書き込んでいました。 郵便振込みと郵便振替では出品者さんの入金の確認の仕方が違うのですか? それで入金の確認ができないのでしょうか? 言葉がまとまらずわかりずらい文章ですがご存知の方おしえて下さい。

  • 郵便振替で銀行に振り込めるのですが?

    友達がオークションで商品を落札しようとしているのですが 支払い方法がジャパンネットバンクと指定されていたので 郵便振替で銀行(ジャパンネットバンク)に振り込めるか 聞かれて困っています。 まったく利用しないのわかりません。 できればわかりやすく教えてもらえませんか?

  • 郵便口座への入金

    オークションで商品を購入ましたので、出品者にご入金したいのですが 郵便口座を指定してきました。 自分は郵便口座を持っていないのですが、(利用した事もないです)どの様にして入金したらよいですか? 銀行口座はもっているのですが・・・。 淡白な文ではありますが、ご回答お願いします。

  • かんたん決済!いつが入金確認の時期?

    ヤフーオークション暦3年は過ぎました。 今回、初めてかんたん決済を設定し取引しているのですが、下記のようなメールが来ました。 ○○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の内容でYahoo!かんたん決済のお支払いを受け付けました。 下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。 【ご注意】------------------------------------------------------------  本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。  Yahoo!かんたん決済利用明細はこちら  https://~ ------------------------------------------------ <決済内容>  ●決済ID : ***********  ●振込金額 : 123456789 円  ●入金(予定)日 : 2006年02月07日 <オークション内容>  ●オークションID : k*****3  ●落札者 : abcd1234***  ●商品タイトル : ○○○○  ●終了日時 : 2006年*月*日  ●落札価格 : 123456789 円 このとき、入金確認はいつになるのでしょうか? このメールが届いたら入金確認? それとも入金予定日が入金確認?

  • 郵便振替について確認です。

    私の出品した商品を落札した人が、「支払方法は郵便振替で」と仰ってきました。 幅を広げる為、一応支払方法の欄に「郵便振替」もチェックしておいたのですが、自信があまりないので確認を取らせて下さい。 私は銀行の口座しか持ってないのですが、郵便振替でもいけるのでしょうか?郵便振替は140円、130円、210円と手数料が分かれてるみたいですけど、私はどの場合に当たるのでしょうか?後、落札者には、商品代金+送料+振り込み手数料を負担していただく事になっているのですが、 支払い合計金額に関して、どのようなメールを返信すればよいでしょうか・・・?質問多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 出品者に質問、かんたん決済の入金確認後に発送していますか?

    yahooオークションの出品者の方に質問です。 落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。 かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。 土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。 そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか? 私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。 (昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか) 評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。 私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。 ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。 みなさんは、どのように対応していますか? ご回答をお願いいたします。

  • 郵便振替って・・・

    郵便振替について教えてください。 オークションで欲しい商品を見つけたのですが、「支払いは郵便振替のみ」と記載されていました。 今まで銀行振込・代引きのみでやってきたので、郵便振替はやったことがありません。 郵便HPを見ると郵便振替とは「振替口座をお持ちの方(加入者)同士で、口座の預り金を振り替えることにより、送金するお取扱いです」とありましたが、口座のない私にはできない、ということでしょうか? それとも「振替」とあっても、郵便振込というのも可能なんでしょうか? また、相手がぱるる口座だと入金は不可能ということなんでしょうか? 先ほどからずっと郵便HPを読んでるのですが、イマイチ理解できません。 どなたかわかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。