OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

帝王切開で産んだ後、次の子はどのくらいあけたらいいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162275
  • 閲覧数4988
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

去年、帝王切開で第1子を出産しました。骨盤が狭くて子供の頭が通らないとレントゲンでわかったからです。
産んでから、1ヶ月たったのち、病院に母親の検診に行きました。傷口などをみてもらうために産後また何回か通いました。そのおかげで傷口はだいぶ目立たなくなりました。産んでから2~3ヶ月たったときもうこなくていいよ、またすぐ妊娠して大丈夫だよ、と先生がおっしゃいました。
間をあけてるとか特に医学的な根拠はないんですって。
よく、2~3年あけなくてはいけないとか最低1年はあけるとかいいますよね。先生の言葉にちょっとびっくりしたんです。
確かに人工的に産んでいるので母体の体力とか傷の塞ぎ具合とか、
一般論を考えたら、間をあけるにこしたことはないとおもいます。
出産1年以上たっているんですが、帝王切開された方などどうされたか
お話を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

子宮筋腫で開腹手術をした後、帝王切開で1子を授かりました。 つまり二回切開しているわけですが 私の場合には 担当医から1年半あけるようにいわれました。 筋腫の時には確か3ヶ月経ったころに妊娠していいよ、といわれたはずですので、傷のふさがり具合は…関係あるのかなぁ。という気持ちです。 むしろホルモンのバランスとかの問題もありますよね。 もっとも、やっぱり年子のお宅は大変のようなので、私も3, ...続きを読む
子宮筋腫で開腹手術をした後、帝王切開で1子を授かりました。
つまり二回切開しているわけですが 私の場合には 担当医から1年半あけるようにいわれました。

筋腫の時には確か3ヶ月経ったころに妊娠していいよ、といわれたはずですので、傷のふさがり具合は…関係あるのかなぁ。という気持ちです。
むしろホルモンのバランスとかの問題もありますよね。

もっとも、やっぱり年子のお宅は大変のようなので、私も3,4年あけた方がいいのかなとも思います。
いわゆる「第2子、第3子」問題だと思いますね。
お医者様の太鼓判もあることですし、ここは帝王切開だったことを忘れて 他の要因から第2子について検討されてよいかと思います。

ただし、骨盤が狭くて前回は帝王切開だったということですから、次回も帝王切開の可能性は高いと思います。

hanboさん>帝王切開でも3人くらいは大丈夫ですと
そうなんですよね。そんなうまくいくわけない。
我が家は子供1歳4ヶ月にして私に卵巣膿腫の再発が見つかりました。明々後日手術に行って来ます。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 母体の回復もありますが、やはり子供の世話といいましょうか手がかかる年齢を考えますと、1年程度は間隔をおかれた方が良いかと思います。帝王切開でも3人くらいは大丈夫ですと医師から言われましたが、そう思うように授かりません。  お二人目、頑張って下さい。
 母体の回復もありますが、やはり子供の世話といいましょうか手がかかる年齢を考えますと、1年程度は間隔をおかれた方が良いかと思います。帝王切開でも3人くらいは大丈夫ですと医師から言われましたが、そう思うように授かりません。
 お二人目、頑張って下さい。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

余談ですが、帝王切開で産んだ子供と自然分娩で産んだ子供には脳の発育に差があることが最近わかってきています。それは産道を通るときに皮膚への刺激が脳を活性化させるのでは?ということなのです。 どれほどの差がでるのかはわかりませんが、子供を出来るだけなでてあげるとか、マッサージしてあげるとか、常に心がけてあげてください。
余談ですが、帝王切開で産んだ子供と自然分娩で産んだ子供には脳の発育に差があることが最近わかってきています。それは産道を通るときに皮膚への刺激が脳を活性化させるのでは?ということなのです。
どれほどの差がでるのかはわかりませんが、子供を出来るだけなでてあげるとか、マッサージしてあげるとか、常に心がけてあげてください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

私は経験者ではないのですが、姉が帝王切開で出産しました。やはり産後の回復が少し遅く術後も普通分娩に比べ大変だった印象があります。お医者さんがいいと言うのならもう大丈夫なのでしょう。気になるのは二番目のお子さんを出産する時のことだと思います。「骨盤が」ということですので、次回も帝王切開の可能性が高いですよね。すると入院も普通分娩より長くなりますし、退院後もいろいろと大変でしょう。それを考えるとやはり上のお子 ...続きを読む
私は経験者ではないのですが、姉が帝王切開で出産しました。やはり産後の回復が少し遅く術後も普通分娩に比べ大変だった印象があります。お医者さんがいいと言うのならもう大丈夫なのでしょう。気になるのは二番目のお子さんを出産する時のことだと思います。「骨盤が」ということですので、次回も帝王切開の可能性が高いですよね。すると入院も普通分娩より長くなりますし、退院後もいろいろと大変でしょう。それを考えるとやはり上のお子さんのお世話のことを考えてからのほうがいいかもしれません。ただ入院中や産後手伝いをしてくれる人がいればそう気にすることもないのではと思いますよ。とくにもう前回の出産から1年以上たっているのであれば、今妊娠しても出産のときには2年間隔があくことになるのですから、大丈夫ではないでしょうか。ちなみに姉は上の子が二歳半のときに次の子を出産しました。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

うちの母が帝王切開でした。やはり骨盤が狭く、普通より小さめの赤ちゃんでも無理だったようです。で、4人産んでます。全部切ってます。間は、すべて2年ずつです。あ、ただ、私と姉が2年半位空いてますね。先生が空けたほうがいいって言ってたそうです。傷の具合が奇麗だったから、本当はもう1人位大丈夫だと言われたそうですよ。 ちなみに、うちは全て帝王切開で生まれてるのですが、別に発育の遅れはなかったようです。もちろ ...続きを読む
うちの母が帝王切開でした。やはり骨盤が狭く、普通より小さめの赤ちゃんでも無理だったようです。で、4人産んでます。全部切ってます。間は、すべて2年ずつです。あ、ただ、私と姉が2年半位空いてますね。先生が空けたほうがいいって言ってたそうです。傷の具合が奇麗だったから、本当はもう1人位大丈夫だと言われたそうですよ。

ちなみに、うちは全て帝王切開で生まれてるのですが、別に発育の遅れはなかったようです。もちろん個人差があるようですけどね。私なんかは、1歳頃には言葉をしゃべってましたし、はいはいをせずにいきなりつかまり立ちをしたそうです。妹は言葉は遅かったようですし。当たり前ですけど、個人差ですね。

No.3の方へ
「母親」ってただでさえ、そういうのにナーバスなので、根拠もなくそういうこと言うのはやめた方がいいと思いますよ。って言うか、そういうのが根拠もなく、「自然分娩=いいお産」に結びつきます。好きで切ってる人間なんか1人もいないんです。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんちには。 私も去年の10月に骨盤が少し狭い為、帝王切開しました。 私の場合は明け方に破水して入院。 その後、手術前までは錠剤や点滴での陣痛促進剤などをいろいろ試したんですが陣痛も起こらず、羊水が汚れてきているからもう待てないとう先生の言葉であきらめ即手術になりました。(お腹を切る手術は2回目だったんですが、お腹を切るということに抵抗はありました)先生には母体が落ち着けばすぐ作っても大丈夫(3人く ...続きを読む
こんちには。
私も去年の10月に骨盤が少し狭い為、帝王切開しました。
私の場合は明け方に破水して入院。
その後、手術前までは錠剤や点滴での陣痛促進剤などをいろいろ試したんですが陣痛も起こらず、羊水が汚れてきているからもう待てないとう先生の言葉であきらめ即手術になりました。(お腹を切る手術は2回目だったんですが、お腹を切るということに抵抗はありました)先生には母体が落ち着けばすぐ作っても大丈夫(3人くらいまで)といわれました。
帝王切開は大変だけど、骨盤が狭くても普通に生まれてくるケースもある(先生は経験あるらしい)らしいのでわたしも子供ができる体になったら、また頑張りたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私は、第一子が双子で、そのウチの1人が逆子だった為、 出産の時にへその緒がまきつく可能性があるという事で、 先生の薦めもあり、帝王切開にしました。 で、3人目を一年半ごに出産。 えぇ、年子です。(笑) 双子出産の病院では、最低一年は開けた方がいいといわれましたが、 3人目を妊娠した時にかかっていた病院では、 別に何も言われませんでした。 ただ、帝王切開は、筋肉に傷がつく為、 陣痛 ...続きを読む
私は、第一子が双子で、そのウチの1人が逆子だった為、
出産の時にへその緒がまきつく可能性があるという事で、
先生の薦めもあり、帝王切開にしました。
で、3人目を一年半ごに出産。
えぇ、年子です。(笑)

双子出産の病院では、最低一年は開けた方がいいといわれましたが、
3人目を妊娠した時にかかっていた病院では、
別に何も言われませんでした。

ただ、帝王切開は、筋肉に傷がつく為、
陣痛が普通の人よりおきにくいらしいのです。
で、3人目は普通分娩を希望していた私ですが、
予定日になっても陣痛がこなかった為に結局帝王切開になりました。
すぐに産んでも大丈夫ですよ。
ただ、母親の心の問題もありますけどね。
あと、育児の大変さ…

No.3の方が脳の発達の件で回答をしていらっしゃいましたが、
そういう話は聞いたことがありません。
ウチの子達は、3人とも発育もいいし、
発達も他の子より早いくらいですよ。
多分、予定日よりもだいぶはやく出産しなきゃいけなくなった時に帝王切開をした場合、
そういう子が多いというだけではないでしょうか?

普通に産むのが自然な事で、その方がいいとは思いますけど、
帝王切開だから、脳の発育が悪いって事はないと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ