OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

奥羽大学は潰れてしまうのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162274
  • 閲覧数467
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

奥羽大学についてのニュースで、歯科国家資格問題漏洩というのがありましたよね?
来年度の政府からの補助金がカットされてしまうかもしれないとか。。。
奥羽大学(歯学部ではなく文学部のほうですが)に志望しているのですが、
 大学が潰れてしまうようなことってあるのですか?
やっぱり他の大学に志望をかえたほうが賢明でしょうか。
けれども今から進路変更となるとかなり大変です。
志望先を変えるにはあと少しの時間しか残されていないので。。。
大学という組織がどのようなものなのか分からないので質問しました。
回答、お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大学が潰れるというのは滅多にありませんし、国家試験問題の漏洩は歯学部なので、あなたの志望する文学部に影響は無いと思います。
それに、大学が潰れるという場合は、入試そのものがなくなりますんで、もし心配なら奥羽大の入試課に入試があるかどうか確認されることをお薦めします。

だた、あなたが奥羽大学の推薦入試を受けるのでなければ、他の大学も受けられることをお薦めします。
お礼コメント
okhonel

お礼率 100% (12/12)

推薦ですが、他の大学も考えてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:59:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

大学の先生の資質については全くの不案内ですが、少子化に向うこの時代に学園の経営は重要な事です。。。

歯科国家資格問題漏洩という手段を使っても学園の評判を高めようとしたのは、子供でもわかる悪い事ですね?

私は今、一般企業も厳しい目を向けられている時代にこのような大學も厳しい目で見られるのは当然だと考えていますが、

かなり疑問点がある大学でもokhonelさんは、何もその点に不安がないのでしょうか、私なら道徳的にも行く気にもなりませんが!
お礼コメント
okhonel

お礼率 100% (12/12)

かなり前の時期に指定校推薦をいただいてしまったものですから、断ることができないのです。
ここまで深刻な事態になることを予想していたならば別な大学を考えていたかも知れません。軽率な判断を悔やみます。
辛口な回答が身に沁みます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 16:03:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#2で、推薦入学という形があったとは知らず、勝手なことを云ったようなことになりokhonelさんには気の毒なことになりました。

しかしあくまで推薦という以上は断れないなどという理不尽な事はない筈、高校の担当教師もその時点で相談に乗った以上は

責任を感じている筈です。

今後どのような理事長が来るのかはしりませんが、経営者自体が変わらなければ基本的に現状を引きずると思います。

精神的にまけずにっ強い気持ちで力強く新しい道を切り開いていく勇気をもってください、、、心から応援します!!
お礼コメント
okhonel

お礼率 100% (12/12)

志望先を変更する方向で親と相談をしました。週明けには学校へ申し出たいと思います。
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:34:58