• ベストアンサー

あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

こんにちわ(^^) ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか? 伝説なので、 ●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。 ●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人 に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^) ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。 外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。 では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.22

再度の登場です。 GoriraimoさんがTHE WHO に興味を持っていただいてうれしいです。 まずボーカルは、ロジャーダルトリー。小柄ですがすごく太い声で、彼がWHOの魅力の一つであることは間違いありません。ギターはピートタウンゼンド。リーダーで、曲の大半を書いています。長い鼻が特徴的な顔。子供の頃、この鼻に劣等感を持っていたそうです。ライブでは、終了すると必ずギターをめちゃくちゃに壊してしまいます。 ベースはジョンエントウィッスル。寡黙な人です。この人もとてもいい曲を書きます。 そしてキースムーン。流れるようなドラムはとても素敵です。やはりこの人もライブの終了時はドラムセットをばらばらに蹴飛ばしてそれはもう無茶苦茶。普段から奇行が多かったようです。この人は、18歳の時にグループの元のドラマーに挑戦状をたたきつけて、メンバーに認められ正式なドラマーになったのだそうです。そういえば、ビートルズもドラマー代わってますね。ちなみにこの人が亡くなったのは、ビートルズのポールの主催したパーティに参加した後のことです(1978年)。 THE WHOというと、必ずといっていいほどライブ終了時の破天荒な狼藉が語られるのですが、私としてはロジャーのヴォーカルの後ろで聞かせるジョンとピートの美しいコーラスとか、“トミー”や“四重人格”のような壮大なアルバム作りに注目して欲しいと思っています。 まずは“ピンボールの魔術師“を聞いてみて下さい。“トミー”のなかの曲でエルトンジョンもカバーしていたと思います。もうひとつは“無法の世界”。シンセサイザーの使い方がとても新鮮です。 それからアルバムではなんといっても“トミー”。メンバーが若い頃の作品ですが、WHOの集大成のような作品です。映画化されて、ヴォーカルのロジャーが主人公役で出演しています。

noname#21384
質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 書き込みいただき、ありがとうございました(^^) ただいま、THE WHOのCDを探しています。近所のCD屋には洋楽がそろっておらず(;_;)、ビートルズすら満足になさそうなので新宿に行きます。「トミー」見つけて聴いたら、補足になってしまいますけど、お礼もあわせまして感想を書きたいと思います。(^^)  ギターのピートタウンゼンドはビートルズ以外の洋楽をあまりしらない私でも、その名は聞いたことがあります。まさか、そんなに破天荒なギタリストとは・・・。洋楽の世界は奥が深いです。

その他の回答 (29)

• nanawan
回答No.9

みなさんとジャンルが異なりますが、レゲエの神様、ボブ・マーリーです。クラプトンもカバーしてるくらいです。紛争が起きると「ジョンレノンが生きてたらなあ」と言う人がいますが、わたしは「ボブが生きてたらなあ」と思います。当時のレゲエミュージシャンは宗教や平和のメッセージを強く訴えすぎて暗殺されたりする事が多かったみたいです。(ジョンもその一人かも)ボブは癌ですが。(マリファナの吸いすぎ?)

質問者

お礼

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。 レゲエの神様ですね。有名です。 残念ながら、私はレゲエの神様、ボブ・マーリーを知らないのです。(;_;) 音楽好きを自称しているくせに、情けない限りです。クリプトンがカバーしていることも知りませんでした。(T_T)  ボブ・マーリー初心者向けにお薦めの曲、HPを教えてくださいますようお願いします。

• shino911
回答No.8

ちょっと古いところで。 「赤い鳥」。代表曲は『翼をください』。 それが分裂して二つになった「紙風船」と「ハイファイセット」。 「ガロ」。代表曲は『学生街の喫茶店』。 「ステージ101」 正確に言うとこれは番組名で(30年ほど前、NHKで放送された伝説の音楽番組)、 グループ名としては「ヤング101」だったかな? なんか、歳がバレそう (^ ^;)

質問者

お礼

こんばんわ! 書き込みありがとうございます。 フォークソングですね。「翼を下さい」は学校の音楽の授業で歌いました。合唱コンクールの時にも何回か歌いました。もう文部省唱歌のような感じです(^^)>初めて聞いたときは、「なんて哀しそうな歌なんだろう」と思いました。 ガロも知っていますよ(^^) リアルタイムではありませんが、音楽の教科書か、音楽で使う歌本に収録されていました。 フォークソングって歌がきれいですよね。曲もそうですが、歌詞も侘び寂びがあって。人生を感じます。私はその後の流れの、ニューミュージックに結構はまりました。小学校卒業とともにツイストも卒業し、中学入学と同時にオフコースにはまり、オフコースの武道館コンサートに行けたときは冗談抜きで本当に「もう死んでもいい」と思ったほどです。余談でした(^^)>

• yoyoyo
回答No.7

いやあ。中学生の時、 めちゃくちゃ好きだったのが「DURAN DURAN」でしたねぇぇぇ 一番好きだったのはJohn Taylorでしたわ。 中に紙を入れられる下敷き(なのか?)に いっぱい切り抜き入れてましたねぇ.... 歌も丸暗記してました。今でも「口が覚えてる」状態で すらすらとでてくるところがなんとも....。 (そいえばWHAM!もいっぱい覚えてたなぁ) いやーなつかしいです。 邦楽はあまり聞いてなかったんですが、 高校の時、友人の影響で米米と爆風を聞き始めました。 かけだしのまだメジャーでない頃が好きだったので メジャーになってからはなんとなく聞かなくなってましたねぇ.....

質問者

お礼

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。 「DURAN DURAN」ですかぁ~ 私の時は高校時代でした(^^; 懐かしいですね。私もJohn Taylorが好きです。[New Moon on Monday」大好きです。 私も下敷きに切抜きを沢山はさんでいました。女子中高生の必須アイテムなのかもしれません(^^;

noname#1280
noname#1280
回答No.6

バンドは『UP-BEAT』ですね。 ヴォーカルの広石さんはメチャクチャ格好いいし、ハスキーな声で力強い歌声を聞かせてくれます。 個人的には「Kiss in The Moonlight」「No Side Action」この辺がお気に入りです。 バンドでもう一つ・・・(^^ゞ 『SoftBallet』。。。怪しいです。(笑)特に森岡氏は怪しさ爆発です!! でも、どの曲も鋭いキレがあり、インパクトは絶大です! 「needle」「NO PLEASURE」耳に突き刺さる様な楽曲ですよ。 個人では一旦活動休止されたのですが、今年の7月に復帰された『林田健司』さんです。 SMAPやBlackBiscuitsにも曲を提供していた人です。 『青春謳歌』『おれん家くるべ』等が好きです。(って言うか、全部好き(笑)) こんな感じです。 余談: でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^) 「Up-BEAT]なつかしぃ~♪ 全員が美少年なバンドで、今のビジュアル系の走りですよね。残念ながら曲は聴いたことがないのです。(;_;) 『SoftBallet』・・・これは初耳です。ビギナー向けに参考URLをお願いします。 >余談:でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。 おお~(^^) もしかしてインディーズ系ですか?昔の「イカ天」系とか。実は私もイカ天系にはまった一人で、人間椅子のCDを持っていました。(=^^=)きゃ~

noname#1498
noname#1498
回答No.5

NO4のクアアイナです。NO4の回答に一部ミスがありました。 世良のものまねばかりするようになり、私のニックネームは女の子にも関わらず「セラ」でした。が正解です。ちなみに「セラ」と呼ばれ無邪気に喜んでいました。 お騒がせしました。m(__)m

noname#1498
noname#1498
回答No.4

国内ではやはり私も「ツイスト」です。小学校のころ「ザ・ベストテン」で初めて ♪あんたに~♪を聞いたとき、体中に電気が走りました。その後お小遣いを貯め て初めて購入したLPがツイストです。その後世良のものばかりするようになり、私のニックネームは女の子にも関わらず「セラ」でした。 国外では「クイーン」です。フレディーの歌唱力は絶品です。ブライアン・メイの古くクセーギターも素敵。あのいかついゲイフレディーが女装したMTVは、吐きそうなくらい素敵です。フレディに合唱 南無。

質問者

お礼

こんちわ!(^^) 書き込みありがとうございます。 おお!kuaainaさんもツイスト派ですか!(^^) 「あんバラ(あんたのバラード)」でファンになられたのですね。ツイストの曲の中では何がお好きですか?私は「Soppo」のB面「晩炎~Burning Point~」です。「性」もいいですね。 そうそう、クイーン!私も大好き!「I wanted to be Free」(曲名間違っていたらごめんなさい)でしたよね。メンバーが女装していたのは。「吐きそうなくらい素敵」という表現に感動です(^^) クイーンの曲では「Radio GA GA」が好きです。

• xp5
回答No.3

洋楽ですが。 Stevie Ray Vaughan. アルパインバレー(スキー場)にヘリで突っ込んでお亡くなりになられたギタリスト。 ギタリスト憧れのミュージシャンです。

質問者

お礼

こんにちわ。書き込みありがとうございます。 Stevie Ray Vaughan.・・・初めて聞く名前です。もしよろしければ、ビギナー向けにミュージシャンの紹介をお願いします。

• pfm
回答No.2

『四人囃子』日本有数のギタリスト「森園勝敏」、BOOWY、STREET SLIDERS、GLAY、Judy & Mary、黒夢のプロデューサーの「佐久間正英」、L→Rのプロデューサー「岡井 大二」等々の伝説のミュージシャンたち。今度BOXが発売されるそうです。「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよー」

参考URL:
http://www.4nin.com/
質問者

お礼

こんちわ!書き込みありがとうございます。 『四人囃子』初めて知りました。

• Eivis
回答No.1

大學2年の時、衝撃のエルヴィス・プレスリーでしょうね! それまで聞いていたのは何だ???という感じで、ジェイルハウスに入れられたハウンドドッグのような心境でした!!! ズ~ッと後のハワイヤンウェディングソングなどもすきですが。。。 ビートルズは社会人時代ですが、カーペンターズによってフィーチャーされ演奏されたものの方が綺麗で好みに合っています。 もう一人は何といってもテレサ・テン、彼女の香港島[赤柱:チェッチュゥ]の家は公開中です。

質問者

お礼

こんばんわ。書き込みありがとうございます。 おお!エルビスですかぁ!そういえばお名前もEivisさんですし、筋金入りのファンとお見受けいたしました。 テレサ・テンは「時の流れに身を任せ」が好きです。まさか突然になくなるとは思いませんでした。カラオケでしっとりと大人の雰囲気を味わいたいときに歌います。歌詞がいいですよね~(^^)