• ベストアンサー

あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

こんにちわ(^^) ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか? 伝説なので、 ●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。 ●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人 に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^) ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。 外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。 では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.22

再度の登場です。 GoriraimoさんがTHE WHO に興味を持っていただいてうれしいです。 まずボーカルは、ロジャーダルトリー。小柄ですがすごく太い声で、彼がWHOの魅力の一つであることは間違いありません。ギターはピートタウンゼンド。リーダーで、曲の大半を書いています。長い鼻が特徴的な顔。子供の頃、この鼻に劣等感を持っていたそうです。ライブでは、終了すると必ずギターをめちゃくちゃに壊してしまいます。 ベースはジョンエントウィッスル。寡黙な人です。この人もとてもいい曲を書きます。 そしてキースムーン。流れるようなドラムはとても素敵です。やはりこの人もライブの終了時はドラムセットをばらばらに蹴飛ばしてそれはもう無茶苦茶。普段から奇行が多かったようです。この人は、18歳の時にグループの元のドラマーに挑戦状をたたきつけて、メンバーに認められ正式なドラマーになったのだそうです。そういえば、ビートルズもドラマー代わってますね。ちなみにこの人が亡くなったのは、ビートルズのポールの主催したパーティに参加した後のことです(1978年)。 THE WHOというと、必ずといっていいほどライブ終了時の破天荒な狼藉が語られるのですが、私としてはロジャーのヴォーカルの後ろで聞かせるジョンとピートの美しいコーラスとか、“トミー”や“四重人格”のような壮大なアルバム作りに注目して欲しいと思っています。 まずは“ピンボールの魔術師“を聞いてみて下さい。“トミー”のなかの曲でエルトンジョンもカバーしていたと思います。もうひとつは“無法の世界”。シンセサイザーの使い方がとても新鮮です。 それからアルバムではなんといっても“トミー”。メンバーが若い頃の作品ですが、WHOの集大成のような作品です。映画化されて、ヴォーカルのロジャーが主人公役で出演しています。

noname#21384
質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 書き込みいただき、ありがとうございました(^^) ただいま、THE WHOのCDを探しています。近所のCD屋には洋楽がそろっておらず(;_;)、ビートルズすら満足になさそうなので新宿に行きます。「トミー」見つけて聴いたら、補足になってしまいますけど、お礼もあわせまして感想を書きたいと思います。(^^)  ギターのピートタウンゼンドはビートルズ以外の洋楽をあまりしらない私でも、その名は聞いたことがあります。まさか、そんなに破天荒なギタリストとは・・・。洋楽の世界は奥が深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.9

みなさんとジャンルが異なりますが、レゲエの神様、ボブ・マーリーです。クラプトンもカバーしてるくらいです。紛争が起きると「ジョンレノンが生きてたらなあ」と言う人がいますが、わたしは「ボブが生きてたらなあ」と思います。当時のレゲエミュージシャンは宗教や平和のメッセージを強く訴えすぎて暗殺されたりする事が多かったみたいです。(ジョンもその一人かも)ボブは癌ですが。(マリファナの吸いすぎ?)

noname#21384
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。 レゲエの神様ですね。有名です。 残念ながら、私はレゲエの神様、ボブ・マーリーを知らないのです。(;_;) 音楽好きを自称しているくせに、情けない限りです。クリプトンがカバーしていることも知りませんでした。(T_T)  ボブ・マーリー初心者向けにお薦めの曲、HPを教えてくださいますようお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.8

ちょっと古いところで。 「赤い鳥」。代表曲は『翼をください』。 それが分裂して二つになった「紙風船」と「ハイファイセット」。 「ガロ」。代表曲は『学生街の喫茶店』。 「ステージ101」 正確に言うとこれは番組名で(30年ほど前、NHKで放送された伝説の音楽番組)、 グループ名としては「ヤング101」だったかな? なんか、歳がバレそう (^ ^;)

noname#21384
質問者

お礼

こんばんわ! 書き込みありがとうございます。 フォークソングですね。「翼を下さい」は学校の音楽の授業で歌いました。合唱コンクールの時にも何回か歌いました。もう文部省唱歌のような感じです(^^)>初めて聞いたときは、「なんて哀しそうな歌なんだろう」と思いました。 ガロも知っていますよ(^^) リアルタイムではありませんが、音楽の教科書か、音楽で使う歌本に収録されていました。 フォークソングって歌がきれいですよね。曲もそうですが、歌詞も侘び寂びがあって。人生を感じます。私はその後の流れの、ニューミュージックに結構はまりました。小学校卒業とともにツイストも卒業し、中学入学と同時にオフコースにはまり、オフコースの武道館コンサートに行けたときは冗談抜きで本当に「もう死んでもいい」と思ったほどです。余談でした(^^)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.7

いやあ。中学生の時、 めちゃくちゃ好きだったのが「DURAN DURAN」でしたねぇぇぇ 一番好きだったのはJohn Taylorでしたわ。 中に紙を入れられる下敷き(なのか?)に いっぱい切り抜き入れてましたねぇ.... 歌も丸暗記してました。今でも「口が覚えてる」状態で すらすらとでてくるところがなんとも....。 (そいえばWHAM!もいっぱい覚えてたなぁ) いやーなつかしいです。 邦楽はあまり聞いてなかったんですが、 高校の時、友人の影響で米米と爆風を聞き始めました。 かけだしのまだメジャーでない頃が好きだったので メジャーになってからはなんとなく聞かなくなってましたねぇ.....

noname#21384
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。 「DURAN DURAN」ですかぁ~ 私の時は高校時代でした(^^; 懐かしいですね。私もJohn Taylorが好きです。[New Moon on Monday」大好きです。 私も下敷きに切抜きを沢山はさんでいました。女子中高生の必須アイテムなのかもしれません(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1280
noname#1280
回答No.6

バンドは『UP-BEAT』ですね。 ヴォーカルの広石さんはメチャクチャ格好いいし、ハスキーな声で力強い歌声を聞かせてくれます。 個人的には「Kiss in The Moonlight」「No Side Action」この辺がお気に入りです。 バンドでもう一つ・・・(^^ゞ 『SoftBallet』。。。怪しいです。(笑)特に森岡氏は怪しさ爆発です!! でも、どの曲も鋭いキレがあり、インパクトは絶大です! 「needle」「NO PLEASURE」耳に突き刺さる様な楽曲ですよ。 個人では一旦活動休止されたのですが、今年の7月に復帰された『林田健司』さんです。 SMAPやBlackBiscuitsにも曲を提供していた人です。 『青春謳歌』『おれん家くるべ』等が好きです。(って言うか、全部好き(笑)) こんな感じです。 余談: でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^) 「Up-BEAT]なつかしぃ~♪ 全員が美少年なバンドで、今のビジュアル系の走りですよね。残念ながら曲は聴いたことがないのです。(;_;) 『SoftBallet』・・・これは初耳です。ビギナー向けに参考URLをお願いします。 >余談:でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。 おお~(^^) もしかしてインディーズ系ですか?昔の「イカ天」系とか。実は私もイカ天系にはまった一人で、人間椅子のCDを持っていました。(=^^=)きゃ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1498
noname#1498
回答No.5

NO4のクアアイナです。NO4の回答に一部ミスがありました。 世良のものまねばかりするようになり、私のニックネームは女の子にも関わらず「セラ」でした。が正解です。ちなみに「セラ」と呼ばれ無邪気に喜んでいました。 お騒がせしました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1498
noname#1498
回答No.4

国内ではやはり私も「ツイスト」です。小学校のころ「ザ・ベストテン」で初めて ♪あんたに~♪を聞いたとき、体中に電気が走りました。その後お小遣いを貯め て初めて購入したLPがツイストです。その後世良のものばかりするようになり、私のニックネームは女の子にも関わらず「セラ」でした。 国外では「クイーン」です。フレディーの歌唱力は絶品です。ブライアン・メイの古くクセーギターも素敵。あのいかついゲイフレディーが女装したMTVは、吐きそうなくらい素敵です。フレディに合唱 南無。

noname#21384
質問者

お礼

こんちわ!(^^) 書き込みありがとうございます。 おお!kuaainaさんもツイスト派ですか!(^^) 「あんバラ(あんたのバラード)」でファンになられたのですね。ツイストの曲の中では何がお好きですか?私は「Soppo」のB面「晩炎~Burning Point~」です。「性」もいいですね。 そうそう、クイーン!私も大好き!「I wanted to be Free」(曲名間違っていたらごめんなさい)でしたよね。メンバーが女装していたのは。「吐きそうなくらい素敵」という表現に感動です(^^) クイーンの曲では「Radio GA GA」が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xp5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

洋楽ですが。 Stevie Ray Vaughan. アルパインバレー(スキー場)にヘリで突っ込んでお亡くなりになられたギタリスト。 ギタリスト憧れのミュージシャンです。

noname#21384
質問者

お礼

こんにちわ。書き込みありがとうございます。 Stevie Ray Vaughan.・・・初めて聞く名前です。もしよろしければ、ビギナー向けにミュージシャンの紹介をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

 『四人囃子』日本有数のギタリスト「森園勝敏」、BOOWY、STREET SLIDERS、GLAY、Judy & Mary、黒夢のプロデューサーの「佐久間正英」、L→Rのプロデューサー「岡井 大二」等々の伝説のミュージシャンたち。今度BOXが発売されるそうです。「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよー」

参考URL:
http://www.4nin.com/
noname#21384
質問者

お礼

こんちわ!書き込みありがとうございます。 『四人囃子』初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

大學2年の時、衝撃のエルヴィス・プレスリーでしょうね! それまで聞いていたのは何だ???という感じで、ジェイルハウスに入れられたハウンドドッグのような心境でした!!! ズ~ッと後のハワイヤンウェディングソングなどもすきですが。。。 ビートルズは社会人時代ですが、カーペンターズによってフィーチャーされ演奏されたものの方が綺麗で好みに合っています。 もう一人は何といってもテレサ・テン、彼女の香港島[赤柱:チェッチュゥ]の家は公開中です。

noname#21384
質問者

お礼

こんばんわ。書き込みありがとうございます。 おお!エルビスですかぁ!そういえばお名前もEivisさんですし、筋金入りのファンとお見受けいたしました。 テレサ・テンは「時の流れに身を任せ」が好きです。まさか突然になくなるとは思いませんでした。カラオケでしっとりと大人の雰囲気を味わいたいときに歌います。歌詞がいいですよね~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • '70年代~'80年代 かっこいいのは

    '70年代から'80年代にかけて活躍したアーティストが最近NHKの「SONGS」などで取り上げられます。当時を知る人やファンにとってはなつかしく、かっこいいと思うアーティストもいたかもしれません。 (1)世良公則(&ツイスト) (2)矢沢永吉 (3)長渕剛 (4)甲斐よしひろ(or甲斐バンド) (5)ゴダイゴ この5つのアーティストの中で一番かっこいいと思われるのはどれでしょうか。ビジュアル・音楽性・思想など判断基準はおまかせします。なお、ボーカリストなど個人あるいはグループどちらで判断されても構いません。 ☆モニターが不安定なので、微妙に触れるだけでも画面が真っ黒になる可能性がありますので、逐一お礼ができない可能性もあります。外付モニターは修理中ですので、締切まで時間がかかることもあるかもしれません。ご了承ください。

  • 外国人の日本語学習に最適な日本のPOPソングを教えてください。

    外国人の日本語学習に最適な日本のPOPソングを教えてください。 私が学生のころは英語の授業でよくビートルズの歌詞が教材にされていましたが 逆に外国人が日本語を楽しく学ぶための、おすすめアーティストや歌謡曲があればぜひ教えてください。

  • 外国人アーティストが世界中で売れる理由

    ビートルズとかマイケルジャクソンとか、最近ではレディガガやOneDirection、ジャスティンビーバーなど、世界中誰もが知ってるような外国人アーティスト(特にイギリスやアメリカ人)がたくさんいますよね。日本人アーティストがそこまで有名になることってないと思うんです。世界で高い人気を誇る歌手に共通点はあるのでしょうか? 洋楽と邦楽のレベルの差…についてはいろいろ言われていますが、そこはさて置き、外国人アーティストが世界中で売れている理由は何だと思いますか?世界中で人気がある歌手には特別な何かがあると思うのですが… もちろん英語だからということもあると思いますが、それだけでなくなにかヒットの理由はあるんでしょうか?

  • 今の音楽

    最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

  • 伝説のミュージシャン・バンド

    あなたにとって伝説のミュージシャン(バンド)は誰ですか?もっとも影響を与えたアーティストを教えてください!邦楽&洋楽関係なく。

  • 伝説のミュージシャンから現役バリバリのアーティストまで

    事件に巻き込まれたアーティストの話を教えてください。 音楽と関係ないけどブラジルでロベカルがラジオに電話出演してて事件にあったのが外国らしいなと思いました。

  • スペイン語音楽

    現在スペイン語を習っています。外国語を習う際にその言語の音楽をカラオケの様に歌うと良いと先生が言っていました。英語の場合だと個人的にフィルコリンズやボンジョビの曲がよかったですが、これらのジャンルでスペイン語の歌を歌うアーティストでお勧めの方いませんか?どちらかと言うとゆっくり目でバラードなどが個人的に歌いやすいのですきです。友達kらはフアネスを推薦されましたが他にお勧めアーティスト教えてください。

  • 懐かしい曲、歌手・バンドといったら何ですか?

    私は甲斐バンド、チューリップ、チェッカーズ、キャロル、かぐや姫、風、アリス、吉田拓郎、プリンセス・プリンセス、加山雄三、タイガース、テンプターズ、ワイルド・ワンズ、スパイダース、猫、はしだのりひことシューベルツ、リンドバーグ、ブルーハーツ、紫、はっぴいえんど、カルメン・マキ&オズ、沢田研二、ゴダイゴ、世良正則&ツイスト、チャー、イエロー・モンキー、四人囃子などが懐かしいです。 外国ではTレックス、レッド・ツェッペリン、バッド・カンパニー、ハンブル・パイ、ディープ・パープル、ヤードバーズ、テン・イヤーズ・アフター、シルビィ・バルタン、ラビン・スプーンフル、モンキーズ、ミッシェル・ポルナレフ、スージー・クアトロ、グランド・ファンク、ユーライア・ヒープ、シェール、ベイ・シティ・ローラーズ、アニマルズ、エルビス・プレスリー、EL&P、ピンク・フロイド、ポコ、イエス、キング・クリムゾン、ジェネシス、キャメル、セックス・ピストルズ、カーペンターズ、サーチャーズ、デビッド・ボウイ、リトル・フィート、ジェファーソン・エアブレーン、ビートルズ、クイーン、キャロル・キング、ジャニス・イアン、フェイセス、ウイッシュボーン・アッシュ、トラフィック、マウンテン、ザ・フーなどが懐かしいです。 懐かしい曲は、彼ら彼女らのヒット曲です。 みなさんはどうですか?

  • 英語を話さない外人さんへの接客

    こんにちは、つまらない質問です。このカテでも よくお店に外国人のお客が来た時に、英語でどう対応したらいいかという質問があります。しかし、疑問があります。 というのは、外国人と言っても英語を話すとは限らないし、むしろ年々英語を話さない外国人が増えているからで。ですから 英語を話す外国人はには丁寧に英語で対応して、英語を話さない外国人を冷たくあしらうことに繋がらないかと思うんです。特に英語力が半端な人は 英語ばかりに気を取られがちです。それだったら、英語を話そうと話さなかろうと、易しい日本語でゆっくり話し、相手の表情を読み取り気持ちを察するように努めた方がいいと思うんですが、どうでしょう? しかし、中には “「英語を話そうと話さなかろうと、易しい日本語でゆっくり話し、相手の表情を読み取り気持ちを察するように努めた方がいいと思うんですが、」の部分については、勘弁してほしいというのが本音です。 そんなことされても分らないものは分かりません。 (私は非英語圏で日本語も通じない国で「はい」「いいえ」「ありがとう」「こんにちは」の4語だけ覚えて行ったことが2国ほどあります) 日本に来る人が日本語を少しでも理解できると思うほうが私は間違ってると思います。 言語を覚えるのってしんどいんです。 今は「その国にあこがれて、何年も言葉を勉強してある程度会話ができるようになってからようやくあこがれの国に行く!」なんて時代じゃありません。 ちょっとその国の文化に興味があったら、ちょっとその国のどこかに見たいものがあったら、自国の好きなアーティストがその国でイベントをやることになったから、なんて理由で気軽に飛行機に乗っていける時代です。 日本語が少しも分らなくても、日本に行きたいという人はいます。 そんな人に「ゆっくりと分かりやすい日本語」を話しても意味がありません。 日本の言葉を見せびらかすのならともかく、意思の疎通を図るなら「片言英語」のほうに軍配が上がると思います。 確かに英語圏の旅行者の割合は減っているかもしれませんが、今でも旅行者が最も「知っている」言語は英語であることに違いはないと思います。 英語中国語韓国語タガログ語にロシア語。 そのほか数えきれない言語に対応することは不可能ですから、「とりあえず英語」で私はいいと思います。” というようなおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、ロシア人とかブラジル人みたいに日本人以上に英語の苦手な外国人の場合は 英語の通じないことが多いので、英語で話しかけても無意味だと思います。 そこで質問です。日本語の英語も出来ない人にはどう対応したらいいと思いますか?

  • あすかって英語でどう表記するの?

    最近は、外国人のような名前が増えていますが、そういった場合、ローマ字表記も英語などに準じて表記してもいいものなのでしょうか。 (知人の子どもも英語由来の名前がついていて、ローマ字表記だとちょっと違和感を感じるというのを聞いたことがあります。) 実は、娘の「あすか」の英語表記を調べていたんですが、「Asuka」「Aska」の両方が明記されていました。 (「Asuka」と表記すると、英語圏の方は「アシュカ」と発音されてしまうため、アーティストや会社名の英語表記の中には「Aska」として登録されているものがあるようです。) こういった場合、やはりヘボン式にのっとったほうがいいのか、読み方を優先したほうがいいのか、迷っています。 (私としては「Aska」表記でいきたいと思うのですが、パスポート申請や学校などの教育機関では書類の不備で返されてしまうのかな。) 皆さんの意見をお聞かせください。

DCP-J926N-W 本 雑誌の印刷方法
このQ&Aのポイント
  • 本や雑誌の印刷方法について知りたい
  • OSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、印刷に必要な情報を教えてください
  • この質問はブラザー製品についての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう