• ベストアンサー

あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

shino911の回答

• shino911
回答No.8

ちょっと古いところで。 「赤い鳥」。代表曲は『翼をください』。 それが分裂して二つになった「紙風船」と「ハイファイセット」。 「ガロ」。代表曲は『学生街の喫茶店』。 「ステージ101」 正確に言うとこれは番組名で(30年ほど前、NHKで放送された伝説の音楽番組)、 グループ名としては「ヤング101」だったかな? なんか、歳がバレそう (^ ^;)

noname#21384
質問者

お礼

こんばんわ! 書き込みありがとうございます。 フォークソングですね。「翼を下さい」は学校の音楽の授業で歌いました。合唱コンクールの時にも何回か歌いました。もう文部省唱歌のような感じです(^^)>初めて聞いたときは、「なんて哀しそうな歌なんだろう」と思いました。 ガロも知っていますよ(^^) リアルタイムではありませんが、音楽の教科書か、音楽で使う歌本に収録されていました。 フォークソングって歌がきれいですよね。曲もそうですが、歌詞も侘び寂びがあって。人生を感じます。私はその後の流れの、ニューミュージックに結構はまりました。小学校卒業とともにツイストも卒業し、中学入学と同時にオフコースにはまり、オフコースの武道館コンサートに行けたときは冗談抜きで本当に「もう死んでもいい」と思ったほどです。余談でした(^^)>