OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162268
  • 閲覧数295
  • ありがとう数33
  • 気になる数1
  • 回答数30
  • コメント数0

こんにちわ(^^)
ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか?

伝説なので、
●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。
●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人

に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^)

ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。

外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。

では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>
通報する
  • 回答数30
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

再度の登場です。
GoriraimoさんがTHE WHO に興味を持っていただいてうれしいです。
まずボーカルは、ロジャーダルトリー。小柄ですがすごく太い声で、彼がWHOの魅力の一つであることは間違いありません。ギターはピートタウンゼンド。リーダーで、曲の大半を書いています。長い鼻が特徴的な顔。子供の頃、この鼻に劣等感を持っていたそうです。ライブでは、終了すると必ずギターをめちゃくちゃに壊してしまいます。
ベースはジョンエントウィッスル。寡黙な人です。この人もとてもいい曲を書きます。
そしてキースムーン。流れるようなドラムはとても素敵です。やはりこの人もライブの終了時はドラムセットをばらばらに蹴飛ばしてそれはもう無茶苦茶。普段から奇行が多かったようです。この人は、18歳の時にグループの元のドラマーに挑戦状をたたきつけて、メンバーに認められ正式なドラマーになったのだそうです。そういえば、ビートルズもドラマー代わってますね。ちなみにこの人が亡くなったのは、ビートルズのポールの主催したパーティに参加した後のことです(1978年)。
THE WHOというと、必ずといっていいほどライブ終了時の破天荒な狼藉が語られるのですが、私としてはロジャーのヴォーカルの後ろで聞かせるジョンとピートの美しいコーラスとか、“トミー”や“四重人格”のような壮大なアルバム作りに注目して欲しいと思っています。

まずは“ピンボールの魔術師“を聞いてみて下さい。“トミー”のなかの曲でエルトンジョンもカバーしていたと思います。もうひとつは“無法の世界”。シンセサイザーの使い方がとても新鮮です。
それからアルバムではなんといっても“トミー”。メンバーが若い頃の作品ですが、WHOの集大成のような作品です。映画化されて、ヴォーカルのロジャーが主人公役で出演しています。
お礼コメント
noname#21384

お久しぶりです。
お返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。
書き込みいただき、ありがとうございました(^^)
ただいま、THE WHOのCDを探しています。近所のCD屋には洋楽がそろっておらず(;_;)、ビートルズすら満足になさそうなので新宿に行きます。「トミー」見つけて聴いたら、補足になってしまいますけど、お礼もあわせまして感想を書きたいと思います。(^^) 
ギターのピートタウンゼンドはビートルズ以外の洋楽をあまりしらない私でも、その名は聞いたことがあります。まさか、そんなに破天荒なギタリストとは・・・。洋楽の世界は奥が深いです。
投稿日時 - 2001-11-14 23:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

みなさんとジャンルが異なりますが、レゲエの神様、ボブ・マーリーです。クラプトンもカバーしてるくらいです。紛争が起きると「ジョンレノンが生きてたらなあ」と言う人がいますが、わたしは「ボブが生きてたらなあ」と思います。当時のレゲエミュージシャンは宗教や平和のメッセージを強く訴えすぎて暗殺されたりする事が多かったみたいです。(ジョンもその一人かも)ボブは癌ですが。(マリファナの吸いすぎ?) ...続きを読む
みなさんとジャンルが異なりますが、レゲエの神様、ボブ・マーリーです。クラプトンもカバーしてるくらいです。紛争が起きると「ジョンレノンが生きてたらなあ」と言う人がいますが、わたしは「ボブが生きてたらなあ」と思います。当時のレゲエミュージシャンは宗教や平和のメッセージを強く訴えすぎて暗殺されたりする事が多かったみたいです。(ジョンもその一人かも)ボブは癌ですが。(マリファナの吸いすぎ?)
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。
レゲエの神様ですね。有名です。

残念ながら、私はレゲエの神様、ボブ・マーリーを知らないのです。(;_;)
音楽好きを自称しているくせに、情けない限りです。クリプトンがカバーしていることも知りませんでした。(T_T) 
ボブ・マーリー初心者向けにお薦めの曲、HPを教えてくださいますようお願いします。
投稿日時 - 2001-11-03 21:12:54
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

ちょっと古いところで。 「赤い鳥」。代表曲は『翼をください』。 それが分裂して二つになった「紙風船」と「ハイファイセット」。 「ガロ」。代表曲は『学生街の喫茶店』。 「ステージ101」 正確に言うとこれは番組名で(30年ほど前、NHKで放送された伝説の音楽番組)、 グループ名としては「ヤング101」だったかな? なんか、歳がバレそう (^ ^;) ...続きを読む
ちょっと古いところで。

「赤い鳥」。代表曲は『翼をください』。
それが分裂して二つになった「紙風船」と「ハイファイセット」。

「ガロ」。代表曲は『学生街の喫茶店』。

「ステージ101」
正確に言うとこれは番組名で(30年ほど前、NHKで放送された伝説の音楽番組)、
グループ名としては「ヤング101」だったかな?

なんか、歳がバレそう (^ ^;)
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ! 書き込みありがとうございます。

フォークソングですね。「翼を下さい」は学校の音楽の授業で歌いました。合唱コンクールの時にも何回か歌いました。もう文部省唱歌のような感じです(^^)>初めて聞いたときは、「なんて哀しそうな歌なんだろう」と思いました。
ガロも知っていますよ(^^) リアルタイムではありませんが、音楽の教科書か、音楽で使う歌本に収録されていました。

フォークソングって歌がきれいですよね。曲もそうですが、歌詞も侘び寂びがあって。人生を感じます。私はその後の流れの、ニューミュージックに結構はまりました。小学校卒業とともにツイストも卒業し、中学入学と同時にオフコースにはまり、オフコースの武道館コンサートに行けたときは冗談抜きで本当に「もう死んでもいい」と思ったほどです。余談でした(^^)>
投稿日時 - 2001-11-03 20:59:01
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

WANDSです。なんかいつの間にか解散してたし・・・ ...続きを読む
WANDSです。なんかいつの間にか解散してたし・・・
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。
WANDSですか! いいですね。
中山美穂とのコラボレーション「世界中の誰よりきっと」っていい曲ですよね。ボーカルもハンサムだし。(でも、森山さんは途中で変わってしまったのですよね)
この頃にはWANDSのほかにZARDも結構すごい人気でしたよね。ZARDはまだ活動していますよね?
投稿日時 - 2001-11-03 23:55:23
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、赤福を食べながら・・・ (嘘。でも食べたいぞ) フレディー!!!!!!!!!!! バルセロナで、「バルセロナ」を、 聞きたかったっす!! 日本のカヴァーバンドのライブにしか 行けなかったのが、切ない~ kuaainaさん、あの、MTVは、 うっとり、見るのが正統派だよ~ん。 ...続きを読む
おいらは、赤福を食べながら・・・
(嘘。でも食べたいぞ)

フレディー!!!!!!!!!!!
バルセロナで、「バルセロナ」を、
聞きたかったっす!!

日本のカヴァーバンドのライブにしか
行けなかったのが、切ない~

kuaainaさん、あの、MTVは、
うっとり、見るのが正統派だよ~ん。
補足コメント
noname#21384

赤福いいですよね(^^) 私もダンナも名古屋に出張したら、必ず赤福買います。(余談ですが名古屋というか中部地方ってうまいもの多いですよね。きしめん、みそかつ・・・)
suuzy-Qさん。赤福の伊勢本店で赤福氷食べました?カキ氷に赤福だんご、赤福あんこ、抹茶がかかっています。もぉ~最高!(^Q^) お薦めです。
投稿日時 - 2001-11-04 00:57:24
お礼コメント
noname#21384

おお!
フレディーの「バルセロナ」は私も大感動しました。それで、CDを買いました(^^)v フレディーが早逝されるとは思いませなんだ(;_;) オペラとのコラボレーションはオリンピック史上最高傑作だと重いまする~♪
投稿日時 - 2001-11-04 00:57:05
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

Goriraimoさん。お礼と補足をサンクス!! 赤福の伊勢本店で赤福氷!? ですとーーー 行かなくっちゃ、君に会いに、行かなくっちゃ♪ シラナンダ~~~ おいら、フレディーの、あの、演劇的な ところが、すっごい好きだった。もっと、 早く、目覚めていたら、コンサートにも 行けたのになあ。残念無念!!ダス BENIGENさん、ソレって、「○○の血」? しかし、イカ天バンドの「たま」 ...続きを読む
Goriraimoさん。お礼と補足をサンクス!!
赤福の伊勢本店で赤福氷!? ですとーーー
行かなくっちゃ、君に会いに、行かなくっちゃ♪
シラナンダ~~~

おいら、フレディーの、あの、演劇的な
ところが、すっごい好きだった。もっと、
早く、目覚めていたら、コンサートにも
行けたのになあ。残念無念!!ダス

BENIGENさん、ソレって、「○○の血」?
しかし、イカ天バンドの「たま」って、ナゼ
ああも、子供に、受けたんだろう???ねえ?
お礼コメント
noname#21384

こんにちわ!
2度目の書き込みありがとうございます。(^^)
「たま」なつかしぃ~(^^) 私もなぜたまが受けたのか・・・なぞです。
投稿日時 - 2001-11-05 20:42:51
  • 回答No.12

>ビギナー向けに参考URLをお願いします。 ('◇')ゞラジャ ですが、公式サイトは見付からなかったので。。(^^;ゞポリポリ http://www.sound.co.jp/~shelly/link/link2.htm こちらにリンク集を辿っていけば、色々情報が集まると思います。 中古屋にいけばCDもあると思います。 「SoftBallet(BlueDisk&Ye ...続きを読む
>ビギナー向けに参考URLをお願いします。
('◇')ゞラジャ

ですが、公式サイトは見付からなかったので。。(^^;ゞポリポリ
http://www.sound.co.jp/~shelly/link/link2.htm
こちらにリンク集を辿っていけば、色々情報が集まると思います。

中古屋にいけばCDもあると思います。
「SoftBallet(BlueDisk&YellowDisk)」って言う2枚組ベスト盤がお薦めです。

余談:
人間椅子(笑)「リンゴリンゴリンゴぉ~~♪」の人達ですね。(ネズミ男ベーシストの。。)
インディーズ系ですか。。。「梅毒ジェラシー」「宮尾すすむと日本の社長」「餃子大王」
いろんな方がいましたね。

でもね。。ちょっと違います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ヒント!!『詩人○○』
お礼コメント
noname#21384

BENIGENさん。どうもありがとうございます。
URLをたどってSoftBalletを勉強します(^^)

>「梅毒ジェラシー」「宮尾すすむと日本の社長」「餃子大王」
 懐かしいですねぇ~(^^) 彼らは今どうしているのでしょうか? 餃子大王は現役の学校の先生だと思いますが。

>でもね。。ちょっと違います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
>ヒント!!『詩人○○』

え~ん!わかりません<(;◇;)> だ、誰なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-04 21:35:39
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

いやあ。中学生の時、 めちゃくちゃ好きだったのが「DURAN DURAN」でしたねぇぇぇ 一番好きだったのはJohn Taylorでしたわ。 中に紙を入れられる下敷き(なのか?)に いっぱい切り抜き入れてましたねぇ.... 歌も丸暗記してました。今でも「口が覚えてる」状態で すらすらとでてくるところがなんとも....。 (そいえばWHAM!もいっぱい覚えてたなぁ) いやーなつかしいです。 ...続きを読む
いやあ。中学生の時、
めちゃくちゃ好きだったのが「DURAN DURAN」でしたねぇぇぇ
一番好きだったのはJohn Taylorでしたわ。
中に紙を入れられる下敷き(なのか?)に
いっぱい切り抜き入れてましたねぇ....
歌も丸暗記してました。今でも「口が覚えてる」状態で
すらすらとでてくるところがなんとも....。
(そいえばWHAM!もいっぱい覚えてたなぁ)
いやーなつかしいです。

邦楽はあまり聞いてなかったんですが、
高校の時、友人の影響で米米と爆風を聞き始めました。
かけだしのまだメジャーでない頃が好きだったので
メジャーになってからはなんとなく聞かなくなってましたねぇ.....
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ(^^) 書き込みありがとうございます。

「DURAN DURAN」ですかぁ~ 私の時は高校時代でした(^^;
懐かしいですね。私もJohn Taylorが好きです。[New Moon on Monday」大好きです。
私も下敷きに切抜きを沢山はさんでいました。女子中高生の必須アイテムなのかもしれません(^^;
投稿日時 - 2001-11-03 20:51:15
  • 回答No.6

バンドは『UP-BEAT』ですね。 ヴォーカルの広石さんはメチャクチャ格好いいし、ハスキーな声で力強い歌声を聞かせてくれます。 個人的には「Kiss in The Moonlight」「No Side Action」この辺がお気に入りです。 バンドでもう一つ・・・(^^ゞ 『SoftBallet』。。。怪しいです。(笑)特に森岡氏は怪しさ爆発です!! でも、どの曲も鋭いキレがあり、インパクト ...続きを読む
バンドは『UP-BEAT』ですね。
ヴォーカルの広石さんはメチャクチャ格好いいし、ハスキーな声で力強い歌声を聞かせてくれます。
個人的には「Kiss in The Moonlight」「No Side Action」この辺がお気に入りです。

バンドでもう一つ・・・(^^ゞ
『SoftBallet』。。。怪しいです。(笑)特に森岡氏は怪しさ爆発です!!
でも、どの曲も鋭いキレがあり、インパクトは絶大です!
「needle」「NO PLEASURE」耳に突き刺さる様な楽曲ですよ。

個人では一旦活動休止されたのですが、今年の7月に復帰された『林田健司』さんです。
SMAPやBlackBiscuitsにも曲を提供していた人です。
『青春謳歌』『おれん家くるべ』等が好きです。(って言うか、全部好き(笑))

こんな感じです。

余談:
でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
お礼コメント
noname#21384

書き込みありがとうございます(^^)

「Up-BEAT]なつかしぃ~♪ 全員が美少年なバンドで、今のビジュアル系の走りですよね。残念ながら曲は聴いたことがないのです。(;_;)
『SoftBallet』・・・これは初耳です。ビギナー向けに参考URLをお願いします。

>余談:でも、もっとマイナーで好きなバンドはあるのですが、それは内緒です。
おお~(^^) もしかしてインディーズ系ですか?昔の「イカ天」系とか。実は私もイカ天系にはまった一人で、人間椅子のCDを持っていました。(=^^=)きゃ~
投稿日時 - 2001-11-03 18:28:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 『四人囃子』日本有数のギタリスト「森園勝敏」、BOOWY、STREET SLIDERS、GLAY、Judy & Mary、黒夢のプロデューサーの「佐久間正英」、L→Rのプロデューサー「岡井 大二」等々の伝説のミュージシャンたち。今度BOXが発売されるそうです。「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよー」 ...続きを読む
 『四人囃子』日本有数のギタリスト「森園勝敏」、BOOWY、STREET SLIDERS、GLAY、Judy & Mary、黒夢のプロデューサーの「佐久間正英」、L→Rのプロデューサー「岡井 大二」等々の伝説のミュージシャンたち。今度BOXが発売されるそうです。「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよー」
お礼コメント
noname#21384

こんちわ!書き込みありがとうございます。
『四人囃子』初めて知りました。
投稿日時 - 2001-11-03 18:15:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

大學2年の時、衝撃のエルヴィス・プレスリーでしょうね! それまで聞いていたのは何だ???という感じで、ジェイルハウスに入れられたハウンドドッグのような心境でした!!! ズ~ッと後のハワイヤンウェディングソングなどもすきですが。。。 ビートルズは社会人時代ですが、カーペンターズによってフィーチャーされ演奏されたものの方が綺麗で好みに合っています。 もう一人は何といってもテレサ・テン、彼女 ...続きを読む
大學2年の時、衝撃のエルヴィス・プレスリーでしょうね!

それまで聞いていたのは何だ???という感じで、ジェイルハウスに入れられたハウンドドッグのような心境でした!!!
ズ~ッと後のハワイヤンウェディングソングなどもすきですが。。。

ビートルズは社会人時代ですが、カーペンターズによってフィーチャーされ演奏されたものの方が綺麗で好みに合っています。

もう一人は何といってもテレサ・テン、彼女の香港島[赤柱:チェッチュゥ]の家は公開中です。
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ。書き込みありがとうございます。

おお!エルビスですかぁ!そういえばお名前もEivisさんですし、筋金入りのファンとお見受けいたしました。

テレサ・テンは「時の流れに身を任せ」が好きです。まさか突然になくなるとは思いませんでした。カラオケでしっとりと大人の雰囲気を味わいたいときに歌います。歌詞がいいですよね~(^^)
投稿日時 - 2001-11-03 18:07:51
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ