• ベストアンサー

美容師さんと親しくなりたいです。

25歳OLです。 会社の近くに美容院ができ、オープニングで安かったのがきっかけで何回か行きました。 ここ数ヶ月は値段が少々高いのもあって行ってませんでしたが、 最近、営業メールが来たのがきっかけで何度かメールのやり取りをしています。(彼のアドレスは会社、私のアドレスは最初に顧客カードに記入したので知っています) 彼は30歳で独立したばかりです。 海の近くにあり、アシスタントが1人いる程度、の~んびりとした雰囲気です。単純に独立したばかりで、お客が付いていない状態だったかも知れませんが(笑) そんな彼とは、お互い動物好き、仕事柄話好きなのもあり、いつも居心地がいいなって思っていました。 付き会いたいとか以前に、対お客でなく、プライベートで会えるような『友達』になりたいのですが、お客として出会ってしまった以上、無理なのでしょうか? ここ数ヶ月お店に行っていなく、営業のメールが来たところなので、誘うタイミング的には強引に言えば自然(笑)かなと思います。 どういう感じで誘えば、抵抗なく気軽に誘いに乗ってくれると思いますか? 近いうち食事でも行きましょ~程度ですと、 そうですね~。で終わりそうです。 仕事柄立場柄、では何日になぁんて向こうが言って来るなんてまずないと思うので・・・ アドバイスください!!

noname#13026
noname#13026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.1

こんばんは。 自分がその日、最後の客として店に行ってその後一緒に帰りながら御飯でも食べる。 閉店が8:00なら8:30でもいいですか?がBEST 閉店後に切ってもらったお礼を兼ねてって事で誘いやすい。 髪を切ってもらっている時に空腹をアピールして同意を求める。 私は男性ですが、女性の美容師さんと社会人になってこんな感じで仲良くなりましたよ。恋愛感情がなかったので、意識してやったわけではないのですが。素直に感謝の気持ちで。その後ドライブに行ったり、家に行ったり。いい友達になりました。求めている最終の形は私と違いますが、きっかけの作り方として使える気もします。 美容師さんは仕事の時間が長いので、なるべく合わせてあげるのがいいんじゃないんですか。 参考にならなかったらごめんなさい。 頑張って下さい。

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の客! これは思いつきませんでした(*^_^*)しかも、閉店後を狙う。すごーーい完璧ですね(笑) しかし・・・ 一人でお店をやっているような状態なので、計画的に閉店後を狙って予約しても対応はしてくれると思うのですが、 通常の営業でも22時くらいまではやっているので、 それからカットだけでもしてもらったら、ご飯を食べる時間は・・・電車がなくなりそうです(T_T) でも、ものすごく現実的なアドバイス、本当に参考になりました!感謝してます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miika0330
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

彼が美容師で、一人でやっているので 似たような状況だと思います。 #1さんがおっしゃっているように 終わったあとにそのまま誘うというのは いいと思います。 ただ、一人でやっていると 終わったあとに、タオルの洗濯とかする事が多いので すぐにそのままどこかへ行けるかは分からないので 時間のことを考えて誘うといいかもです。 出来れば、もう何回かお店に行って(お客様として) 美味しいお店が近くに出来たとか どこそこの○○は美味しいんですよ、など 話題を振っておくといいかもしれません。 向こうから誘ってくれたらベストですけどね(^^;; がんばってくださいね!

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。閉店後の業務って結構あると思うんですよね。。 難しいです。 ただ今通っている美容院の3倍はする価格なので、金銭的に何度も通えないんです・・・。

関連するQ&A

  • 気になる美容師さん

    こんばんわ。 2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。 2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。 何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。 最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。 やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか? 私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。) 彼は私に彼氏がいると思っていると思います。 美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

  • 美容師さんとメアド交換

    この間担当の美容師さんが独立し、従業員が全部で5人くらいのお店をオープンさせました。 (スタッフは前の店から一緒に来た人と新しく雇った人とまじってます) で、先週髪を切りに行った時私が一番最後のお客さんになってしまい、 担当さんが他の人のお会計をしている間アシスタントの男の人と喋っていて 帰り際メアド交換ってなったんですが、他のアシスタントの方が エレベーター押して待っていてくれたので私が「あっメアド…」ってゆったら 「カルテに書いてあるやろ、送っとくわぁ」って言いはったのでお願いして帰りました。 それからもうすぐ1週間、、連絡がないのですが私がアドレスを書き間違えていた、 とかならまだしも店的に交換がダメで(近くに担当さんがいたので)怒られていたらどうしよう と思うと気になってしょうがないです(涙) どうしたらいいんでしょうか?? ちなみに私は21歳で相手の方は22歳です。

  • 40歳独身男性美容師に惚れました

    40歳独身男性美容師に惚れました 私は25歳女性です。 相談に乗ってください。 昨年10月、初めて行った美容室で一番キャリアが長い彼を指名しました。 10月から半年経って、思い立って4月に再来、昨日行ってきました。計3回。 回を重ねるごとに惹かれます。 ゲイではない。彼女は自称いないです。 以下彼の発言です。 ・仕事が忙しすぎて、出会いがない。 婚活している。友人に紹介頼んだり、でも周りは結婚してるからなー。。。 業者通さないと拉致あかないかも笑。 年収書いたり、この女金目当てかなーておもってしまうわ笑 (独立して自分で会社と大型のサロンをされてます。) ・(営業最後のお客さんになって遅くなってごめんね、と私が言う) あなただから大丈夫です。 けっこう勇気出して言ってるんやけど。 こーゆーことは言えへんよほかの人に。エロいことはいうけど。笑 ・あなたを見てると自分を見てるよう。 お客さんから俺が言われることを、そのまま言いたくなる。 ・俺が担当じゃなかったら、遅い時間でもパーマ受付できるよ? (お店の売上になればなんの問題もない、別に自分が担当することに執着していないということですよね(~_~;) ・結婚してるの? ・婚活してるの? ・いくつになるの? (結婚については、前回も言ってないけど、年齢はカルテを見れば分かること。 少しでも気になる子なら見ますよね・・・・・) 長々と書きました。 さて。最近トキメクこと自体久しぶりです! 書いたところ、営業トークの範疇ですよね?? 彼は多くのお客さんを抱えていて、 ブロー、トリートメント、会計、お見送りは全てアシスタントです。 2人になる瞬間がカット中のみ。です(+o+) アプローチしたいけど、美容師さん失うのも嫌だし、 軽く飲みに行きましょ!も無理だし。。。 SNSはやってないし。唯一ブログはやってますが。。。。。 もう少し様子見たほうがいいですか? 彼のお店なので、ほかのスタッフの方の反応にも気を遣います・・・・ どうするのがベストでしょうか? モヤモヤします。。。。

  • ありがちですが、美容師さんが好きです

    長年通っている美容院に最近異動してきたアシスタントの男の子に恋をしてしまいました。 マッサージやシャンプーが上手で、話もはずんで楽しかったので数回指名したのですが(この時はまだ、かっこいいな~程度の気持ちでした)、1週間ほど前その店の近くを通ったときに出勤途中の彼に偶然会ったんです。 数分一緒に話しながら歩いただけなんですが、そこで完全に恋に落ちてしまいました。 こんなチャンス二度とない!と思い、別れ際「仕事が落ち着いたら、遊びに行かない?」と聞くと、彼は「いいよ。じゃあメアド交換する?」といって、番号も教えてくれました。 それから、ちょくちょく世間話程度のメールのやりとりをしてるのですが、ここに来て急に不安になってきました・・・。 私は彼を困らせているのでしょうか。 私もアパレルの販売員をやっていて、お客様に携帯を聞かれたり食事に誘われて困った経験があります。プライベートでお客様と会うのは正直気も使いますし、でも無下にはできないし・・・。 もしかしたら私は、それと同じ事を彼にしてしまっているのかもと思います。 本当は彼も迷惑しているのかもと考えると、これ以上好きになる前に 「困らせたね、ごめんなさい。つい軽率なことしてしまったけど、私も接客業だから分かります。もう連絡やめるね。」と言うべきでしょうか。

  • 美容師(アシスタント)に恋・・・

    よくある話だと思うのですが、よろしければご回答お願いします。 先日、ある美容室に初めて行って、そこのアシスタントの方に恋をしました。その人はアシスタントの中でもまだ入って日が浅いらしく、雑用やシャンプーをメインにやっているようです。私が見ている範囲でも、上の人に怒られていたり、冷たく指導されていたり、気を利かせてしたことが空回りしていたり・・・と、ドンマイ!な状況なんですが、(私もシャンプーされていて勢い余って顔に水をかけられました(笑)慌ててタオルを持て来てましたが)それでも一生懸命頑張っている姿に心打たれました。彼はあまりトークも上手ではないらしく、会話することもなく無言で作業を続けているので、3回その美容室に行きましたがほとんど会話はしていません。ですが、客引きのため社交辞令をバンバン言ってくる美容師さんより何倍もいいです。 お客さんを恋愛対象にしない美容師さんはたくさんいるし、その美容室は結構くる年齢層が高めなのもあって厳しそうだし、お話するのも難しいし、他に私みたいな女の子がたくさんいるかもしれないし、彼女いるかどうかもわからないし・・・・・・なんとかタイミングを見つけてアドレスを渡す・・・・しかこれからなにかきっかけを起こすことはできなさそうかな・・・と思うんですが・・・・・。どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 (ちなみにそのアシスタントさんは私的には超イケメンなんですが3度目に友達2人と一緒に行ったら、2人とも、やせ過ぎ!白すぎ!頭が海苔みたい!地味!完璧アウト!・・・・・・・だそうです。・・・うーん・・・)

  • 美容師を辞めようか迷っています

    24歳で美容師アシスタントをやっています。美容師になるのは小さい頃からの夢でした。 美容専門学校を出て、最初は大きなグループ会社に就職しました。二年ほど働きましたが、手荒れが本当にひどくなり、少しゆっくりやりながらも、その会社で出会った男性の先輩が独立し、ついて来て欲しいと言われ、ついて行き今に至っています。 今は小さいお店をオーナー(スタイリスト)わたし(アシスタント)、そしてパートのアシスタントさんでやっています。 大きな会社にいたときは、今のオーナーのことを技術、接客ともにとても尊敬していて、ついて来て欲しいと言われたときも本当に嬉しく、はじめの頃はわたしもここで一生頑張って行こうと思っていました。 もうすぐ独立オープンしてから2年が経ちますが、今はどうしてもオーナーを信頼できません。 一緒にやり始めてから、だらしない部分が見えはじめ、かっこいいことは言うのですが、実行しない、カット以外のことはわたしに任せっきりで、タバコを吸いに行ったり、パソコンを見たり、、自営業になって税金のことなど大変なのはすごくわかりますが、『こんなことまでわたしがやらなきゃいけないの?』『わたしはここまでやっているのに』と最近思ってしまうことの方が多く、仕事がすごく負担に感じてしまいます。それでもと思って前向きにこれからのことを思って任せてもらえてると考えたこともあったのですが、どう考えてもわたしの負担が多すぎると感じてしまいした。 わたしはカラーやパーマも空いているときは2人で塗ったり巻いたりして、少しでも早くお客様に帰ってもらいたいと思うのですが、協調性がないと言うのか、完全に個人プレイのお店になってしまっています。 言いたいことがあったら言い合おうと何度も言われているのですが、オーナーも鬱っぽくなる気質があり、前に思ったことを言ったらなんだか言いくるめられてしまって素直な気持ちは言えないでいます、、 今はオーナーの技術だけを身につけたい一心でお店にいますが、このまま一生ここにいたいとは思わないですし、パートさんを入れるときもわたしに一切の相談もなかったので、オーナーもわたしのことを信頼していないんだなとすごくショックでした。 美容師はわたしの夢ですが、現実的にもお給料が割に合わないし、休日も少ないし、ここまでして夢を追いかける必要があるのかと自信をなくしています。 本当にどうしたらいいかわからないです。 長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

  • 美容室のアシスタントさんって…。

    行きつけの美容室の女性アシスタントさん(20代)が、最近少し気になる存在になってます。常連なので顔は良く知ってますし、美容師の男性Tさん(店長)とも昔ながらの付き合いで、話も基本的にその男性とアシスタントさん、そして自分、という感じで和やかに話してます。 店は田舎の方なので小さく、アシスタントさんもその女性だけです。 なのでカット以外のときに話すときも多く(たまに美容師のTさんも交えて話したり)、営業トークなのはわかっていても、やっぱり普段あまり同世代の女性と話す機会がない自分としては、楽しいなって思ったりします。(仕事柄、同世代の女性と話す機会が少ないので^^;) 名前はわかりません。あと大体は軽く世間話をするくらいで、こちらから踏み込んだ話へ持っていったこともありません。自分としては恋人がいるのかどうか気になるのですが、よく従業員と客の恋愛はご法度とか聞きますし、もし美容師のTさんがそういうルールを設けている場合、今後そういった踏み込んだ話がしにくくなるのかなと思い、いまいち、どう聞いていったらいいのかわかりません。 でもなんとなく、美容関係に携わってる女性って彼氏がいる確率が高いような気もするので、色々と複雑な心境でもあります。 まぁでも、友達としてでもいいので、どうにかお近づきになれたらいいなと思っているのですが、こういった場合どうしていけばいいのでしょうか?

  • 客と恋愛禁止の美容室。

    客と恋愛禁止の美容室。 大抵の美容室は、お客さんと恋愛禁止だと思いますが、 現在気になる美容師さんがいて、先日連絡先を渡しました。 (私は20代の女性、相手も20代の男性・担当外のアシスタントさんです) 相手から連絡が来たのですが、営業メールでした。 そして、念のため相手に、お店のルールについて聞いてみました。 【連絡先を渡しちゃいましたが、お店としてはそういうのダメでしたか?】というニュアンスで聞くと、 【そうですね~。。。一応、お客さんとは交遊や恋愛は一切禁止となってて。厳しいですよね。笑】 といった返事が来ました。 ちなみに連絡先は直接渡せる状況ではなかったので、長年お世話になっている担当者(店長さん)に渡してもらったので、彼の反応は分かりません。 一応、営業の一部として、義理で連絡をしてきたのだと思っています。 恋愛禁止の美容室の美容師さんへのアプローチは諦めるしかないですよね??

  • 美容師さんが気になります@スーパー

    こないだ初めて行った美容室でアシスタントとして担当してくれた美容師さんが気になっています。 私は高校3年生で、美容系の専門学校に進学が決まっています。(美容科もある学校ですが私はブライダル科に進学します) 家の近所のスーパーでレジのバイトをしているのですが、そのことがきっかけでその美容師さんと話が盛り上がりました。 その美容師さんもそのスーパーの近所に住んでいると言っていたのですが、違う店舗の話だったらしく全然話が噛み合わず(笑)、私の働いているほうのスーパーの場所を教えて、「さがしてみます!」と言われてその日は終わりました。 その次の月曜日、その美容師さんが来て私のレジに並んでくれました。 夜で人も少なかったので「場所分かったんですね!よかった~」などと話ながらゆっくりレジを打ち「また来てくださいね、また行きますんで!」と言って別れました。 その美容師さんは、美容室でも1番したっぱのようで、緊張していて口下手な印象もあったのですが、ずっと笑顔で一生懸命話してくれてキュンときました。 勝手に「3つ年上ぐらいかな?」と思っていますが、美容院で一回、スーパーで一回話しただけで何も知りません。 美容師さんのトークは営業だと分かっているし、まだ一回アシスタントしてもらっただけだし、私なんて高校生で子供としか思われていないだろうということは理解しています。 なので、もしまたスーパーに来てくれたら、とりあえず少しでも仲良くなれたらなぐらいで思っています。 1、2分の時間でどういうアプローチなら迷惑がかからない程度に少しずつ近付けるか悩んでいます。今のところの目標は、何回か来てくれたとしたらアドレスを聞きたいな、と思っています。 もう来てくれないという可能性のほうが大きいのは分かっていますが、来てくれたらという前提で回答お願いします(>_<) 長々と失礼しました。

  • 美容師さんから電話番号渡されたのですが・・

    23歳OLです。最近5,6回通っている美容室の美容師さんから携帯電話を渡されたのですが真意が分からず対応に困っています。 話しやすい方で、美容師さんとの話が苦手な私でも気楽にお話できるので毎回指名していました。といってもすごく砕けた話をしていた訳ではなく、今までも社交辞令的に『今度飲みに行きましょう』的な話をしていた程度です。 一番最近では一昨日に行ったのですが、その日は今度独立してお店出したら料金形態や場所が変わるのだけど、来てくれますか?的なことを何回か聞かれました。前から独立の話は聞いていたので、『お客さん獲得に大変なんだろうな』くらいに思っていました。 ですが帰り際にいつものように外まで送っていただいた時、『レシート裏に僕の電話番号ありますので・・・』と言われました。レシートはいりませんと言ったのに渡されて、『あれ?』とは思ったのですが。 それ以上は何も言われなかったのでその場は『連絡しますね~』くらいに返しておいたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? いい方だし、地元が同じなので飲み友達くらいになれたらとは思うのですが、営業で渡されたなら勘違いですし・・・(笑) ちなみにその方が独立されるのは来年で、私は毎月そこのお店に通っているのでまた一ヵ月後には顔を合わせるため、連絡先いただいたまま何もしないのは気まずいような気がします。 どういうつもりだったのでしょう? 教えて下さい。