• ベストアンサー

親知らず 抜いてもらえず 今痛い

mituko115の回答

• ベストアンサー
  • mituko115
回答No.5

ikeeさん、大変な思いをしましたね。歯の痛みは耐えがたいものです。 質問に対してですが、私の分かる範囲で書かせてもらいます。 なるべくそのままの状態を答えた方が良かったと思います。なぜなら痛み方の状態によって診断が変わってくると思います。 (治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。) 歯の神経(歯髄)が生きているのかどうか、神経に炎症が及んでいるのかどうかを診たのだと思います。 歯髄に炎症があると、麻酔は効きづらいようです。また歯の周辺の歯茎に炎症があっても同じです。 『ぐりぐり』というのは、ちょっと分かりづらい表現ですが、 もしかすると、歯の根の治療をしたのかな?と思われます。 神経まで虫歯になっている場合、抜髄(歯の神経を抜く)します。もしくは、痛みを鎮静させるお薬を入れたのかも。 抜歯するまでの間に痛みがひどくならないようにしたのか、もしかすると歯を残すつもりなのかも知れません。(あくまで推測ですが) 歯のはえ方、プラークコントロールによっては、抜かない事もあります。 将来、役に立つ時があるからです。 いずれにしても、通われている歯医者さんは説明が足りないですね。 混んでたりすると、先生も忙しいのでしょうが…。 やはり、患者からどんどん質問(治療内容とか)していった方が良いと思います。 聞きづらいとは思いますが、勇気を出して。 どうぞ、お大事にしてください。

ikee
質問者

お礼

>(治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。) アドバイス通り 痛みがあった事を伝えました。 その後また叩かれましたが ぜんぜん痛くなかったので 痛くないというと 抜いてくれました。 抜くとき痛みも全くと言っていいほどありませんでした。 抜いた後もです。 mituko115さんの経験者は 歯科についての経験者なので しょうね。 いろいろな事を知ってから行くと心強いですね。 ありがとうございました。