• ベストアンサー

親知らず 抜いてもらえず 今痛い

特に痛くはなかったのですが 親知らずが虫歯 になっていて よく食べ物が詰まるので勇気を出して抜いてもらいに歯医者に行ってきました。 「そんなに痛くはないが虫歯になっているので抜いてもらいたい」と伝えると 歯をコンコンと叩いて 痛むか聞かれたので ちょっと痛む(ほんの少しだったのですがあまり叩かれるのがいやなので)と言った所 中に棒を差し込みぐりぐりされました。その時は2度程 激痛が走りました。 治療後 叩いて痛いと麻酔が効かないので抜けないと説明され納得して帰ってきたのですが 帰ってからずっと痛くなってしまいました。 こんなに痛い思いするなら抜いて痛いほうがよかったと 思う程です。 教えて頂きたいのは 1 ほんの少しの痛みの時は痛くないというべきだったのか? 2 次に行った時にまた痛いというと抜いてもらえないのか? 3 抜いてもらえないとき またぐりぐりする治療をするのか? 4 抜く歯に何の為にぐりぐりしたのか? です よろしくお願いします。 ぐりぐり=虫歯の治療に行くと棒の先に綿を取って回す やつです。 

  • ikee
  • お礼率74% (55/74)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituko115
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ikeeさん、大変な思いをしましたね。歯の痛みは耐えがたいものです。 質問に対してですが、私の分かる範囲で書かせてもらいます。 なるべくそのままの状態を答えた方が良かったと思います。なぜなら痛み方の状態によって診断が変わってくると思います。 (治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。) 歯の神経(歯髄)が生きているのかどうか、神経に炎症が及んでいるのかどうかを診たのだと思います。 歯髄に炎症があると、麻酔は効きづらいようです。また歯の周辺の歯茎に炎症があっても同じです。 『ぐりぐり』というのは、ちょっと分かりづらい表現ですが、 もしかすると、歯の根の治療をしたのかな?と思われます。 神経まで虫歯になっている場合、抜髄(歯の神経を抜く)します。もしくは、痛みを鎮静させるお薬を入れたのかも。 抜歯するまでの間に痛みがひどくならないようにしたのか、もしかすると歯を残すつもりなのかも知れません。(あくまで推測ですが) 歯のはえ方、プラークコントロールによっては、抜かない事もあります。 将来、役に立つ時があるからです。 いずれにしても、通われている歯医者さんは説明が足りないですね。 混んでたりすると、先生も忙しいのでしょうが…。 やはり、患者からどんどん質問(治療内容とか)していった方が良いと思います。 聞きづらいとは思いますが、勇気を出して。 どうぞ、お大事にしてください。

ikee
質問者

お礼

>(治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。) アドバイス通り 痛みがあった事を伝えました。 その後また叩かれましたが ぜんぜん痛くなかったので 痛くないというと 抜いてくれました。 抜くとき痛みも全くと言っていいほどありませんでした。 抜いた後もです。 mituko115さんの経験者は 歯科についての経験者なので しょうね。 いろいろな事を知ってから行くと心強いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hasuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も同じ経験をしました。親知らずがカルデラ状のひどい虫歯になってしまい(痛みがなかったので、つい行きそびれているうちに)、もう1本の親知らずは表面には出てこず、前の歯の根元に向かって真横に生えてこようとしたため、大変痛みました。近所の歯科医では手におえないという事で、大学病院の口腔外科を紹介されました。  1本目は、歯茎に何度麻酔を打っても効かず結局カルデラの真中、神経に直接針を刺して注射をされました。その時は、足が垂直に上がってしまうほどの激痛でしたが、しばらくして薬が効き抜歯の時は痛みを感じずにすみました。2本目は麻酔も普通に効き、メスで切開して抜歯、3日後に抜糸しました。(歯医者さんは2つのばっしを区別するために“ばついと”と言っていて緊張の中で納得していました)  抜歯は思ったよりも注意が必要な処置のようです。ご自分から大きな病院の口腔外科を紹介していただくよう、お願いしてみてはいかかげしょう?してくれないなら、歯科医を変えるのも。紹介状があるのと無いのでは、受付から違っていましたよ(私の行った所の場合は)

ikee
質問者

お礼

>痛みがなかったので、つい行きそびれているうちに 痛くないといきそびれちゃうのですよね。 このままでも 一生平気なのかな なんて考えていました。 少し腰が重そうでしたが 無事抜いてもらいました。 全く痛みもありませんでした。 ありがとうございました。

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

新婚の友人が何気に歯医者に行った時 妊娠したら歯の治療が出来なくなるから、親知らずは抜いてしまったほうが良い と、言われたそうです。(麻酔の関係とかエトセトラ) 結婚を控えていた私は、それを聞き いつも行く歯医者に行って、抜いて欲しいとお願いしました。 (以前もお願いしたけど、別に抜かなくても大丈夫と言われたが  今回は、それでも抜きたい!と訴えた。) 医者も、まあ、そんなに言うなら大きい病院に紹介状を書いてあげる。 といわれ、県立の大きい病院内の「口腔外科」に行きました。 そこでは、なぜ、いつも行ってる歯医者では抜いてくれないのか? の詳しい説明をしてくれました。 それは、親知らずの生えている場所は、普通の前歯とかと 違って、あご周辺の神経に非常に近く、抜歯の際、もし、万が一 何かあって、普通の歯医者では対応しきれない不測の事態が起こる可能性がある。 だから、総合病院のようなところで抜くように紹介状を書いてくれる。 とのこと。 (具体例として、出血がものすごいとか、神経に傷をつけてしまったとか) また、私の場合、生え方が真横になっていて 普通に抜けない状態にあり、切開する必要があったからだそうです。 なので、抜歯の際に手術を受けるときに書くような 同意書を書いて、判子を押しました。 実際、抜くときはきちんと麻酔も効いて そんなに恐ろしい事もなかったのですが 抜いた後の痛みはかなりきつかったです。 麻酔についてですが、以前神経を抜くとき 麻酔が効かなかったようで、そのまま無理やり抜かれたことがあります。 めちゃくちゃ痛かったです。10年後 違う歯医者に行ったら、やっぱり「あなた麻酔効かない人ね」と言われ あの痛い思いが蘇ってきました。が、 今は徐々に薬を効かせる方法があって、時間がかかりましたが そんなに、痛くありませんでした。 歯医者さんとの相性もあるのでしょうね。 あと、補足ですが 口腔外科は、大きな病院内にあるので平日の午前しか空いていません。 (手術は午後でしたが) 診察、手術、後の治療。 で、最低3回は会社を休まねばならなかったのが ちょっと大変でした。 以上、ご参考までに・・・

ikee
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございました。 無事抜いてもらってきました。 しかも抜いているときも抜いた後も ぜんぜん痛くなかったです。 >そこでは、なぜ、いつも行ってる歯医者では抜いてくれ >ないのか? の詳しい説明をしてくれました。 だから なかなか抜いてくれなかったのか.. ありがとうございました。

回答No.2

う~ん ちょっとややこしい親知らずだとその辺の歯医者さんは抜くのを嫌がるもんなぁ 時間かかるから 『口腔外科』に行きましょう・・・普通は紹介してくれるんやけどね ま そこでもある程度(半日くらいかな メスで歯茎を切ったり、それを縫ったり)時間かかるけど街の歯医者よりは技術があるから上手く処置してくれるでしょう

ikee
質問者

お礼

親知らずを抜くときは歯医者さんはいつもと違う事を するって思うんでしょうかねぇ。 じゃ 抜きますか さぁぬきますか いいですか なんていう掛け声が多かったなぁ。  自分に言い聞かせている感じ なんか腰が重そうでした。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 私も経験がありますが、痛くて歯科医院に行くと「抜きましょう」といって、縫いくれました。抜いたあと30分くらいは傷むかもしれません・・と言われましたが、あの痛みは体験したことのない痛みでした。が、やがて痛みも取れて完治です。  歯科医師の判断にもよりますが、親不知は不要な歯であるという歯科医師がいます。その歯科医師は、すぐ抜くことで有名です。(近隣では有名)  次回、抜いてもらった方が良いと思いますが、医師が何というかは・・・?  抜いてもらえないときは、同様の治療、消毒??で、痛みが無くなるのを待つと思います。

ikee
質問者

お礼

抜いてくださいと頼んで水曜日に抜いてもらいました。 しかも抜いても抜いた後もぜんぜん痛くなかったです。 抜いてよかった.. あの痛かったのが今では懐かしいです(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷っ

    親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷ってます 下の歯は局部麻酔だと効かないし激痛だと聞きました 現に私はいつも地元の歯医者で虫歯治療の麻酔があまり効かないんです でもリラックス麻酔だと身体に悪いですか?後に妊娠した時にリラックス麻酔の経験あると赤ちゃんに影響ありますか?

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らず

    社会人 女です。 去年通っていた歯医者に親知らずが虫歯になっていて 抜いたほうがいいかもいうようなことを 言われ、とりあえず様子見をするため、三ヶ月後またおいでといわれました。もう半年くらいたっちゃったかも^^; 私は高校の頃(約10年ほど前)に親知らずが 虫歯になってその時の歯医者さんも抜いたほうがとかいってましたが、いやだなって反応をしたらとりあえず治療で終わったんですよね。(かなり削られた感じですが^^;) それで親知らずを抜く覚悟は全然ないのですが 親知らずが虫歯になっている場合って抜くべきなのですか?斜めにはえているとかいうのはありません。 虫歯の治療で終わりじゃだめなのですか? 痛いのがイヤなので抜きたくはないのですが・・。 どうしてもイヤだといっても無理やり抜かれることはありますか?^^;また、歯医者にいってその日にいきなり抜歯ってことはあるのでしょうか? 親知らずは四本生えていて、全部虫歯になっているかもしれないです^^;大きいの、小さいのあわせて。

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 親知らずを抜かなくて済む方法

    遂に「親知らず」が生えてきました!! ( 別に今は痛くも何ともないんですが…) 「親知らずを抜くと縫合が必要」とか聞きます。 私は絶対に抜きたくありません☆(>o<) でも、親知らずには歯ブラシが届きにくく… このままでは、きっと虫歯になってしまい、 抜くハメになる!…と、日々怯えています。 で、考えたんですが、虫歯の治療で歯に詰める銀色のやつ(あれは何なんだろう)がありますよね!? あれを、親知らずが虫歯になる前に詰めておけば、虫歯になるのを防いでくれるのではないでしょうか。 あれは、歯医者サンに行って、「詰めて」と言えば、虫歯じゃなくても詰めてもらえるものですか?? 教えてください。( 全く別の方法でも良いです。) あと、「詰めたとしても虫歯になるのを防ぐことは出来ないよ」という場合も教えてください。…宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずは抜いたほうがいいですか?

    上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずが斜めに生えてます。

    虫歯治療で町の小さな歯医者さんに通っていた時に 右下の親知らずが斜めに生えて奥歯にぶつかっているので 早めに抜いたほうが良いといわれました。 その際、歯茎を切り開いて骨を削る必要があるとのこと。 その後諸事情で通院できなくなったのでそのままの状態です・・・ 他に虫歯もあるのでまた通わなければいけないのですが その問題の親知らずも虫歯っぽいのです。。。 食べ物も挟まるし、稀に痛むこともあります。 奥歯付近の歯並びも内側へ曲がってきました・・・ 絶対抜かないといけないのは分かっているのですが 注射もできない怖がりなので踏み出せません。。。 そして悩んでいるうちにあと2本 親知らずの先っぽが生えてきちゃいました>< 最初に通っていた歯医者は先生一人に助手?2人、受付1人の小さな医院です。 助手の人が虫歯の削ったあとに歯にガリガリしてつけるやつ(?) の時にピンセットで歯茎まで乱暴にガリガリされて痛かったので あまり良い病院じゃないのかもと思ってしまいました。 骨まで削るということは良くあることでしょうか? 大変な状態なら大きな病院に行こうと思います。 どんな病院が良いのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう