• ベストアンサー

「ヘルペスB」と「とびひ」について

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ヘルペスも とびひも 経験していないのでお役に立てないかもしれません、ごめんなさい。 アンダームは 大きな病院にかかった際に 皮膚のトラブルで一番処方される弱めの薬だと思います。いわゆる「ヘルペス」用の薬だとかそういう特効薬ではありません。 テープかぶれ、オムツかぶれ、その他謎の湿疹、我が家は地元の大学病院に受診した際に相談すると 必ずアンダームを処方されました。 なかなか治らない場合に再度相談すると、もう少し強い別の薬を処方されました。 体質などもあるらしく 他の薬にしてもらうと聞いたお子さんもいます。 念のため、再度受診して相談することもひとつの選択肢かと思います。

baigetu
質問者

お礼

有り難う御座いました! とても参考になりました! また何かあればアドバイスをお願いします!

関連するQ&A

  • 幼児のヘルペス

    3才の娘の陰部からおしりにかけて赤い発疹ができました。最初はおむつかぶれと思い、以前小児科でもらった軟膏を塗っていたのですがいっこうによくならず、そのうち患部に小さな水疱状のものができて大変痛がるので病院に行ったところ、「性器ヘルペス」という診断を受けました。 両親ともにヘルペスなどといわれたことは一度もなく、どこから感染したのかまったく見当もつきません。 また、性器ヘルペスというと性交渉でしか感染しない所謂「性病」という認識があったので、3才の幼児が何故?と不思議でなりません。こんなことってあるのでしょうか。 感染の可能性としてはどのようなことがあげられるのでしょうか。また、将来同じ部位に同じように再発することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘルペスについて

    自分の彼女が「口にヘルペスが・・・。」と言っていたので質問させていただきます。 調べた限りではおそらくそれは口唇ヘルペスで、口の周りに水疱が出来る云々という症状が出る病気だということは解ったのですが、 どの程度の接触で感染し、どの程度危険(?)な物なのかが良く解りません。 ご教授いただけるとありがたいです。

  • ヘルペスだと告白するには…

    私は口唇ヘルペス持ちなのですが、その事を、長年お付き合いをしている彼に、まだ伝えて居ないんです。 皆さんは、恋人だったりパートナーの方に、どの様に話をしたのでしょうか? 是非、教えて頂ければと思います。 因みに、私が口唇ヘルペスを自覚したのは7年程前です。 皮膚科で診察を受けて病名を知り、インターネットで調べてみました。 ただ、それ以降は全く発症しませんでした。 やがて、今の彼とお付き合いを始め、すっかり普通の恋人同士のつもりでいたのですが…ウイルスはやはり、ちゃんと体内に潜伏していたみたいです。 昨夜から微熱があり、今朝になって唇に水疱が出来てきました。 詳しくは病院で診断して貰うつもりですが、ヘルペスの症状に近いと思います。 改めて調べてみると、近しい人に感染する可能性がとても高く、感染箇所や場合によっては、重篤な症状を引き起こしてしまうのですね。 これだけのリスクを持っていながら、素知らぬ顔で彼と親しくして来た事を、後悔しています。 再び症状が出た今こそ、話をするべき時なんだと思います。 ただ、ヘルペスは性感染症と捉えられる事も多い様で…どこまでの話を、どの様にすれば良いのか、戸惑っております。 ヘルペスを告白した方、された方。 どの様に話し合われたのか…どんな事でも結構です。 参考に教えて下さい。

  • ヘルペスとアトピーの見分け方を教えて下さい。

    アトピーがひどくなって黄色い水疱ができています。 でも、ヘルペスにもかかったことがあり、 アトピーではなくヘルペスかもしれないと考えています。 ヘルペスにアトピーの薬を塗ると悪化すると医者から言われたことがあり、 今の状態でアトピーの薬を塗っていいものか考えています。 そこで、ヘルペスとアトピーの見分け方を教えてもらいたいのです。 いま、黄色い水泡が顔いっぱいになっており、手にも、水泡がちらほらあります。 早く治したいので、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • こどもの性器ヘルペスについて教えて下さい!

    私は4歳の娘を持つ母なのです。 1週間ぐらい前に私自身が性器ヘルペスに初感染しました その痛みといったら歩行困難やら排尿困難やら夜は眠れずといった ひどいものでした。 病院で飲み薬と軟膏をもらい、かなりよくなったのですが 4歳の娘の性器部分に3つほど水疱らしきものができている のを発見しました。おしっこなど痛がっていたので私みたいに なっては困ると思いすぐに皮膚科に連れていき「ヘルペス」と 診断されました。しかし、軟膏を出されて様子を見ましょう。 という事だけで、質問してもはっきりとした返事が返ってこな くて不安で仕方ありません。これからどんどんひどくなって 私みたいな症状が現れたらと思うとあんな痛みに耐えられるか 心配です。 私のヘルペスが何らかの形でうつってしまったのでしょうか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 性器ヘルペス感染??でも、痛くもかゆくもないのですが…。

    色々調べていると、見た目としては性器ヘルペスに感染したのかな?と思います。 私(男)はコンドームはいつも必ずつけているのですが、根元に水疱のようなものがいくつか出来ています。 しかし、みなさんが言うような痛みやかゆみはないのです。 これは何か別の病気なのでしょうか?? しばらく病院にいけないので教えてください…

  • ヘルペスについてです。

    先日、あそこにかゆみがあったので病院に行きました。 昔からかぶれやすく、何度か行ったりしていました。 先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 帰って、自分でよく患部を見ても解らず、 痛みも全く無く、何も症状がありません。 一応もらった薬「抗ウィルス剤」を塗ってはいました。 かゆみもなくなり、いつもどうりだと思い、 2日後にSEXをしました。 情けないですが、SEXをした後の、今になってヘルペスは感染すると知りました。 相手にうつしたのでは?と不安で仕方ありません。 看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 何も知識がなく、悩んでおります。 このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう?

  • 口唇ヘルペスで予防接種

    一才の子供ですが、MRワクチンの予防接種を受けるときにヘルペスができてると医者から言われましたが元気がいいなら大丈夫でしょうと言われ接種しました。一ヵ月後、(MRのときとは違う病院です)インフルエンザの予防接種を受けさせるときも、ヘルペスができていました。ここでは受付の方がヘルペスの症状があるときは、受けることはできない、治ってから二週間は間をあけないといけないと言われました。どうして病院によって違うのでしょうか?

  • ヘルペスと診断されました。 長文です

    前回質問して、病院を勧められたので もう一度診察に行きました。 ヘルペスでした。 口唇ヘルペスが下にいったそうで、 最近体調を崩していたせいだと 言われました。 水疱が破けて排尿すると しみてとても痛いです。 生理になったために、タンポンを 使って塗り薬を塗るように 言われました。 ここで質問です。 (1)水疱が破けた状態だから尿が 沁みるのにタンポンは入れて 痛くないのでしょうか? (2)体調のせいだと言われましたが 彼氏にも調べてもらった方が いいのでしょうか?3/5に性行為をしました。 (3)キスをすることもダメですか?

  • ヘルペスをうつしてしまいました。

    ヘルペスをうつしてしまいました。 先日、初めて唇に水疱ができ 6日前に口唇ヘルペスと診断され治療中です。 発病直前にsexをした相手に話をしたら 相手の性器付近にも2日前からできものがあるとのこと。 どうやらわたしの口~相手の性器にヘルペスをうつしたようです。 相手には病院に行って診てもらうようすすめました。 相手には長年の彼女がいて、私は本命ではありません。 感染させた責任をどうとってよいのか?どう償えばいいのかわかりません。 好きな人に迷惑をかけたことが悲しく辛いです。 嫌われたのではないかと思うので連絡もしづらいです。 大事な人にヘルペスをうつしてしまったことのある方 その後パートナーとはそれを原因に別れましたか? ウイルスは謝っても一生消えませんが謝罪して身を引くべきかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう