• ベストアンサー

OEM版ってなんですか? 

minchintonの回答

回答No.5

OSだけ購入するなら、高くても製品版を買ってください。 それ以外の場合は、ライセンス違反になります。 製品版は、どのメーカーでも、自作マシンでも、インストール出来るライセンスがついてます。 アップグレード版は、Win95やそれより古いOSから上書き出来るように、製品版より安い価格で提供されていて、インストール時に、前OSの所在を確認されます。 OEM版は、メーカー製のマシンに組み込まれた物や、自作ショップなどで、HDDを購入する事を条件に、安く提供された物です。 Systemフォルダ内に、[Oemlogo.bmp]や[Oeminfo.ini]が存在する事があり、その場合は[システムのプロパティ]に、ロゴマークやサポートの説明を読むボタンが表示されます。

noname#7210
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 いろいろなご意見を聞いた結果、製品版を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • Windows98 OEM版 の転売

    ヤフーオークション http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29871117 Windows98 OEM版 というのがあるんですけど、OEM版はパソコンを買った時に 付いてくるもので、製品版と違って他のパソコンにインストールすることは 禁止されていると聞いたことがあります。 これを買ってインストールしてもいいんですか? ライセンスに問題が無いとして、製品版ならインストールできるのにOEM版では パソコン本体のメーカーやCDドライブのメーカーがWindows98OEMのメーカーと 合わずにインストールできないということもありえるのでしょうか?

  • OEM版

    OEM版を他のパソコンで使うと ライセンス違反になると聞いたのですが OEM版って、パソコンを買った時に既にインストールされてるもので、 CDはついてないのですよね? それをどうやったら他のパソコンで使う事が出来るのでしょうか?

  • どっちなのOEM

    OEMについて,これまで2つの意見があります. OSは 安いOEMでも良いORライセンス上製品版を使用するべき オークションで買うべきなのはどれが良いのでしょうか?(オークションでは新品のOEMが安価で出ています) ちなみに現在WIN95が入っています. 「OEM版ってなんですか」に対して ライセンス上1PCに1ライセンス (製品版はデスクトップとノートに入れられる) それ以外はなんら違いは無い 「OEM版XP] ライセンス上違法になるので製品版を買いましょう

  • OEM版のOS

    今、新しくパソコンを組み立てるのに、オークション等でOEM版のOSを安価で手に入れようと思っている者です。この間、有名オークションサイトを徘徊していたところ、Windowsのプロダクトナンバーが記載されているシールだけが出品されているのを目にしました。しかも、そのシールには、HPやDELL、TOSHIBA等の有名メーカー名が入っているものがほとんどでした。オークションの内容を見ると、製品登録はできる。ライセンス認証できる。海賊版ではない。等とかかれているのですが、メーカー名が入ったシールが売られているというのは、不思議でたまりません。しかも、OSのCDも無いのに(OSのCDは、出品者から\2500程度で別途購入が殆ど)、どうインストールするのかもわかりません。しかも、購入したところで、それをOSも何も入っていないパソコンに入れられるかも不安です。購入の経験がある方等、どなたでもいいのでご教授お願いします。

  • OEM版とDirectXについて教えてください!

    よろしくお願いします。 オークションで買った中古のPCでDirectXをダウンロードしようとしたところ、正規のOSではないためダウンロードできないと出ました。 動作確認用のOSであったので、正規のOSを買おうと思ってオークションをのぞいてみたところ、OEM版と言うのを見つけました。パッケージ版との違いはサポートと言うことですが、OEM版をインストールしても、DirectXはダウンロードできるのでしょうか?

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • WindowsXP HomeEdition OEM版て・・・

    こんばんは! 同サイト内で同じ質問を捜したのですが、納得できる答えが出ていなかったので質問させていただきます。 よくオークションサイトで 「WindowsXP HomeEdition OEM版とメモリーをセットで!」とOSのセット販売していますが、以下の疑問があります。 ご回答宜しくお願い致します! 1.そもそも、OEM版は製品版・アップグレード版とはどういう違いがあるのか。 2.一緒に買ったメモリー(FD・HDD等)を必ず使用しないとOSのインストールが出来ないのか。 3.どのメーカーのPCでもインストール出来るのか。 4.アップグレードインストールではなく新規インストールが出来るのか。 5.OEM版を使うメリットは?  

  • OEMとDSP版の違いについて

    いろんな質問を参考にさせていただいております。 OEMとDSP版の違いについてですが、 下記の考えで間違いないでしょうか? OEM版  ・購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反。 ・メーカー製パソコンに付属しているリカバリCDなどもOEMと呼ぶ ・自作パソコンに入れることもライセンス違反 DSP版 ・一部のハードウェア(パーツ)とセットで購入可能 ・一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 上記間違いありましたら指摘をお願いします。<(_ _)> 上記間違いないと仮定しまして質問なのですが ------------質問1---------- http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95199598 オークションを例にだして申し訳ないのですが 上記の出品のOSはOEMとなるのでしょうか? 商品説明には 【メーカー製PC/自作機とも新規インストール可能】とあります。 上記はライセンス的に自作機でもOKなのでしょうか? ------------質問2---------- http://www.amazon.co.jp/Windows-home-SP3-OEM-%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001QVW2US/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1247220991&sr=1-1 あと上記ですがこちらはアマゾン出品のものですが OEM版とありますが、DSP版のことですよね? DSP版もOEM版と呼んでいることもあるみたいなので・・ ------------質問3---------- もし自作機にインストールするなら上記でゆうと アマゾンのものは可能ですが、オークションのものは不可と 思っているのですが・・ まちがっていますでしょうか?

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。