• ベストアンサー

OEM版ってなんですか? 

minchintonの回答

回答No.5

OSだけ購入するなら、高くても製品版を買ってください。 それ以外の場合は、ライセンス違反になります。 製品版は、どのメーカーでも、自作マシンでも、インストール出来るライセンスがついてます。 アップグレード版は、Win95やそれより古いOSから上書き出来るように、製品版より安い価格で提供されていて、インストール時に、前OSの所在を確認されます。 OEM版は、メーカー製のマシンに組み込まれた物や、自作ショップなどで、HDDを購入する事を条件に、安く提供された物です。 Systemフォルダ内に、[Oemlogo.bmp]や[Oeminfo.ini]が存在する事があり、その場合は[システムのプロパティ]に、ロゴマークやサポートの説明を読むボタンが表示されます。

noname#7210
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 いろいろなご意見を聞いた結果、製品版を購入したいと思います。