• ベストアンサー

産後の生理

こんにちは。 私は今産後ちょうど100日目で、昨日子供のお食い初めをしました。 今は子供を完全母乳で育てています。(哺乳瓶のんでくれないの・・・)  みなさんに質問なんですが産後の生理っていつ頃にきましたか?特に母乳で育てていた方にお聞きしたいんですが・・・・。私はまだ一度もきてないんですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musa
回答No.8

お食い始め、おめでとうございます。 産後の生理についてですが、私の場合、1年たってもきませんでした。で、産婦人科の先生に相談したところ、問題はないけど、二人目が欲しいんだったら、ということで、薬を頂いて生理が来るようにして、1年と1ヶ月後でした。(別にすぐ二人目が欲しかった訳じゃなかったんですけどね。)ほっとけばもう少しあとだったんですかね? ということで、みなさん書かれてるようにほんと、人それぞれですよ

その他の回答 (10)

回答No.11

私は10ヶ月間母乳で育てて、授乳を止めて完全に母乳もでなくなった翌月に きたと記憶してます。(約2年ぶりくらいの生理だったので、すっかり ないことに慣れててちょっとめんどくさく思いました。) みんな母乳を止めたらくるものだと思ってたので他の方の回答を見て人それぞれ だってこと初めて知りました! ちなみに出産後は下腹部の生理痛がまったくなくなりました。 (これも人それぞれらしいですが・・。)

回答No.10

3人の子供の母親です。 1人目は1歳で断乳してそのあと、3ヶ月あとにきました。 2人目は10ヶ月で断乳して、そのあと2ヶ月目にきました。 3人目は母乳を与えていたにもかかわらす、6ヶ月目できてしまいました。(でも母乳のでがわるくてほとんど出てなかったと思います) 皆さんの言うとおりほとんど個人差ですよ。 本当に心配なのでしたら産婦人科で見てもらってはいかがでしょうか?

• kurumi77
回答No.9

はじめまして。 私はふたりの子供を完全母乳で育てました。 「桶谷式」といって、断乳するまでずっと、3時間おきに飲ませるやり方です。 母乳を与える感覚が3時間以上空くことが多くなったり、 飲む量が少なかったりすると、ホルモンの関係で(←詳しいことはわかりませんが)、生理が始まってしまうようです。(もちろん個人差はあります) 私の場合は、上の子が1歳6ヶ月、下の子が1歳3ヶ月のときに 断乳したのですが、生理が来たのは、両方とも断乳から1ヶ月位後でした。 生理中の母乳は「(味が)まずい」そうですので、なるべくなら、 断乳するまで生理が来ないといいですね。(楽ですしね(笑))

• kizoku
回答No.7

こんにちは! お食い初め、おめでとうございます! 産後の生理ですが、私は3ヶ月、正確には2ヶ月半できました。 正直、母乳で育てていると再開が遅いと聞いていたので私的には ちょっとガッカリ。。。 生理が重いほうなのでこない人が羨ましかったです。 私のいとこは子どもが1歳半になるまでなかったそうです。 気にすることないと思います。 自然にきますよ! 子育て、お互いに頑張りましょう!

• chinami
回答No.6

二人の子供とも完全母乳でしたが、上の子は13ヶ月、下の子は11ヶ月で来ました。6ヶ月の友人もいましたし、本当に人それぞれのようですよ。 母乳の子は哺乳瓶嫌いって多いから、全然心配ないです。うちも嫌いでした。1歳くらいで哺乳瓶離さないと歯並びに影響するようですから、嫌いならかえって好都合だと思いますよ。

• Yumikoit
回答No.5

こんにちは。我が家は6ヶ月まで混合でした。母乳は十分出たので 母乳メインで、ミルクは1日一回慣れさせる程度です。 6ヶ月の時に、私が体調を崩して薬を飲まなくてはいけなくなり、母乳をやめたところ、次の月から復活しました。 母乳が出ている間は、ホルモンのバランスがやっぱり妊娠前と違うので なかなか来ない方が多いようですね。 ちなみに授乳を止めて1年近く経つ今でも、おっぱいをつまむと少し、乳が出ます。全然もう味が変わってて、飲ませたってきっと飲まないでしょうけど。 みんなに聞くと珍しくないみたい。面白いですね。

• k-fon
回答No.4

完全母乳で私は6ヶ月、友人は1年後でした。ひとそれぞれです。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

一児の母です。うちでは混合です。  人工乳だと1ヶ月くらいから、母乳だと3ヶ月くらいからが早めの目安だと聞いています。  実は産後1ヶ月くらいの頃に女性ホルモンに近い作用をする成分が入っているという噂のざくろ(顆粒状)を少し摂取したら、悪露に続いて生理が始まりかけ、終わらなくなってしまったので産婦人科で診察を受けた、というちょっとおまぬけ?な体験をもっています。  実際にざくろが原因かどうかはわかりませんが、ホルモン治療で人工的に生理をちゃんと始めさせて終わらせたら体調も落ち着き、その後数カ月はふつうのお母さん達と同様に生理がありませんでした。  同じところで同時期に出産した人と話しましたが、だいたい3~8ヶ月くらいの幅がありました。  断乳したらすぐにきた、という話も聞きます。  準備だけしてのんびり待っていらっしゃればよろしいかと思いますが。

• tatonas
回答No.2

pochi12さんこんにちは。 生後100日おめでとうございます~ 私も母乳オンリーで育てました。卒乳は11ヶ月でしちゃいましたが。 (自然に飲まなくなっちゃったんです)息子は今1歳2ヶ月です。 ほ乳瓶でミルクを飲んだのは産まれて1週間病院に居たときのみ。 退院してからほ乳瓶使ったのは2~3度だけでしたよ。 さて産後の生理の話ですが、息子が7ヶ月を過ぎて初めてきました。 でも産後の生理は再開してもリズムが安定するまで時間がかかるらしく 産後初の生理が来た後、2ヶ月もあいてしまいました~! (私はもともとキッチリ正確にくる方でもなかったのですが、もしや  すわ妊娠か?!・・・とかなり焦りました。) その後は順調に?毎月きています。といいつつ、今月は1週間程遅れて いるんですよ・・・妊娠か?!まさかね。(苦笑) ちなみに母乳オンリーで育てていた友人は私より2ヶ月程再開するのが 早かったですね。結論として母乳の出る量がちょっと減り始めた頃に 再開するのではないでしょうか。なので人によって再開時期は違うかも しれませんね。 話は反れますが、生理が再開すると母乳の味って変わる事があるらしい。 友人の子供は生理期間中、いつも母乳を拒否したとか。 ウチの息子は全く頓着なく普通に飲んでいましたが。(個人差なのかな?) 以上、私の経験談です。

• suikabar
回答No.1

私も完全母乳で育てています。 今、6ヶ月になりましたが、まだ生理きていません。 いったいいつくるのかなぁ。 答えになっていませんが。