• ベストアンサー

1本のADSLを共有するときの設定・HUB

urkの回答

• urk
回答No.2

ADSLを共有するときの接続はこのようになってますか?   ADSL回線    |   ADSLモデム    |   ルータ (YAMAHA RTA54i等)    |   (HUB もしここにHUBを入れるならルータとの間は | クロスケーブルです)    クライアントPC >DHCPが利用できないと表示されます。 上記のような接続の場合、ルータのADSLモデム側の接続形式は PPPoE の設定であれば、DHCP等は意識しないでいいはずです。  PCからルータ側をみた場合は通常ルータの初期設定で、ルータはIP-Address 192.168.0.1 あたりになっているので、自分のPCも最初にIP-Addressを192.168.0.2等にして、設定を進めていく必要があります。  ルータがない場合で、共有する場合の接続は下記のようになります。   ADSL回線    |   ADSLモデム    | PC ルータが無いといっても実はこのPCが    |  ルータになってます    HUB    |   クライアントPC 私の場合、ルータが入荷するまで古いPCを使い、PROXYのソフトを入れて使ってました。 どっちにしても、ルータの設定はどのようになってますか?

sandsoftime
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 接続方法は ADSL回線―スプリッタ―ADSLルーターモデム―HUB―PC         |                     |        電話機                   PC という構成です。クロスケーブルが必要なんですね。買ってこないと。 PCのIPアドレス設定は、urk様の設定とおりです。 ですがモデムと通信ができませんので、接続形式を選択する前の状態で問題があるようです。 HUBを挟まなければ現在のようにADSLできるのですが。 HUBは今までネットを共有するのに使っていて、正常だと思いますが。 ということはケーブルか。買ってきます。ありがとうございました。