• ベストアンサー

縮毛矯正後のお手入れ法

noritinnの回答

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.5

縮毛矯正も扱っている美容院で働く美容師です。 私のお店もこのようなトリートメントメニューがあります。 当店の場合は、軽く縮毛矯正の効果があります。というのも、水分補給やハリを持たす為の素材はそのまま使いますが、行程を多少省いたものだからです。つまり、本来の縮毛矯正の軽いやつですね。 普通のストレートパーマと違って、縮毛矯正の場合は髪を蘇生しながらというのが基本姿勢だと思います。縮毛矯正でくせ毛が真っ直ぐになっても、髪が傷んで弾力が無くなったり、抜け毛や切れ毛、枝毛があっては美しいストレートスタイルにはならないからです。だから縮毛矯正の薬はトリートメント効果のある素材を必ず使っています。unidapyonさんの美容院が同じ姿勢で施術しているなら、時間とお金の負担を少なくする為のサービスメニューだと思いますよ。 新生毛も軽く縮毛矯正しながら、コンディションを整え、次回の施術まで少しでも綺麗に過ごしてもらいたい、かつ長持ちしてもらいたい、と思って取り入れているんだと思います。髪に油分を補給するだけの従来のトリートメントでは無いと思われます。何なら「新生毛のくせ毛も効果がありますか?」と聞いてみるといいですよ。ウチはちゃんと説明します。

noname#10306
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 11月始めにトリートメントをしました。 保証期間内だったので1,000円引きで、シャンプーカットつきで7,000円でした。 「新生毛のくせ毛」について質問しました。ある程度効果はあるようです。 トリートメントは今月も薦められていますが、もの入りな年の瀬にはやはり痛い出費です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正当日のヘアケアは?

    どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正

    今日、縮毛矯正をしたんですが、その後の手入れはどのようにしたらいいんですか?? シャンプー→トリートメントで宜しいんでしょうか?? 朝起きたらブラッシングだけでOKですか??

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正について。

    今日は縮毛矯正をしたのですが、2日はシャンプーをしないでと言われたのですが。その後はどのように手入れをしたらいいですか?あと薬局などで売っているものでおすすめのシャンプーありますか?

  • 縮毛矯正後のシャンプーとか

    僕は今syossというシャンプーを使っています 今度、髪全部に縮毛矯正をかけようと思っているのですが、以前夏休みに縮毛矯正をかけた時、顔周りだけかけてもらったのですがすぐとれてしまいました・・・ そして色々調べたところ縮毛矯正した人用?みたいな専用のシャンプー?みたいなのがあるらしいんです そこで質問なんですが長持ちさせるにはどんなシャンプーを使えばいいんですかね? それともただ単に美容院の人がヘタだっただけなんですかね? 回答待ってます

  • くせ毛のため、定期的に縮毛矯正をかけています。

    くせ毛のため、定期的に縮毛矯正をかけています。 そのせいで、髪はボロボロ(^^;; シャンプー類は市販のものを私用しています。 美容室で使っているものを私用したほうがいいとよく言われるのですが・・・ くせ毛の方、縮毛矯正の方ようのシャンプーでお勧めのシャンプーがあったら教えてください。

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    縮毛矯正をしたんですが所々毛先がはねるというか丸まってしまってるんですが・・・これが傷んでるって言うんでしょうか?特に後ろ髪がひどいです。こういう場合の髪の毛の手入れはどういうことをすればいいんでしょうか?トリートメントの正しい使い方とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに椿の白いほうのシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使っています。

  • 縮毛矯正した後のシャンプーについて。

    縮毛矯正した後のシャンプーについて。 昨日、縮毛矯正をしました。頑固なくせ毛も伸びて綺麗になったのですが、その後のケアが気になるので質問です。 まず、縮毛矯正後に美容師さんに「今日はシャンプーをお控えください」と言われました。なので昨夜はシャンプーもせず、水も濡らさず言われたことを守りました。なので今日も昨日と変わらず、真っ直ぐなままなのですが、シャンプーをしていいのはいつからでしょうか? このサイトで調べると「24時間おき」という回答が多かったです。ですが、中には「2日おいたらもっと長持ちする」というのもあって、どれが正しいのか悩んでいます。せっかく高いお金を出したので、出来る限り長持ちさせたいです。2日おくべきなのでしょうか?はたまた今夜普通に洗ってしまっても害はないのでしょうか? 縮毛矯正を長持ちさせるコツ教えてください。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 縮毛矯正後のトリートメント

    半年前に縮毛矯正したんです。最初はシャンプーとトリートメントをその美容室で買い使っていたんですが、トリートメントがなくなってきたんで購入したいと思うんです。 でも美容室のって高いじゃないですか。 専業主婦の私には8,000円もするトリートメントをポンと買う事も出来ず・・・。 なので、ドラッグストアなどどこでも手に入るそこそこのお値段でけっこういいよっていうトリートメント教えてください! 宜しくお願いします。