• ベストアンサー

縮毛矯正後のお手入れ法

noritinnの回答

• noritinn
回答No.5

縮毛矯正も扱っている美容院で働く美容師です。 私のお店もこのようなトリートメントメニューがあります。 当店の場合は、軽く縮毛矯正の効果があります。というのも、水分補給やハリを持たす為の素材はそのまま使いますが、行程を多少省いたものだからです。つまり、本来の縮毛矯正の軽いやつですね。 普通のストレートパーマと違って、縮毛矯正の場合は髪を蘇生しながらというのが基本姿勢だと思います。縮毛矯正でくせ毛が真っ直ぐになっても、髪が傷んで弾力が無くなったり、抜け毛や切れ毛、枝毛があっては美しいストレートスタイルにはならないからです。だから縮毛矯正の薬はトリートメント効果のある素材を必ず使っています。unidapyonさんの美容院が同じ姿勢で施術しているなら、時間とお金の負担を少なくする為のサービスメニューだと思いますよ。 新生毛も軽く縮毛矯正しながら、コンディションを整え、次回の施術まで少しでも綺麗に過ごしてもらいたい、かつ長持ちしてもらいたい、と思って取り入れているんだと思います。髪に油分を補給するだけの従来のトリートメントでは無いと思われます。何なら「新生毛のくせ毛も効果がありますか?」と聞いてみるといいですよ。ウチはちゃんと説明します。

noname#10306
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 11月始めにトリートメントをしました。 保証期間内だったので1,000円引きで、シャンプーカットつきで7,000円でした。 「新生毛のくせ毛」について質問しました。ある程度効果はあるようです。 トリートメントは今月も薦められていますが、もの入りな年の瀬にはやはり痛い出費です。 ご回答ありがとうございました。