• ベストアンサー

サーカーワールドカップの予選リーグ抽選はどのように

pfmの回答

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.1

前回のシード国についてのページを見つけました。これが参考になるでしょう。シード国は「ブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、スペイン、イタリア、ルーマニア、オランダ」このシード国にアフリカ・北中米、ヨーロッパ、アジア・南米から一カ国づつということです(つまりシード国以外は同じ地域との対戦はない)。シードはWC出場の実績も考慮されるようなのでもしかしてポルトガルがシードされなかったりして!?ちなみに現時点では1位フランス、2位ブラジル、3位アルゼンチン、4位イタリア、4位ポルトガル、6位スペイン、7位オランダ、8位コロンビア、9位イングランド、10位チェコ、11位がメキシコとユーゴ、ドイツは14位だそうです。  これからすると日本、韓国、フランスは当然シード、アルゼンチン、イタリア、スペインもOK、ブラジルも出ればOKでしょうから、残りは一つ。前回の実績のクロアチア、現在の力のイングランドとポルトガル、連続出場のドイツ(もちろんプレーオフに勝った場合)といったところでしょうか。日本の組にヨーロッパの強豪が入る確率はかなり高いと思います。

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~t-endoh/soccer/wc98_bd2.html#SAY05
yoshi414
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすると、日本はシードだから、少なくともフランスは勿論のことアルゼンチン、イタリア、スペイン、ブラジル、ポルトガル(たぶんシードでしょう)らの 強豪チームとは同一グループにはならないということですね。 少しは期待が持てそうです。 日本が入るグループは、pfmさんがいわれるようにヨーロッパの強豪1チームは必ず入るとしてもフランス、イタリア、スペイン、ポルトガル以外の1ヶ国、あとはブラジル、アルゼンチン以外のアジア・南米からの1ヶ国、そしてアフリカ・北中米からの1ヶ国という理解でよろしいのでしょうか。 これでいいのかどうか教えてください。