• 締切済み

外国(人)から見た日本(人)について

h-seriaの回答

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

基本的には2通りの見方があるようです。 私の場合良く出張(商談)等で海外に行く事が多いのですが、日本人は何を考えているのかが解らないので怖いと言う考え方と愛想笑いが理解できない国が意外と多いので、馬鹿にされているかのどちらかです。 勿論大半は普通に受け入れられていますが… 無表情の中にいきなり愛想笑いを浮かべたり、痛い思いをした時、困っているとき等に浮かべる愛想笑いは日本人特有ですよね…それが理解できないのです。 それと、日本人が基本的なトラブルを嫌う民族である事が理解されていない為、自己主張の少ない何を考えているか解らないと誤解されるケースも少なくありません。 特にアメリカでは自己主張のできない人間は半人前扱いですからボディーランゲージやオーバーアクション、そして大きな声等が必要とされます。 国内での生活習慣を思い切って捨ててしまい海外風に変えてみると上手く行くのかも知れませんが…実際はそんな感じではないでしょうか… それと、危機管理能力に乏しいと言う認識が強いです。 無防備な人を探すと大抵日本人だと友人は言いますが… では。

justin
質問者

お礼

愛想笑いですか..たしかに日本人特有ですよね。私も外国人と接するときはそうなってしまいがちです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国に行って、思わず日本と比べてしまったこと

    外国旅行でも長期滞在でも結構です。 向こうで何かを経験なり体験して、思わず日本と比べてしまったことって、ありますか? 日本だったらこうなのに・・・とか、こんなに日本と違うの??といったようなことでも結構です。

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

  • 在日外国人の失敗談について教えて!

    在日外国人の方々の日本での失敗談について教えてください。 日本の文化や習慣の違いを知りたいです。 そのほか、海外旅行でおきた「あぁ私って日本人だなぁ」 と思ったことや、カルチャーショック体験なども知りたいです。

  • 日本史か世界史か 外国に行くとなると?

     今、高2で、もうすぐ日本史か世界史かどちらか一方を選択しなければなりません。  私は、将来世界中を股にかけて、といえばおおさわですが、そのような仕事や人付き合いをしたいと思っています。  海外に出るんなら世界史と今まで、漠然と決め付けていました。  しかし、知り合いが留学から戻ったとき、「日本の歴史とか文化についていろいろ聞かれて困った。」と言っていました。  外国の方から日本について質問されるということは、私の知り合いだけに起こったことなのか、それとも海外で活躍する方一般に起こることなのか教えてください。  将来、少しでも役に立つほうを選ぼうと思っています。アドバイス、経験談よろしくお願いします。

  • 外国人の荷物について

    日本に海外旅行に来ている外国人(何人かは不明)を見ていて思うのですが、なぜあんなに荷物が大きいのでしょうか? 滞在時間がそれほど長いとは思えませんし、海外では大きな旅行カバンしか売ってないとも思えないです。 国民性に通ずるところが何かしらあると思いますので、その観点での解答をよろしくお願いします。

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 外国人にとっての日本での就職活動

     私には結婚を予定している香港人の彼がいます。彼の日本での就職活動のことについて質問です。  彼は、10代に家族ごとカナダに移民をしたので、話せる言語は、広東語・英語・フランス語の3カ国語です。日本語は今学習中で、入門段階です。大学での専攻はエンジニアです。  彼が日本に来て、一緒に住むことを希望しています。どんな仕事でもする、と彼は言っています。    日本に滞在の外国人の方は、どのようにして日本で仕事をえられているのかと疑問に思い質問させていただきました。  私の周りにも、聞く人がいないので、是非、経験談や、アドバイスなどご意見をいただければありがたいです。お願いします。

  • 日本にいる外国人と関わる仕事

    私は幼い頃の海外在住経験や留学などを通して 外国人と関わる仕事に興味を持ち始めました。 外国人と関わる仕事はたくさんあると思いますが、 取引、出張などでたまに外国人と関わりがある仕事より、 日々外国人と向き合うこと、関わることを仕事とするような職業に興味を持っています。 来日する外国人の観光案内などの仕事、 日本に在住している外国人へのサポートをするような仕事、 などが思いついたのですが、 他にはどのような職業があるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、外国人と関わるような職業の情報などはどこから得るのが一番よいのでしょうか? ハローワークとかですか?

  • 外国人の就労ビザで日本で労働している人が外国人を招聘できますか

    私の知り合いの外国人に聞かれたことです。 日本で働く就労ビザ(一次滞在や永住ビザではありません)を持っている外国人が自国の友人などを旅行目的などで、日本に招聘することは問題無くできるのでしょうか。

  • 在日外国人の落札

    ヤフーオークションで、海外発送はしません、と明記しています。 しかし、在日外国人が落札することがあります。 確かに海外在住ではないのでふせぎようがありません。 外国人に偏見を持っているのではなく、過去に何度か在日外国人の方が落札して スムーズに取引が進んだことがないため、辟易しています。 日本のオークションに参加しているのに日本語が出来ない人ばかりなのです。 「にほんごがあまりわかりません」と平気でメールしてきたり、 振込先と金額をメールで連絡したのにいきなり電話してきて 「日本語は喋れますが読めませんので口座番号を教えて下さい」とか… 私としては、日本語のオークションに参加する以上 日本語で問題なくやりとりが出来なければ参加して欲しくないと思っています。 しかし「外人さんなんだから仕方がないでしょう」という意見されました。 (その人はオークションそのものをしたことがない人です) 私の心が狭いのでしょうか? 商売と諦めて、仕方のないことと思うべきなのでしょうか? ご意見や経験談など、お寄せ下さい、お願いします。