• 締切済み

外国(人)から見た日本(人)について

h-seriaの回答

• h-seria
回答No.1

基本的には2通りの見方があるようです。 私の場合良く出張(商談)等で海外に行く事が多いのですが、日本人は何を考えているのかが解らないので怖いと言う考え方と愛想笑いが理解できない国が意外と多いので、馬鹿にされているかのどちらかです。 勿論大半は普通に受け入れられていますが… 無表情の中にいきなり愛想笑いを浮かべたり、痛い思いをした時、困っているとき等に浮かべる愛想笑いは日本人特有ですよね…それが理解できないのです。 それと、日本人が基本的なトラブルを嫌う民族である事が理解されていない為、自己主張の少ない何を考えているか解らないと誤解されるケースも少なくありません。 特にアメリカでは自己主張のできない人間は半人前扱いですからボディーランゲージやオーバーアクション、そして大きな声等が必要とされます。 国内での生活習慣を思い切って捨ててしまい海外風に変えてみると上手く行くのかも知れませんが…実際はそんな感じではないでしょうか… それと、危機管理能力に乏しいと言う認識が強いです。 無防備な人を探すと大抵日本人だと友人は言いますが… では。

justin
質問者

お礼

愛想笑いですか..たしかに日本人特有ですよね。私も外国人と接するときはそうなってしまいがちです。ありがとうございます。