XPのハードディスクからアクセス拒否されたファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • XPのハードディスクからアクセス拒否されたファイルを開く方法について、パスワード付きのファイルがある場合の対処方法を調査しました。
  • セーフモードやコマンドプロンプトを利用して所有権を取得する方法についても試しましたが、トラブルが発生し解決できませんでした。
  • 同様の問題を抱えている方への対処方法や注意点についても共有しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス拒否のファイルの開き方

XP(PRO)のハードディスク(Gドライブ)からXP(HE)のハードディスク(Dドライブ)にUSBポートからファイルを移動したいのですがパスワードを設定していた(と思われる)ファイルがアクセス拒否されて開かないし移動もコピーもできません。 色々自分なりに調べてはみたのですが自分の状況と似たトラブルでも対処方法の途中で処理というか条件が変わってしまってこれ以上どうしようもないところまできています。。。 ちなみにセーフモードでの所有権の取得やコマンドプロンプトでの入力も以前の質問&回答欄を参照しながら頑張りましたがやはり途中から分からない状況に陥りました。 どなたか私の状況に付き合ってお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

うーん。状況が良く分りましたので、復号化の手段をお試しください。 参考URLを EFS 復号化キーの保護と回復方法は? で検索してその手順に従えばアクセス出来ると思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1258
sunmari
質問者

お礼

参考URL内を色々見させていただきましたが私にはちょっと難しく、どこから手をつけていいかまったくお手上げでした。 ただAdvanced EFS Data Recoveryという外国のソフトの案内があったので最後の望みとしてダウンロードしてみました。英語だし内容もよく分からない状態でしたが運良く一番大事なファイルが見れたので取り合えず後のファイルは諦めてこれでよしといたしました。 どうもありがとうございました!!

sunmari
質問者

補足

今日これから参考URL、やってみます! また結果を報告したいと思いますのでお手数ですが適当な頃にまた書き込み(回答欄へ)お願いします。 ※補足への投稿が1度しかできないため あと最初に書き忘れたのですが XP(PRO)が起動しなくなったので修理に出す前に取り合えず別のPC(XP HE)にハードディスクを移そうと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

パスワードを設定していたのなら、パスワードを思い出さない限りは総当りでパスワード解除するしか無さそうです。 っていうか、パスワード設定して特定の人しかアクセスできないようにしてるのに、どっかのファイル消したらアクセスできるんじゃ、パスワードの意味が無いって言われちゃいますからその辺は考えられてる事だと思います。

sunmari
質問者

補足

パスワードは覚えているんですが、どこでそのパスワードを入力するんでしょうか? パスワードを要求される状態にならないんですが・・・そもそもパスワードをかけていたファイルなのかもちょっと自信ありません。 (アクセス拒否されるんファイルの名前はみどり色になっています。) とんちんかんなことかもしれませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセス拒否でファイルが開けません

    Windows8.1にXPで使っていたハードディスクをつなぎMyDocumentのファイルを コピーしようとするとアクセス拒否の表示が出ました。 そのうえWin8.1がハードディスクをいじってしまい、元のXPにつないでもMyDocumentの ファイルが開けなくなりました。attribコマンドも効きません。 どうすればアクセスできるか、ご存知の方教えてください。

  • ハードディスクのアクセス権が拒否されて困ってます!

    外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 経緯: 外付けハードディスク(バッファロー)のデータを使ってAdobeソフトを使用していましたが、途中でアプリがエラーで止まったので、ウィンドウを閉じて、パソコンの再起動をかけました。 すると、ハードディスクを開こうとするも、 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」 と表示されるようになりました。 「CrystalDiskInfo」でハードディスクの状態を調べると「正常」と値が出るので、 コマンドプロンプトからchkdik コマンドをやって、 再び開こうとすると、エラーが変わりました。 エラー名「アクセス権が拒否されました」 ハードディスクのプロパティから[セキュリティ]→[詳細設定]→[変更]で所有権を「administrator」に変更しようとしますが、 OKを押して、また入っても「所有権を表示できません」となります。 変更トライ後、「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックをつけて適用を押すと、「found.000¥dir0000.chk¥$Txf コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています」とエラーが出ます。 外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 自分でググりまくりましたが、ここから先が全然わからないので、どなかたお力添え頂きたいです。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • コマンドプロンプト画面でキーボードを変更する方法

    お世話になっています。 宜しくお願いします。 諸々の事情が有り、コマンドプロンプトの画面を利用しないといけない状況に追い込まれています(簡単に申しますと、マザーボード(Foxconn A7DA-S)がドライブ(ハードディスク及びCDドライブの双方)を認識しないので、しょうがなくバッファローのIFC-AT133RAID-Sというインターフェースボードを使ってハードディスクをマザーボードにつないでいますが、それでも、Windows XPが正しくは起動せず、セーフモードやコマンドプロンプトを選ばされる画面までしか到達できていません。セーフモードでもXPは起動しない状態なので、しょうがなくコマンドプロンプトからコマンドを打ち込もうと考えているところです)。 しかし、ここでコマンドをまともに打ち込めない問題が出てきました。どうやら、当方が使っているキーボードではコマンドプロンプトの認識しているキーボードと違う様なのです。 当方は日系のメーカー流れのキーボードを使用していますが、コマンドプロンプトにちゃんとしたコマンドが打ち込めません。 コマンドプロンプトが認識しているキーボードの型番は何でしょうか? また、コマンドプロンプトに日系メーカーのキーボードを認識させるための方法を御教示願います。 あと、Win XPの画面から「Scanreg」とコマンドしろと指示されましたので、コマンドプロンプトで打ち込みましたが機能しません。何故でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

    以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。

  • アクセス拒否フォルダの開き方

    他のドライバのインストールに失敗しXPが作動しなくなったので、別のハードディスク(Cドライブ)に新しくXPをインストールして、作動しなくなったDドライブからファイルにアクセスし様としていますが、以前、或るユーザーだけアクセスのためのパスワードを設定していたためと思いますが、そのユーザーのファイル・フォルダだけアクセスできず、移動もコピーもできません。 こうした場合どうしたら良いでしょうか?

  • Windowsが立ち上がらない・・・・

    質問QNo.4228552の方と同じ内容になると思いますが XPが起動しなくなって >セーフモード >セーフモードとネットワーク >セーフモードとコマンドプロンプト >前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので・・・ XPのCDを利用し上書きインストールしようと試みようとしたのですが途中でハードディスクがブートしなくなります。(前回のWindowsを参照する??) この場合だとハードディスクに重大な問題が起きていると考えるべきでしょうか? 申し訳ないんですが御教授お願いします。

  • ファイルが削除、移動できません

    ファイルが削除、移動できません。「ほかの人に使用されています」のエラーが出ます。コマンドプロンプトの使い方がいまいちよく分かりません。だれか教えてください。(・_・)xpを使ってます。

  • ファイルの削除ができない

    見覚えのないファイルが共有フォルダにあったので削除しようとしたのですが、削除できません。 コマンドプロンプトを試しても"アクセス拒否されました" セーフモードコマンドプロンプトを試しても同じ表示でした。 方法があったら教えてください。

  • ファイルが消せなくて困ってます

    Limewireでファイルをダウンロードしたところ、AVがダウンロードされそれを消すことができません。どうやらファイル名が長いようで、既に皆さんの意見を参考にいろいろTryしたのですがどうしてもaviファイルが消せないので相談させてください。8.3形式のファイル名確認後消せるようでコマンドプロンプトからやっているのですが私のはtextファイルではなくMPG AVIであり、ドライブ C のボリューム ラベルは WIN_XPになっています。またコマンドプロンプトに日本語入力もできません。どなたかお力をおかしください

  • ファイルの削除ができません!

    PC初心者です。イラスト集のソフトをコピーしたのですが、そのファイルが削除できません。どこかのQ&Aで「コマンドプロンプトからファイルを削除して下さい」とあり黒い画面に何をどうしたらよいかわかりません。「ファイル使用中です」といわれて削除できない場合は、セーフモードとコマンドプロンプトで起動しコマンドプロンプトから削除して下さい。ともありますがこれも何をどうやるのか全くわかりません…!?エラー画面ではよくJPEGが削除できません。と出たりします。どなたか詳しい方がおりましたら無知な私にもわかるようにやり方を教えてください。お願いします!