• ベストアンサー

『バックファイヤー』って・・・・

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

それは、マフラーの中にガスが溜まっている場合に引火しておこります。 でも、厳密にはエアクリーナー側に吹き返すのが「バックファイヤー」で マフラー側に吹き出るのは「アフターファイヤー(アフターバーナー)」って言うのですが。。 多分濃いガスが一気に行ったために吹いたんだと思います。 一度、エアクリーナーやプラグ、キャブを点検してみてください。m(._.)m

cyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「アフターファイヤー」っていうんですか・・・ふむふむ・・・。勉強になりました!

関連するQ&A

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • zr400セル回したらバックファイヤーする

    zr400がセルを回したらバックファイヤーがひどくてエンジンかかりません、おしがけして、エンジンかかるけど、音がかぶりギアいれても進みません、この原因なにか分かりますか?

  • バックファイヤーってなんですか?

    車好き初心者の22歳女です(*^^*) 今日、RX-7が走っていたのですが、信号待ちで止まるときにパーン!とすごい音をさせていたのですが、彼氏が「バックファイヤー」と言っていました(´・ω・`) 「エンジンの回転が急激に落ちたときの現象」などと説明はしてもらったのですが、よくわからなく、バックファイヤーとはどういう現象?なのか教えていただきたいですm(_ _)m

  • バックファイヤーについて

    吸気側で起こるバックファイヤーは何が原因で起こるのでしょうか? 例えばキャブセッティングで薄い・濃いとありますが、これも関係があるのでしょうか? また、爆発音はどのような感じの音になるのでしょうか?マフラーからのアフターファイヤーと同じようなパンパンなのでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • ZZ-R250 エンジンがかからない

    昨日の朝、5分ほど走って、駐車場で停止しようとクラッチを握ったらエンジンがとまってしまい。いつもなら軽くアクセルを廻して、セルをまわせば、エンジンがかかったのですが、今回はチョークをひいてアクセルを回さないとかからず、すぐにエンスト。そのまま半日放置して、夕方、帰宅のために走らせようとしても、エンジンがまったくかからないです。アクセル回したり、チョーク引いたりしても全然かかる気配が無く、バッテリーも上がりそうなので押し掛けしようとニュートラルで押して、1速に落とした瞬間、マフラーから、爆発したのかと思ったぐらいの音のアフターファイヤー。怖くて押しがけはあきらめて車のバッテリーにつないでセルをまわしててもまたアフターファイヤー・・・ 原因として考えられるのは負圧コックの意味をしらず、ONからPRIに変えて走ってました。ONにしてたときガス欠になってRESにしても走れなかったので、ONじゃなくPRIならサブタンクを残して走れるのかなと思いPRIに変えて走ってました(1週間ほど) どうすれば直るのでしょうか?

  • 車のバックファイヤー

    新車から2年経過した軽自動車が、エンジンブレーキ(L)の多用でいきなりボンとバックファイヤーをおこしました。 どうして、エンジンブレーキの時によくおきるのでしょうか? また、1万キロぐらいで、発生するものなのでしょうか? 判る方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アフターファイヤー??バックファイヤー??

    89年式、グランドワゴニアです。 今日アイドリング中、回転を下げようとアクセルを踏むと、パンッとすごい音がして、黒煙が吹き上がりました。この現象は・・・何でしょうか?? すぐエンジンはかかりましたが、安定してきたかなと思い、Dに入れるとボンッボンッと音がして振動も少しありました。今にもストールしそうでした。その後は走行しませんでした。 アイドリング不安定なことも多いような気がします。 普段は毎日ではなく、1日おきに夕方~夜にかけて1時間ほどしか乗らないこともあります。 何でもいいのでアドバイスお願いします。 明日またエンジンをかけるのが怖いです・・・。

  • オークションで購入したCB400SF VTECIのエンジンがかりません。

    昨日、ヤフーオークションでCB400SF VTECIの初年度登録が平成11年度の走行距離119000キロ、車検切れの中古車を購入したのですがバイクが届いた時、年式割に非常に綺麗で良い買い物をしたと思ったのですが、エンジンをかけた所、非常にエンジンのかかりが悪く今日、エンジンをかけたら全くかからなくなりましたチョークを引いても全くかかりませんおまけにチョークを引いてエンジンをかけるとパーンと凄く大きな爆発音が(バックファイアーと言うのかな?)マフラーから出ます。セルを回す度にその音が出ます。出品者は出品中のページにエンジンはこの季節ですとチョークを使用してセルにてスムーズに始動します。吹け上がりも絶好調です。と書いていました燃料コックが閉まっているのかと思い探しましたが全然、見当たりません。どの様にすればエンジンはかかりますか教えて頂ければ思います。安く落札したと思ったのですが多額の修理代がかかるなら素直にバイク屋で購入すれば良かったです。

  • カブ ボアアップ後のエンジン始動

    スーパーカブカスタム50をボアアップ(88cc)したのですが、セルを回すとエンジンはかかりました。しかしチョークを引いてアクセル全開でないとエンジンがすぐ止まってしまいます。エンジン音はボボボッって感じ[水平対抗のよう?]でした。バルブタイミングがおかしいのでしょうか?