OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話線ナシでの契約

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162205
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 16% (52/308)

すいません、初心者です。
1人暮らしの友達がパソコンを購入したんですが、アパートには電話線をつなげていない状態です。
その場合、プロバイダーと契約は出来ないんでしょうか?
また良い方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

当然ですがインターネットをするのであれば、何らかの方法で回線の契約をする必要があります。
・携帯か新規の電話回線を契約する。
・ケーブルテレビや有線放送などのインターネットサービスを利用する。

携帯の接続は電話代が難点だったのですが、H'はパケット方式を採用することで定額制も可能になったというのがウリです。ただAirHはスピードが難点ですよね。
32Kか(無制限で月5000円ぐらい?)
64K(月25時間で5000円ぐらい?)
メールチェックとかがメインならお勧めですが。

INSライトとADSLのタイプ2は、どちらも72,000円もする電話加入権を買わなくても月々ちょっと高めの料金を支払うことで(9年ぐらい使う予定なら買った方が安いのですが)気軽に電話線をひくことできるサービスです。
アパートの環境が許すのならこちらをお勧めします。工事料金もNTTの作業になるので格安(通常2000円)です。

INSライトは普通の電話としても使える回線ですが、ADSLのタイプ2は専用線です。こちらは電話線をひいても一般電話としては使えません。
さてこの両者、料金的には実はそんなに差がありません。
INSは回線基本料金が高いので、トータルで計算したらほぼ同額(月/5000~7000円)です。一方速度の方、ADSLはINSの約24倍の1.5Mという高速回線、いわゆるひとつのブロードバンドです。さらには8Mサービスなんてのも最近始まりましたし。

ということでお勧めはあきらかにADSLの方ですが、難点としては、その24倍という数字も保証された数字ではないということ(実測値では大体10倍程度)、サービス範囲が限られているなどなど(INSライトならどこでも可能です)。実際に範囲に入っていてもさまざまな条件により、お断りされるケースもあります。これは申し込んでみるまでどうなるかは分かりません。但しタイプ2の場合、業者によって範囲にかなり差がありますので複数のプロバイダさんで確認してみるのも手です。

ケーブルか有線の場合は、サービス範囲が狭い。初期投資が高い(工事費用だけで5~10万)集合住宅の場合、大家さんの許可などがいる。などなどインターネットだけが目的ならコストが高すぎるでしょう。

で最後に。
この辺の申し込みは最寄の電機屋さんなんかでどうぞ。インセンティブが入るんで丁寧に教えてくれますよ(笑
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

 PHS回線を利用したら電話線なしでもつなげます。 色々な会社がやっています。  詳しくはPHSのホームページを見れば料金等が わかります。 ただし電波のない所では使えません。  各社のホームページ等で確認してください。 ...続きを読む
 PHS回線を利用したら電話線なしでもつなげます。
色々な会社がやっています。

 詳しくはPHSのホームページを見れば料金等が
わかります。 ただし電波のない所では使えません。
 各社のホームページ等で確認してください。

  • 回答No.1

もし、サービスエリア内なら「AirH"(エアーエッジ)」を使うのはいかがでしょう。 http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html 通信速度はちょっと遅いですが、繋ぎ放題で使えますよ。 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/air-h/ DIONでも使えるので、ご参考までに。。m(._.)m ペコッ
もし、サービスエリア内なら「AirH"(エアーエッジ)」を使うのはいかがでしょう。
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

通信速度はちょっと遅いですが、繋ぎ放題で使えますよ。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/air-h/
DIONでも使えるので、ご参考までに。。m(._.)m ペコッ
  • 回答No.3

NTTと契約していないということですね?それでしたら 電話線を介して接続しなければならないプロバイダーは無理です。 ほかの方が回答されている、PHSやケーブルテレビといった方法があります。
NTTと契約していないということですね?それでしたら
電話線を介して接続しなければならないプロバイダーは無理です。

ほかの方が回答されている、PHSやケーブルテレビといった方法があります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

近畿地方なら、NO2さんので(今はじまったばかりで住所が問題です) 64kで案外早いです、月に¥3000は安いし 以外ですとNO1さんのが、おすすめですが・・
近畿地方なら、NO2さんので(今はじまったばかりで住所が問題です)
64kで案外早いです、月に¥3000は安いし

以外ですとNO1さんのが、おすすめですが・・
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (22/112)

プロバイダーとの契約ってことに限れば、アパートに電話回線を引き込んでいなくても可能です。ただし、通常はどこのプロバイダも回線経由での申し込みとなっているので、どこかに行ってプロバイダに接続することが必要ですね(一応は、公衆電話からでも可能。通話料は割高)。 次は、他の回答にもありますが、プロバイダと契約後、どこで使おうとされているのでしょうか。アパートからは電話がないんで繋げないし.....。(携帯、P ...続きを読む
プロバイダーとの契約ってことに限れば、アパートに電話回線を引き込んでいなくても可能です。ただし、通常はどこのプロバイダも回線経由での申し込みとなっているので、どこかに行ってプロバイダに接続することが必要ですね(一応は、公衆電話からでも可能。通話料は割高)。
次は、他の回答にもありますが、プロバイダと契約後、どこで使おうとされているのでしょうか。アパートからは電話がないんで繋げないし.....。(携帯、PHSって方法はあります。)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

出来ない事も無いと思いますが、電話回線を持っていない状態で、プロバイダと契約したい意味が解りません。借りに契約したとしても、ネット接続も出来ないで、料金だけ払う意味はあるのですか?それよりも、安く電話回線を引く方法もありますから、そちらで検討した方が良いのではと思います。 例えば、ここ。 http://www.comzz.co.jp/ 70台限定!秋のキャンペーン! 6,800円で電話が引けま ...続きを読む
出来ない事も無いと思いますが、電話回線を持っていない状態で、プロバイダと契約したい意味が解りません。借りに契約したとしても、ネット接続も出来ないで、料金だけ払う意味はあるのですか?それよりも、安く電話回線を引く方法もありますから、そちらで検討した方が良いのではと思います。

例えば、ここ。
http://www.comzz.co.jp/
70台限定!秋のキャンペーン!
6,800円で電話が引けます。
●TA・DSUセットのISDN64ライト回線
●インターネットしながら電話もできる
●OMRON製DSU内蔵TA
 MT128S-D/Rがセットでこのお値段

http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm
http://www.isq.co.jp/tjs/
http://www.e-tel21.com/index.htm
http://telephoneshopers.com/
http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/denwa_home.htm
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

携帯電話で生活している人間にとっては加入料の高くて使いにくい固定電話は不要ですね。 でも電話契約しないと一般的なプロバイダへ電話できないので接続することはできませんね。 それでもいくつか方法があります。 もしノートパソコンをお持ちであれば、私も AirH" はおすすめだと思います。外出先でも接続できますし。 PCカードスロットがなくても、SLipperなど USB接続するアダプタをは ...続きを読む
携帯電話で生活している人間にとっては加入料の高くて使いにくい固定電話は不要ですね。
でも電話契約しないと一般的なプロバイダへ電話できないので接続することはできませんね。
それでもいくつか方法があります。

もしノートパソコンをお持ちであれば、私も AirH" はおすすめだと思います。外出先でも接続できますし。
PCカードスロットがなくても、SLipperなど USB接続するアダプタをはさめば接続できます。
(No2のdewnさんの挙げていらっしゃるサービスの方が高速ですが、範囲がまだごくわずかですので注意が必要です)
ただし屋内で接続する場合、その場所が圏内である必要があります。
サービスエリア内でも、家の中は電波が届かないことがあります。
(私もそうです。2階の窓際にAirH"カードをさしたノートパソコンを置き、それと屋内のPCを結んで接続しています)

ADSLがサービス範囲の場合、これに電話契約なしで接続するプランがあります。
回線を新設するので初期費用が必要ですが、これだとPHSよりは安くすみますし、
非常に高速で快適です。
NTTのページで簡単にサービス範囲かどうか調べられます。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_outline.html(NTT東日本)

いずれの場合もすべての地域でやっているわけではないので、お住まいの地域をご確認ください。
いずれのサービスがない地域の場合は、引越すか電話回線を引くしかないですね・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ