• ベストアンサー

おさがりのお返し。

下の子が産まれたので、上の子のお友達の家2軒から おさがりを沢山頂きました。 1軒は10着くらい。 もう1軒は25着くらいで新品も入っていました。 (新品ですが、わざわざ買ってくれたのではなくて、たまたま 着る時期が合わずに着せないでしまったものだそうです。) お返しって何がいいんでしょうか? まさか洋服を返すのも変だし、みなさんはどうなさいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.5

mama0308さん おはようございます。 私もおさがりをたくさんいただき、たくさん差し上げました。 お返しは別にしなかったのですが、下さった方に「あなたにいただいたあのシャツ、娘がずいぶん気に入ってあればかり着てるのよ。」などお礼の気持ちを込めて意識して言うように心がけました。パスポート用写真を撮ったときも、おさがりを着ていたのですが、出来上がったパスポートも彼女にお見せしました。 その後、私が差し上げる番になったのですが、どなたからも特別なお返しはありませんでした。だって、いくら全く傷んでいない(汚れていない)服であっても、差し上げたのはしょせんお古なのですからお返しを期待するほうがどうかと思います。 やはり嬉しいのは、相手がお子さんにその服を着せている姿を見たときですね。 「着せてくれてるんだ~!」とほんとに嬉しく思いました。 いただいたお洋服を我が子にせっせと着せること、これが一番のお礼になると思います。

mama0308
質問者

お礼

やっぱりいっぱい着せること!!これに 限るのかもしれませんね。 確かに自分があげたときにはお返しを貰わなくても 何とも思わないし、そして着て貰えてると本当に嬉しいですよね。 今も結構着せているつもりなのですが、着ている時には会わなくて 着ていないときに限って会ってしまうんですよね。 これからもせっせと着せたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もたくさんお下がりをいただいたり、幼稚園で使うものなどは、 こちらからお願いしていただいたりしています。相手の趣味とかにもよりますが 私はクリスマスをイメージした寄せ植えを送りました。庭があれば問題ないですがマンションやコーポでも小ぶりなものなら邪魔にはならないと思います。 近所で仲良しグループのような仲間でしたら自宅へ呼んでランチパーティーでもいいと思います。ちなみに私の場合手巻き寿司をして大人も子供も大いに盛り上がり ました。でも基本的にあまり気を使わなくてもいいと思います。 いらないものだから私もお下がりを差し上げてお返しとかもらわなくっても ぜんぜん失礼な人とか思わないですよ。この先もず~っとその繰り返しになる可能性もあるのだから負担になりすぎる御礼は止めたほうがいいと思います

mama0308
質問者

お礼

そうですよね。負担になってしまうとせっかくの お付き合いも台無しになってしまう可能性もありますよね。 よく、どこかの家に家族で集まってクリスマス会や誕生会、 雛祭りパーティなんかもしています。 子供達もたくさん遊べて、楽しみにしている行事の一つです。 その時に何気なくありがとうを言うのもいいかもしれませんね。 寄せ植えもいいですね。2軒とも庭付きの1軒家に住んでいるので これもいいかもしれません・・でも私が結構苦手かも(苦笑)。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

mama0308さん、こんにちは。 我が家では、どこかに行った時にお土産を買ってきたり、 行く予定がなければ、クッキーなど子供のおやつになるような物を1000~2000円分くらい買って渡しました。 あと、先方のお子さんが幼稚園などに行っていたら、ハンカチを2,3枚と可愛いプリントつきのティッシュをセットにしてあげたりしました。 洋服を返すのが気が引けるのならば、これからの時期マフラーや手袋などもいいのではないでしょうか。値段もでごろですし、すでに持っていたとしても洋服に合わせて変えたりできるので困らないと思います。

mama0308
質問者

お礼

手袋!!ハンカチとティッシュの組み合わせ!! いいかもしれませんね。値段も手頃だし、子供達も 喜んでくれそうです!! 参考になりました。ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 私は差し上げたほうですが、特に着て貰えればうれしかったので「お返し」は期待しませんでした。でも相手の方が恐縮してくださったのが、美味しい「出汁しょうゆ」(地方限定であまり出回っていない)でした。 これはうれしかったです。 下の方のアドバイスもそうですが、何か食べられるものか、お花とか使うとなくなるものがいいと思います。 でもなによりうれしいのが、その方と会った時、差し上げたお下がりをお子さんに着せてくれている姿ですね。 自分の時よりセンスよく、こざっぱりしていたりするとホント、うれしくなっちゃいます!

mama0308
質問者

お礼

私もあげたときには、お返しなんて全然期待しないんですが この人はお返し期待してるな。。。と思わせられる言動が あったものですから、気になってしまいました・・・。 ただ、「着せているよ!!」といったらとても喜んでくれて ましたね。 そうですね。これからは会うときなんかに着ている姿も見て もらいたいと思います!! ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

私もmama0308と同じ経験があります。結構悩みましたね。結局たいそうなお返しをしても相手が恐縮されるだろうし、ケーキを買ってお礼かたがた遊びに行きました。(ちょっと高めのケーキ)如何でしょうか?

mama0308
質問者

お礼

しょっちゅう遊びに行っているお宅なんですよ。 いつもケーキやらお菓子やらを持っていくので 今度は少し気の利いたものを探してみようかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おさがりの服をもらうことってある?

    皆さんは友達や知り合いからおさがりの服をいただくことってある? ============================ 1、頼んでおさがりの洋服をいただくことがある。 2、頼んでないけどもおさがりの洋服をいただくことがある。 3、貧乏くさい事はしたくないのでもらったことはない。 4、その他。

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • 靴のおさがり

    1歳7ヶ月の子供がいます。(第1子) 普段着の洋服(200~500円位)はジャストサイズを買ってワンシーズンで着古して、最後は雑巾になって捨てています。 頂き物や、ちょっと値が張ったものは次の子に・・・と取ってあります。服以外には、玩具、帽子、靴下などもあります。 皆さん、靴はどうしてますか? その子の足に合わせて購入されていると思いますが、うちの子は、歩き始めて半年くらい。最初に買った12.5cmの靴はほんの1~2ヶ月しか使用していないし、頻繁に歩き回った時期の靴ではないので、靴底や中敷が磨り減ってはいないのですが、「靴のおさがり」って聞かないですよね? やっぱり、靴だけは新品ですか?

  • お下がりをいただいた方が妊娠した場合

    昨年、うちの息子より6つ年上の男の子を持つママさんから、お洋服のお下がりを80~130センチまでたくさんいただきました。 このたびそのママさんが妊娠されたと聞き、もし男の子だったらお洋服を返すべきか悩んでいます。 一度いただいたものを返すのは失礼だと思いますか?(また、すでに80センチのものはわが子に着せてボロボロになってしまっているので、返す場合は90センチ以降のものを返せばいいんですか?) わが子にもいただいたのでお祝い(現金)はお渡ししますが、それプラス新しいお洋服を何着かお祝いで渡したほうがいいのでしょうか。 みなさんはどうされますか?

  • お返しの品・・

    お知恵を拝借したく、質問させていただきます。 子供が、お友達からお洋服(お下がり)を頂戴しました。 始めは、そのお家のお子さんをお預かりしたりでしたが、お礼にとか・・で、いただきました。 ブランドのもので、とてもきれいでした。 値段はトータルで、10万円くらいになろうかと思います。 そこで、クリスマスを兼ねてお礼を差し上げたいと思うのですがどういったものが良いか?思い悩み質問させていただきました。 この時期、お歳暮等をたくさん貰うお家なので・・お菓子など、ありきたりなものでは返ってご迷惑ではないか?とも思い、良い案があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • 学生服のおさがり

    我が家は上の子と下の子で年の差があります。 上の子の高校の学生服を私は卒業しても保管しておいて、下の子が入学する時に新しいのは買いますが洗濯とか破れたりした時のために上の子のおさがりは大事にとっておきたいのです。 しかし、主人が勝手に知り合いにあげると言ってしまい困ってます。下の子が上の子と同じ高校に行くとは100%とはいえませんが私は8割ぐらい同じでは、と思います。何年も保管しておきたいという私はおかしいのでしょうか。制服は何万もします。それを簡単に主人が人にあげようとするので困ります。

  • おさがりのお礼はすべきですか?

    我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。 親戚と友人からです。 おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか? だいたい15000~20000円相当の物です。 通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

  • ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

専門家に質問してみよう