• ベストアンサー

TV放送する映画は字幕に出来ますか?

TV放送する映画って日本語吹き替えでどうしても声が合わないと思いませんか? 副音声にすると英語だけになって何しゃべってるかわからないし。 私が気になってるのは、よく映画やアニメが始まるとき画面の左下に《字幕》と出ていますよね、それってどうゆう意味なんですか字幕が出来るんじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

字幕は出ます。ただし、「字幕放送に対応したTV」もしくは後付の「デコーダー」が必要となります。 もともと、聴覚に障害のある方にもTVを楽しんでもらうために出来た規格なので 映画館のような字幕ではなく、ナレーションや説明も出るそうです。

参考URL:
http://www.tokai-tv.com/others/jimaku/main.html
yuttiy3
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考URLも行ってみました。受信料も無料みたいなので試してみたいです!映画館のような字幕はできなくても英語を勉強中の私にいいと思うので役に立つと思います。