• 締切済み

酔芙蓉について

2年程前に苗を戴き、見事な花をたくさんつけて、皆さんから喜ばれています。 花が終わったら根元から30センチ程のところで切って冬を越しますが、とても背が高くなってしまいます。狭い庭ですし、もう少し、こじんまりさせたいのですが、 何か、方法がありますでしょうか?150センチくらいに出来たらいいなぁと、思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#36178
noname#36178
回答No.1

こんにちは。我が家の庭にもスイフヨウがあり、いまだに 花が咲いています。高さは150cmくらいです。 スイフヨウは冬にかなり枯れこむので、そんなに大きく ならないと思うのですが・・・ 肥料や水が多いということはありませんか?我が家では 放任栽培ですが、何も問題はなく、よく開花します。 どうしても枝が邪魔なら、初夏~秋の気温が高い時期に、 剪定してみてはいかがでしょうか。 新しく伸びた枝に開花する性質上、多少花数は減ります が、かなり強めに切り戻しても全然平気ですよ。

himawarimusume
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 すごいですね、まだ咲いているのですか? すみません、もう少し教えていただけませんか。 苗をくださった方は、花がおわり、葉が落ちたら、根本から 30センチくらい残して切ってしまうといいと、言われました。 ところが、そのようにすると、春から、すごい勢いで伸びて伸びて 2メートル以上になります。花も良く咲きます。 肥料は、やりません。 haraukouさんは花が終わった後は、どのようになさるのですか? そして、春、新芽が伸び出した時、夏、花の咲く前はどのようになさいますか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • フヨウが枯死?

    庭に背丈ほどのフヨウが有ります。毎年夏に綺麗な花を沢山着けて居たのですが、今年はいまになっても芽吹きもしません。思い当たるのはこの冬初めて剪定したことくらいです。枯れ枝ばかりが残って、がっかりしていますが、良く見ると根元の地際からわずかですが葉っぱが出ているのを見つけました。回復の見込みは有るでしょうか?素人なので、良い方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 庭に生えた一本の苗が18年経って花が咲きました植えたときは10センチ位

    庭に生えた一本の苗が18年経って花が咲きました植えたときは10センチ位でした何の花木か教えてください。

  • 藤の花を咲かせるには

    7年前に山に咲いていた藤の花の苗木をとってきて庭に植えています。 今は幹の太さ8センチくらいになっていますが、一向に花が咲きません。 また、3年前にはタキイから花藤の苗2本を同じように路地植えしましたが、やはり花は咲きません。 どんなことに注意したら咲くのでしょうか。 樹勢は十分強いようにみえるのですが。

  • この草花の名前を教えて下さい

    毎年4月になると庭のあちこちに咲きますが、苗を買って植えたわけでもなく名前がわかりません。花の大きさは、2センチくらいで、種が落ちるからかどんどん増えていきます。抜いて見ると根元は球根のように膨れていて、車庫のコンクリートの隙間にも毎年顔を出します。気になって図鑑やインターネットでも調べましたがサッパリわからないので、質問させて下さい。

  • スナックエンドウの育て方について

    ここ2年スナックエンドウやさやエンドウに挑戦しているのですが、失敗ばかりで育ちません。 高さ10センチから15センチくらいの苗を購入し庭の畑に植えているのですが、すぐに根元が黄色くなったり、はもぐりバエに犯されてしまい収穫にいたっておりません。 木酢なども根元に撒いたり、薄めた液を葉に掛けたりしているのですがだめでした。 今年も1週間ほど前にそれぞれ2本ずつ苗を購入、畑に植えたのですが、もう葉もぐりハエの白いあとがありました。 再度苗を購入し植え替えてみようと思っています。どなたか対策をご教授願えませんでしょうか。 土はプランターの土を購入し畑の土と混ぜてそこに植えております。

  • たくさんの質問です■ふよう■みかん■クリスマスローズ■について

    一回に複数質問ですいません。 庭いじり初心者です。 詳しい方、経験者の方がおりましたら お教え願います。 ■ふよう■ 花や草木のフェスティバルというイベントで ふようの苗(挿し木)を無料で貰って そのまま家の中で水をやっていました。 結構、大きくなったのですが ここへ来て、葉が黄色くなり 根も黒いビニール鉢の中で苦しそうです。 植え替えをしたほうが良いでしょうか? 葉色もよくなりますか ■みかん■ 苗を買ったはいいけれど 庭の工事の都合で、すぐには植えられません。 根には、わらが巻いてありますが 外で冬を越しても良いでしょうか? それとも家の中に置いた方が良いでしょうか? 自宅は新潟です。冷え込むと雪も降ります。 ■クリスマスローズ■ クリスマスに咲くかな~と思って 11月に購入した鉢が、 少々育った感じはするけれど 花なんか咲きそうにありません。 肥料かなにか与えた方がよかったでしょうか? よろしくおねがいします。

  • さつきは茎からだけで移植できますか???

    お世話になります 親戚の庭に有る、アジサイから枝(茎)を10センチほどもらい 自分の庭に植えたら3年ほどで成長して花もさいています 今回は、さつきで同じように自分の庭へ植えてみたいのですが、 アジサイと同様に枝だけでうまくいくものなのでしょうか それとも農園店舗から、さつきの苗をかわないとだめなのでしょうか よろしくお願い致します

  • ゆきやなぎの育て方

    さいたま市在住の素人ガーデナーです。2年前に20cmほどの苗を購入し、日当たりの良い南がわの庭に植え、昨年、今年と満開でした。 雑誌で、数年に一度、株元から切り戻しをすると立派な(?)木になるという記事を見つけました。長い枝や曲がった細い枝がバランス悪くあちこちに伸びていたので、「この際、整形するか」ということで、花が終わった後、根元から10センチくらいを残して、ばっさりやりました。その後、細い枝が真上に向かって何本も出てきました。30センチ程度に伸びています。できるだけ真っ直ぐ上に太い幹をのばしてから、枝垂れのようにしたいのですが、剪定の時期、コツを教えてください。

  • 20センチの苗が150センチに達する年数(オリーブ

    オリーブの苗を庭に植えようかと思いますが値段がバラバラでした 20センチの苗は600円程度でしたが150センチの木は8000円程しました オリーブの木を塀つたいに植えて目隠しにしようかと思ったのですが20センチの苗が150センチに達するにはどのくらい年月が掛かるのでしょうか? 日当たりをさえぎるものはありませね 当方福岡です 冬は0度になる時期があります

  • そら豆の育ち具合

    住まいは関西ですが、昨年11月にそら豆の種を購入。大きめのプランタン4つで10個の芽が出、育ててきています。1,2月は寒くなる為寒冷紗で覆って2週間ほど前に取り外しました。陽のあたりが少ない(日当たり半日位)処に置いたプランタンの苗は2本とも15センチくらいしか成長しておりません。他のプランタンの苗は25~40センチほどに伸びています。数日前からどの苗も花が咲き出して来ました。もっと背が高くなって来るものと思っていましたが、こんなものなのでしょうか。