• 締切済み

酔芙蓉について

2年程前に苗を戴き、見事な花をたくさんつけて、皆さんから喜ばれています。 花が終わったら根元から30センチ程のところで切って冬を越しますが、とても背が高くなってしまいます。狭い庭ですし、もう少し、こじんまりさせたいのですが、 何か、方法がありますでしょうか?150センチくらいに出来たらいいなぁと、思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#36178
noname#36178
回答No.1

こんにちは。我が家の庭にもスイフヨウがあり、いまだに 花が咲いています。高さは150cmくらいです。 スイフヨウは冬にかなり枯れこむので、そんなに大きく ならないと思うのですが・・・ 肥料や水が多いということはありませんか?我が家では 放任栽培ですが、何も問題はなく、よく開花します。 どうしても枝が邪魔なら、初夏~秋の気温が高い時期に、 剪定してみてはいかがでしょうか。 新しく伸びた枝に開花する性質上、多少花数は減ります が、かなり強めに切り戻しても全然平気ですよ。

himawarimusume
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 すごいですね、まだ咲いているのですか? すみません、もう少し教えていただけませんか。 苗をくださった方は、花がおわり、葉が落ちたら、根本から 30センチくらい残して切ってしまうといいと、言われました。 ところが、そのようにすると、春から、すごい勢いで伸びて伸びて 2メートル以上になります。花も良く咲きます。 肥料は、やりません。 haraukouさんは花が終わった後は、どのようになさるのですか? そして、春、新芽が伸び出した時、夏、花の咲く前はどのようになさいますか。 よろしくお願い致します。