OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半年以上前のパート研修期間の給与はもらえますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162182
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は半年以上前に大手販売有名チェーン店に
パート勤務してましたが、研修期間中に 辞めてしまいました。
辞めたといっても半分は辞めさせられたようなものです。
仕事は、忘れたり、ミスったり、物を壊したり、 なによりも遅くて、最後の日には1時間も説教され、 もう辞めてくれといった雰囲気になってしまい、その日の夜に 最終的には私のほうから辞めました。
一回だけ、辞めてから10日くらいしてから給料を請求しましたが、払ってもらえず、半年もたってしまいました。
「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたら
オーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われて
「汚いことしやがるな」とは思いましたが、
確かに私の働きぶりは遅かったので、
オーバーした時間のぶんは無理してまでは
もらおうとは思ってませんが、約束した分の
給料はいただきたいです。
ポイントを下にまとめてみました。
・辞めてから半年以上経過している。
・研修期間中に辞めてしまった。
・仕事を上手くやれてない。
・給料は労働基準ギリギリ。
私は給料はもらえるのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

研修中の給与は、もらえます。
1.内容証明で、請求を出すことです。
 以下のことを文書化する(検索エンジンで「内容証明」で検索すれば、書き方出てくるでしょう)
 (1)募集広告や採用時の雇用契約書によれば、研修期間中も、時給○○○円が支払われると記載されている。
 (2)○月○日から○月○日まで、計○○○時間勤務した。
 (3)○月○日に賃金の請求を○○氏へ口頭で請求したが、○月○日現在支給されていない。
 (4)この行為は、労働基準法に違反する。
 (5)○月○日までに、下記の銀行口座へ支払うことを求める。振込み手数料は、貴社の責任であり、貴社負担とすべきである。
 2、併せて、証拠書類になるものを持って、労働基準監督署へ行くことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

研修期間中であっても、当然給料はもらえますし、もらう権利と支払う義務があります。再度、請求なり連絡を取ってみましたか?請求しても、支払いが無い場合は最寄りの労働基準監督署という、労働関係の問題が生じた場合に指導監督する機関がありますので、そこに相談すると良いでしょう。ポイントの記載がありますが、それらを理由に給料を支払わない事にはなりませんよ。
研修期間中であっても、当然給料はもらえますし、もらう権利と支払う義務があります。再度、請求なり連絡を取ってみましたか?請求しても、支払いが無い場合は最寄りの労働基準監督署という、労働関係の問題が生じた場合に指導監督する機関がありますので、そこに相談すると良いでしょう。ポイントの記載がありますが、それらを理由に給料を支払わない事にはなりませんよ。