• ベストアンサー

スチュワーデスになるには

honmamonの回答

• honmamon
回答No.1

もし正社員を受けているのならば、受からない理由は今は契約社員の客室乗務員の採用がほとんどで正社員の採用数が極端に少ないからだと思います。また、昨今の航空不況で、社員がリストラに合っている状況で新規の採用数はさらに減っていると思います。契約社員をねらってみたらどうでしょう?    あと、志望動機は面接でどのように答えているでしょうか?海外が好きとか、お客様にサービスして快適な旅行をして欲しいなどの理由では難しいでしょうね。これからは客室乗務員は、あくまでも保安要員として、いかに低賃金で働くかが重要ということをよく考えた方が良いですね。だって、ニューヨーク往復2万5千円の時代に、客室乗務員に今までのような高額な給料は出せないでしょう。  そこら辺も考えて志望動機を行った方がいいと思います。

hamasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャビンアテンダントという言葉は知っていたのですが、 (友人はいわゆる「スッチー」になりたいようなのです。) そのほうが検索に多くかかって意見を沢山いただけるかと思いまして、、。 いつもうまい日本語でなくて申し訳ないですが、一応補足とお礼です!! 友人がいうには、うまく分かって貰えないかも知れないけど、お給金の問題ではなく、憧れのまま終わりたくない、やっぱり就きたいそうです。 最終選考まで残るわけですので、動機や一般的なことではない、違う観点からみられているのだと思っていましたが、やっぱり、そうした基本的なことがいけなかったのかも知れませんね、、、。今年は残念でしたが、再来年にかけてみる、ですね。