• ベストアンサー

下痢と便秘

普段は大体、胃腸は良好な状態で、特にひどい便秘も下痢にもなりません。 ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。 腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。 出したいのに出ない!ってことがあってかなり辛いです。 こういった場合はじっと待つしかないのです。薬も飲めません。 こういった経験をお持ちの方で、何か改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。 痙攣性便秘ではないかと思います。 腹痛と下痢と便秘が同時に来るということなので。 腸のぜん動運動が強くなりすぎて、腸の一部が痙攣を起こしてしまい、便がスムーズに運ばれなくなる便秘のことです。精神的ストレスが大きく関係するので、ストレスは大敵です。腸が痙攣を起こしているため、刺激を与えないことがポイントです。コンニャク、ワカメ、おくらなどの水溶性食物繊維は腸内で水に溶けて、ゼリー状になって膨らみます。腸への刺激も少ないので、痙攣性便秘の人は水溶性食物繊維を積極的に摂取すると良いのではないでしょうか。また、1日の中にリラックスできる時間をつくり、なるべくストレスをためないことが大切ですよ♪ 野菜などに含まれる不溶性食物繊維は腸を刺激するので摂取しすぎないほうがいいと思います。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまりストレスを感じてないと思ってるんですが、どこかで溜まっているのかもしれません。 野菜も食べ過ぎると逆に腸にとっては良くないと聞いたことはありました。なるほどそういうことだったんですね。 幸いコンニャク、ワカメ、おくらは大好きなので、マメに取るよう心がけます。

その他の回答 (2)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

私もこの状態あります。 私の場合、基本的に快便傾向なので、1日でも出ないと気持ち悪い方ですので、 出すことに気を配ります。 うつ伏せに寝ころがって雑誌をみてるとそのうちトイレに行きたくなりますけどね。(お腹の筋を伸ばすのが効いてる様です。) 便秘になるのは、繊維不足とか水分不足とかもあるのですが、 腹筋の筋力不足も関係あるみたいですよ。 私も腹筋が弱くなると便秘になる傾向があるみたいなので、 便秘がちになると腹筋を鍛えるようにします。 あとは、あまり良くないと思いますが、ゲンコツで下腹部を叩いて刺激を与えたりしています(^^;)> 「ファイブミニ」も私には効きます。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腹筋を鍛えたほうがいいのはなんとなく知ってたのですが、中々続かなくって^^; でも努力してみます。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

便の柔らかさが一定ではないんですよね。 最初出る便が硬くてそれがフタみたいになってて、それを出したら、下痢ってことですよね。 私は便が出なかった日の次の日によくなります。 私の場合、慎重に出さないと時々お尻が切れます(泣)。 とにかく便が硬くならない様に、私は毎朝牛乳をかけた「オールブランを」食べます。 コレが丁度いい硬さの便が出るんですよ。 びっくりするくらいスッキリ出ます。 「オールブラン」は2種類あるのですが、フレーク状のものと、2cmくらいの長さの細いものがあります。 2cmくらいの長さの細いシリアルの方がいいですよ。 こちらの方が繊維が多いですから。 食品ですから薬よりいいとおもいます。 他のシリアルに比べると、お値段が高い気もしますけどね。

rinring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も毎朝、手作りヨーグルトを食べて、腸内環境は整えているつもりなのですが・・・。 オールブランはCMを見て気になっていた商品です。 一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘からの下痢・・・

    最近、便秘がおなかの中にたまっていてガスもよく出ます。でも便秘の後に出るたまっていた糞便が僕の場合は下痢っぽくなってしまいます・・・これは食生活によるものなのでしょうか?それとも胃腸炎、食中毒の可能性もあるのでしょうか?

  • 便秘?下痢?

    現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。 以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 便秘と下痢が続きます…

    今、大学生なのですが、中学の頃から自分の身体に悩みを持つようになりました。 それは、便秘が続くことで、お腹がとても大きな音で鳴り、最終的には下痢になって、また便秘になってしまうというところです。 今まで、学校でお腹が鳴ることが嫌だったので、毎日朝はたくさん食べていましたし、ヨーグルトも習慣として毎日食べています。 だから、他の人よりは健康的なはずなのに、自分のお腹の調子が悪いので、毎日ずっと悩んでいました。 もちろん、こういうことは家族や友だちになかなか言えることではなくて、困っています。 そこで、何か便秘用の薬を買ってどうにかしたいなと思い質問しました。 便秘と下痢が改善されるような薬で勧められるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 便秘と下痢について。

    汚い話で申し訳ないのですが便秘と下痢についてです。 先日からお腹の調子がすぐれず、便秘かな?と思いインターネットで調べた方法でお腹をマッサージしました。 おへその左右下あたりにあるというツボを押してみたり時計回りにお腹をぐるぐる揉んだりしていました。 そしたらたしかに便は出たんですが下痢状で1回波がきてそれを出したらまあまあ治ったんですがこういう経験したことがある人いますか? 普段あまり便秘はしないのでよくわからないのですがマッサージのやり方とか間違っているのでしょうか? 下痢になったってことはよくないツボとかを押してしまったのかな…などなんとなく不安です。 どなたか詳しいかた解答よろしくお願いします。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 教えてください!!便秘は何科に行けばいいですか?

    こんばんは。 いきなりですが、私はいま1ヶ月ほど きちんとした便がでていない状態です。 便意はあるのですが、硬くなりすぎた便が出口を完全に ふさいでしまっている状態で、もう自分ではどうすることもできません。 薬も食事も運動ももう何をしてもだめです。 とうとうお腹が痛くなり、というよりも腸が痛いという状態です。 これは完全にまずいと思い、病院にいく決意をしました。 便秘で病院に行く場合、何科に行けばいいのでしょうか。 内科、胃腸科、肛門科のどれかかと思っています。 詳しい方教えてください。 一刻もはやくどうにかしないと本当に危ないと思っています。

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ビリーズブートキャンプで便秘します

    普段はおなかもゆるく下痢気味だったりするのですが、ブートキャンプすると便秘になりつらいです。ふだんから胃腸が弱いのもあるかもしれないし薬に頼りっぱなしなのもよくないともおもい対処はしていません。他にこういう方っていらっしゃいますでしょうか。検索した限りではいないようなので投稿させてもらいました。なぜ便秘になるのでしょう。普通は解消されそうですが。20代男性

専門家に質問してみよう