• 締切済み

風船をふくらませる力

厚さがt[mm]の風船があって、これを一定の大きさにふくらませるのにF[kg/cm2]の空気圧が必要だったとします。まったく同じ風船で、厚さだけが2倍の風船を同じだけふくらませるときに必要な空気の圧力はどのくらい必要なのか知りたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

厚さtの風船を2枚重ねたのと等価ですよね。よって力は2F。

Wakaransan
質問者

お礼

そういうことだったのですね!。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風船の内部の圧力は大きさに関わらず一定?

    風船に空気を入れます。風船が小さい時と風船が大きく膨らんだ時では、風船の内部の圧力はどう違いますか?もしかして、大きさに関わらず圧力は一定なんでしょうか?

  • 風船を膨らませる時に、最初に力がいるのはなぜですか。

    風船を膨らませる時、最初に力を入れないと膨らみません。いったん膨らみ始めると最初よりは弱い力で膨らむきがします。それはなぜなんでしょうか。 風船の中の空気の圧力と外の圧力では風船の表面のゴムの力が加わるから内圧のほうが高くなっていますが、膨らませる時に最初の方が力が要るというのは、それと関係があるのでしょうか。 力学的な観点での回答をお願いしたいです。

  • 風船に取り付けられた管路およびソレノイドバルブか…

    風船に取り付けられた管路およびソレノイドバルブからの、空気の流出量と流速の求め方 現在、下記のような空気圧制御機械を設計しております。  ・管路の両端に、風船とソレノイドバルブが取り付けられている  ・管路の内側の半径はR[mm]  ・管路の長さは、L[m]  ・風船の最大容量はV [m^3]  ・風船の中身は、空気 図で書くと、こんな感じでしょうか  ●================□ 三3(ぷしゅ~、と空気が抜ける)   |<----- L[m]--->| ●:風船、最大容量 V[m^3]  □:ソレノイドバルブ ソレノイドバルブを閉じた状態の時、 風船の中の圧力と大気圧との差が、P[Pa]だったばあい、 ソレノイドバルブを開いたときの、 ソレノイドバルブから流れ出る空気の流量と、 ソレノイドバルブの出口での空気の流速を求めるには、 どのように考えたらよいのでしょうか?   なお、風船、管路、ソレノイドバルブはなめらかにつながっており、   管路もまっすぐで、ソレノイドバルブにおける抵抗は、ないと   考えます。   (これらの抵抗は、後で考えようかと・・・まずは大まかに値を求めたいと思います。) たぶん、レイノズル数とかも関連してくると思うのですが、 速度がわからないと、レイノズル数も分からず・・・ 流体力学を、書籍を買って勉強し始めて一週間経ちますが、 まだ考え方になれておらず、どこから手を付けて良いのか 分からない状態です。 皆様お忙しいところとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 教科書をあさっていたところ、下記のような問題に出くわしました。 圧縮性気体の拡大縮小管における流れ、というような項目です。 問題文は、  圧力 X kg/cm^3 abs 温度 T [℃] のタンク内の空気が  断面積 S [m^2] の先細ノズルを通して外気 Y [kg/cm^3] に  噴出している。このときの最大流量を重量にて求めよ。 といった内容です。 どうやら、圧縮性流体のエネルギー保存式を変形して 求めているようです。 細かい数式、解法は省略いたします。 空気だと、圧縮性があったりするので、その辺の扱いがもやもや していたのですが、なるほど質量で表すといいみたいですね。 あとは、管路の抵抗などを加味して求めていけば良さそうです。 というわけで、一つの解法は見つかったのですが、 これがあっているとは限りませんので、もしよろしければ 他の解法を教えていただける方がいれば大変助かります。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • 風船などのふくらみ易さ

    硬さの異なる(伸びやすさ)いくつかの風船の性質を数字にするには、体積弾性率であらわすのでしょうか?そして、それを調べるためには、水(一定の温度の)を風船に何種類かの圧力で入れたときに、入ったそれぞれ体積がわかれば、計算できるのでしょうか?

  • 風船の内部圧力

    風船の中に1.5Lの空気が入っているとします。 その風船の中の圧力はどれくらいですか?

  • 風船を水に沈めるために必要な力について質問です。

    風船を水に沈めるために必要な力について質問です。 二酸化炭素を詰めた直径35cmの風船を、秒速1cmの早さで水深10mまで下から引っ張って沈めるとき、風船の重さを考えないとすると、必要な力(重さ)の変化はどのようになりますか?? 水面に風船があるときは「風船が受ける浮力ー風船の重さ(44g)」と考えていいのでしょうか? 時間の経過と重さの関係をグラフで書いたとき、右下がりになっていくのは想像できるんですが… よろしくお願いします。

  • ゴム風船の振動数

    萎んだ風船をたたくと低音で響きますが、空気のいっぱい入った風船では高音で響くという現象は経験上知っています。ある実験の考察に必要なのですが、この現象を方程式で示したいのです。 たとえば2次元の両端を固定された弦の振動周波数(F)は、次式で示されます。F=k√(T/D) 但し k:定数、T:張力、D:密度 この式から、弦が伸びるとTが大きくなり、かつDが小さくなり、その結果Fが大きくなることが説明できます。このように方程式で示したいのです(複雑になるとは思いますが)。振動工学などの教科書には、円形膜の振動は記載してありますが、3次元の風船にまでは言及していないようでした。 当方は生物系で物理系ではないのですが。

  • 空気が入った風船の内圧

    10mLの空気が入った風船の中に空気を2L入れたときの風船の内圧の計算方法が分からず困っています。 (10mLの空気は自然な状態で風船内に含まれる空気とします。) 素人考えですが、ボイルシャルルの法則を使って計算しますと P1V1=P2V2 大気圧:1atm 1atm×10ml=Xatm×2000ml      X=0.005atm となります。何か違うと思うのですが、そわがわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エアーの加圧減圧に必要な力と圧力の計算

    エアーシリンダを使って、加圧、及び減圧を行おうとしております。 知識が不足しており、考え方について質問をさせて頂きます。 (1)加圧 体積1Lの閉容器に、同じく体積1Lのエアシリンダを接続して 空気を押し込んだ場合、ボイルシャルルの法則「PV/T=一定」 より気体の体積は半分になるため圧力は倍になり、 容器内圧力は「(大気圧)0.1MPa -> 0.2MPa」になる。 ※温度変化は無いものとする。 この時、エアシリンダを押し込むのに必要な力は、 「面積×圧力」で計算し、シリンダの面積が「0.01m2」 の場合は、「2000N=200kg」以上と考えて良いのでようか? それとも大気圧と、容器内圧力の差圧「0.1MPa」で計算し、 「1000N=100kg」以上と考えるべきなのでしょうか? (2)減圧 同様な環境でエアシリンダを引張って、閉容器内圧力を減圧する場合、 体積が倍になるので、容器内の圧力は半分になり、 [(大気圧)0.1MPa -> 0.05MPa]と考えて良いのでしょうか? また、この時に必要な力の計算方法はどのような式でしょうか? 上記(1)の式にあてはめると、圧力が下がるほど必要な力が 減ってしまいますので別の正解があると思います。 低レベルな質問と承知しておりますが、普段は専門外としている分野なため ご教授頂ければ幸いです。

  • 空気圧の計算方法を教えてください。

    学校の最終課題でホバークラフトの作成を検討しています。 ホバークラフトていっても単純にCDを面にして、膨らませた風船からでる風圧で浮かべるものです。 しかし、必要空気圧と風船より出る空気圧の計算式が分かりません。 CDの直径を12cm(つまり面積は36πm2)、全体の重さを500g。 風船が吐き出せる空気の量を4500πm3として、 空気が出る穴の大きさを直径2mm(面積は0.000004πm2)。 とした場合。 それぞれの(必要)空気圧をパスカルでの出し方を計算式の公式とともに教えてください。