• ベストアンサー

FDD

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.5

必要はないかもしれません。理由は他の方も述べているとおりです。  FDDがないと起動が少し速くなるかもしれないということもあります。  容量の小さなファイルのやりとりを、ネットに接続していない(携帯電話だけでしか見ていないとか)方とのやりとりがはっきりないかぎり、「ないと困る」というほど必要ではなくなってきていると思います。  ただ・・。メーカー側のサポートを受けて、バグを修正するプログラムやちょっとしたファイルを送ってもらう際、私の場合FDDで受け取るほうが多いです。というより3回ともFDDで送られてきました。  また先日ニムダに感染した際、近所のまんが喫茶から駆除ワクチンをダウンロードしてきました。  どこでもCD-R/RWドライブやDVD-RWを備えているわけではありません。  私としては、余分なドライブはないほうがいいと考えますので「必要が迫ってから、あるいは金銭的な余裕ができてから外付けドライブを買う」です。ノート型だとまだまだデスクトップのように千円少しで手に入るとは思いませんし。自宅の別のPCからちょっと拝借というわけにもいかないでしょうから。  でも、ある日突然「ないととっても困る」状況になったという私の体験を述べさせていただきました。お考え下さい。

k_ai
質問者

お礼

KINGBIRDさん、回答ありがとうございます。 > ある日突然「ないととっても困る」状況になった とても説得力があります…