• 締切済み

ホームページにウィルスは感染する?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/自分のHPが感染したかどうかを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか? A/自分で調べることは基本的に不可能です。感染が分かるのはサーバーの管理者が発見した場合と、このホームページが原因で感染したという報告があった場合、そしてホームページ管理者が異変に(ページがおかしいなど)気づいてサーバー管理者に連絡した場合ですね。 Q/HPを守る手段ってありますか? A/残念ですが、これもホームページ管理者には抜本的な対策はないですね。(現状では)サーバーのセキュリティやウィルスに対する対策次第です。 一つだけできることは、現在アップロードしているホームページのコピーは必ず自分で保存しておくことです。 これは、ホームページに限らず、バックアップを定期的に採るようにしてください。

関連するQ&A

  • ウイルス感染のホームページを削除したい。助けてください。

    アップロードしているホームページが10日ほど前からウイルス感染し、自分ではどうにもできませんので、息子に復旧してもらうことにしたのですが、簡単には行かず、一度パソコン内の作成ファイルをSDカードに抜き出してからすべてのアプリケーションを削除した時に、デスクトップにあったホームページのファイルも削除してしまったのです。 多くのHP訪問者にご迷惑をおかけしていますので、ウイルス感染のHPを消し去る方法をどなたか教えてください。

  • ウイルスに感染したホームページの修復方法

    ホームページがウイルスに感染しているよ、と連絡を受けました。 相手はそのせいでウイルスに感染したと言っています。 FFFTPでhtmlファイルを一つずつ確認したところ、見に覚えの無いスクリプトが埋め込まれていたので、 その部分を全て削除しアップし直しました。 そこで質問なのですが、 (1)ウイルス除去はこれで完了なのでしょうか? (2)感染を防ぐためにプロバイダー(OCNさん)に問合せ可能でしょうか? (ネットワークで社内繋がっており、代表のサーバーアドレスでHPを立ち上げています。製作やアップロードは私のPCです) 宜しくお願いします

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

  • ウイルス感染??どうしたらいいでしょうか・・・

    昨日、インターネットでサイトを巡っていたらウイルスバスター2002のリアルタイム検索に『VBS_REDLOF.A』(レッドロフ?)というウイルスが引っかかりました。 しかも「削除」も「隔離」出来ませんでしたと言う表示が・・・。 普通のホームページを廻っていたのに・・・とパニックになったものの、その後すぐ、ネット接続を遮断して、何のウイルスか判らなかったのでアドレス帳のアドレスを全て削除しました。(遮断していたのだし無駄だったかも知れませんが…) そして、再度全システムをウイルススキャンをしたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 2回やりましたが結果は同じでした。 トレンドマイクロのHPで対策を見つけてきて、指示どうりレジストリを削除しようとしたら指定のレジストリもありませんでした。 感染場所がIEのテンポラリー(?)だったので、オフラインコンテンツも含めて一応全て削除しました。 とりあえずやれる事だけやったつもりですが、どうしても削除。隔離出来なかったというメッセージが気になります。気のせいではなく感染したんですよね?(ウイルスログも残っている) HPなどを運営しているので、もし感染したままだと思うと、更新も出来ません。 (感染ファイルを送らなければ大丈夫??) 不安です。 もう大丈夫なのか知りたいです。

  • HPがウイルスに感染したみたいなのですが。

    自分のHPがウイルスに感染したみたいで、急いでファイルをウイルススキャンして、削除したのですが、1週間くらいしたらまたウイルスが出てきてしまいました。直ぐに感染するものなんでしょうか、それともまだウイルスを削除できていないということなのでしょうか。閉鎖しなければいけないのか、知識が浅くよくわかりません、できれば被害が出ないようにしたいので、すぐに教えてくだされば嬉しいです。

  • ホームページを見るだけでもウィルス感染しますか?

    大手のHPは大丈夫だと思いますが、 個人のHPをネットサーフィンするなどした場合、 ウィルス感染することありますか? プロバイダにHPをアップロードするときに、 プロバイダ側でウィルスチェックなどは行われないのでしょうか? また個人がyou tube等の動画サイトに動画をアップロードしますが その動画もウィルス感染していることもあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しました

    NEW WIN32に感染しましたと警告があったので、感染したファイルを一度隔離してその後削除しました。 そしてインターネットに接続したのですが、接続は出来るのにすべてのHPが表示されなくなってしまいました。 マカフィーのウイルススキャンをしても何も検出されませんでした。 (今は別のパソコンから投稿しています。)

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。