• 締切済み

ホームページにウィルスは感染する?

partsの回答

• parts
回答No.3

Q/自分のHPが感染したかどうかを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか? A/自分で調べることは基本的に不可能です。感染が分かるのはサーバーの管理者が発見した場合と、このホームページが原因で感染したという報告があった場合、そしてホームページ管理者が異変に(ページがおかしいなど)気づいてサーバー管理者に連絡した場合ですね。 Q/HPを守る手段ってありますか? A/残念ですが、これもホームページ管理者には抜本的な対策はないですね。(現状では)サーバーのセキュリティやウィルスに対する対策次第です。 一つだけできることは、現在アップロードしているホームページのコピーは必ず自分で保存しておくことです。 これは、ホームページに限らず、バックアップを定期的に採るようにしてください。