• ベストアンサー

親子パソコン教室

peperoの回答

  • ベストアンサー
  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

同様の企画で、親子パソコン教室を開催しましたが、そのときはFlashでアニメーションををつくりました。小学生があいてでも、お絵かきがマウスでできればそこそこ大丈夫でした。親も、起動ができる、ぐらいの初心者もいましたが、楽しそうにアニメーション(ほんのちょっと動くだけですが)ができました。ただ、flashのソフトが、使用するパソコンに入っていないとできません。また、そのときには大学生がスタッフとしてかなりの人数はいってくれました。一人で10組教えるのかどうかにもよって、やる内容も変わるかもしれません。 季節がら、年賀状の作成なんて言うのも無難ですが、ありきたりでしょうか?

k_ai
質問者

お礼

peperoさん、回答ありがとうございます。 FLASH、とてもいいですね。ただ、おっしゃるように、ソフトの問題がありますね。年賀状には間に合いませんが、カードの作成はいいですね。

関連するQ&A

  • 区民施設で浴衣教室をやりたいのですが、初めてなので段取りが悪く困ってい

    区民施設で浴衣教室をやりたいのですが、初めてなので段取りが悪く困っています。  3年ほど着付けの勉強をしていますが、そろそろ仕事としてやっていきたいと思います。 一日浴衣教室からやってみよう、慣れてきたら着付け教室も・・と数人の仲間と話しています。  まず、私が主催者(申込者)として区民施設を借りる申し込みに行ったところ、 「申込者が生徒募集はできない」「申込者は教えたりサポートもできない」とのことでした。  区の広報では、3000円ほどの月謝で着付けやその他趣味の教室など募集しており、もっと簡単に借りれると考えていたので、まず場所探し段階でつまづいてしまっています。  自宅でもやろうかなとも思いましたが、「知らない人を家に入れるのはちょっとねえ。」などの意見を聞くと、なるほどと思ってしまいます。  友達に、マンションの集会所やそちらの区民施設を借りれないか聞いてみたらいいかな?ただチラシを配ると施設側から注意などされ、ヘタしたら中止??などと考えてしまいあせりだしています。  チラシ作りやレンタル用の浴衣や帯、鏡、プリントなど用意し始めないと!と思いますが、何しろ場所と人数を決めないと企画倒れになりかねません。 そこで質問です。 趣味の教室を開いている方は最初どうやって公共施設を借り、生徒募集をしましたか?自宅でやっている方にも注意点などお聞きしたいです。(とりあえず今回は一日教室を数回と考えています。) また、同じように浴衣教室をやっている方、段取りや開催時の注意点のポイント(講師一人当たり何名ぐらい見れるか?費用は?その他)など教えていただけたらうれしいです。

  • 楽しかった体験教室、講座を教えてください

    PTAの活動で体験教室を計画しています。 日程は6月の土曜日の午前中で、場所は学校の教室、特別な設備のない普通のお部屋です。 内容に厳しい制約はないのですが、親子で参加して何かを作るタイプの教室がいいなと考えています。 ただPTAの予算はなしで、参加者から集める参加費は1000円前後に押さえたいのです。 過去に「さくらほりきり」さんによく頼んでいたようですが、内容が似通ってしまうので、 何か別にそのようなお店はないものかと探しております。 何しろ大抵は出張講師代が万単位なので、簡単には見つかりません。 メーカーなどが無償でサービスしている教室や講座もあるようなのですが、1~6年生までの 子どもが一緒となるとなかなか難しい感じで…。 ビーズ細工やガラス工芸、アロマテラピー、竹とんぼ作り、色々考えて調べましたが、時間が過ぎていくばかりです。 どなたか、PTAや学校の体験教室で楽しかった教室や講座の内容を教えてください。 それをヒントに身近に専門家がいれば当たってみたいですし、安く教えてくださる所を調べたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 親子サークルの同窓会場

    親子サークルの集まり(同窓会)を企画してます。 引越のため、関東近辺に散らばってしまったので、 久々に親子で集まろう!という話になりました。 ・親の人数は10人前後(プラス子供の数) ・未就学児を持つ親子中心 ・場所は都内もしくは近隣の県(どちらかというと埼玉・栃木方向) 人数も多いので、ちょっと大き目の公園も考えたのですが、 雨が降った場合、どうしたものか… 幹事役を引き受けたものの、 いざ場所探しを始めると、なかなか難しです。 お勧めの場所がありましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • 親子で楽しめること

    以前、小1の娘の土・日の過ごし方について、皆さんにご意見をお聞きしました。そこで、何人かの方から「親子で過ごす時間を」とのご意見を頂きました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782890) そこで、再度質問なのですが、小1の娘と親子で楽しめることって、どんなことがあるでしょうか。 思いつくものとしては、 ・家で一緒に料理を作る。 ・陶芸などもの作りの体験教室などに参加する。 ・どこかへ出かける。(自然の多いところなどが特にいいかな) などがあるのですが、このほかに何かいいこと、ないでしょうか。 いろんなご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • 二歳 教室で発言しない

    お世話になります。 1年前からちょこちょことサークルや教室のような所へ二歳になったばかりの娘を連れて行きます。 お稽古というより遊び感覚を目的にしていましたが、この所気になる事があります。 二歳児クラスの中で、先生から質問されてもうちの子だけ答えることができないのです。 他の子は例えば先生に次はどんな動物が出てくるかな?と聞かれると「きりん」「パンダ」などちゃんと答える事ができます。 先生の真似をして言葉を出す場面でもただ黙っています。「ありがとう」という言葉も言いません(普段は言います)。 サークルや教室での30分間でも殆ど声を出しません。 かといって、歌や踊りは大好きのようで一生懸命楽しそうにやっていますし、他の子と嬉しそうに遊んだりもします。 色んなところで人見知りはしない方だと言われていますが、あんまりしゃべらないので心配です。 普段はよくしゃべるのに、どうして教室などでは声が出てこないのでしょうか? 教室は5組程度の親子、サークルだと30組位の親子で、そういった場所には子供自身なれている方だとは思います。 どなたかご助言宜しくお願いします。

  • 新大阪駅周辺で貸し教室を探しています

    大阪にてセミナーを開いていただくことになり・・そのための貸し教室、貸しスペースを探しています。 セミナーの人数は10人以内、土日の2日間スペースを借りたいと思うのですが・・ 時間は朝の9時くらいから終日借りるコトが出来て・・金額的にもそんなに高くないところを探しています。 新大阪駅周辺でお薦めの貸しスペース、もしくは貸し教室、公共の施設などはありますでしょうか? 教えていただけましたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学校の子供を持つ親子のための講習会って?

    自分の子供も通ってる小学校で「参観日」の後に 何か「講習会」を企画して下さい。と、言われて 考えているのですが いいアイデアが浮かびません。 「交通安全教室」を考えたのですが それは もう 学校側が開く事が決まっていたので却下されました。 私としては、子供も一緒に参加できる楽しい講習会というかイベントをやりたいと思っています。  何かいいアイデアがありましたら教えて下さい!  

  • 博多近辺で卓球場・卓球教室、駅近くで!

    博多に行く用事があります。 できれば博多でも卓球したいな~と思っているのですが、 ・博多駅からアクセスがよく ・駅から近くで 卓球ができる場所(公共施設とか私営でも) 卓球教室に参加できるところ 個人レッスンが受けられるところ など、ありますか? 地元の方や土地勘のあるかた、 教えていただけると助かります。 行くとしたら平日です。