• ベストアンサー

暗い人の就職

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.7

「頼りないから落ちる」ことはあっても「暗いから落ちる」というのは、よっぽど「明るさ・元気さ」を必要としている職場以外ないのでは?性格はある意味その人の個性でもあります。それを認めようとしない職場なんかに採用されなくて良かったですね! ただ、いくら「暗い」とは言っても「最低限の人付き合いが出来そうか」というのは社会人として求められることだと思います。 たとえば挨拶がきちんとできるか、人の目を見て話せるか、伝達・確認がきちんとできるか・・・。これさえできれば後は「笑顔」ですね。 しかしこれらは「出来ない」といって諦めないでください。全部「練習」でできるようになります。 今はご家族と住まれてますか?それならまず、家族相手に練習してみてください。朝起きたら笑顔で「おはよう」と言ってみてください。家族がいないなら、朝鏡に向かって、自分に「おはよう」と言うのです。 実際私はずっと接客業をやっていたのですが、毎朝鏡に向かって笑顔を確認してから出かけてました。(もちろん「笑顔の練習」の研修などもあるんですよ) あと「暗い」と言われがちな人に「マイナス志向」と言う人もいると思うのですが、どうでしょうか?物事は悪い方向から捉えたらきりがありません。なるべく良い方向から見る訓練をされてみては? 性格を根本から変えることは、非常に難しいと思いますが、行動パターンを変えることは努力しだいでどうにかなると思います。すぐには変えることは難しいと思いますが、「自分を変えよう」と努力している姿が「魅力的」な人と映るのだと思いますよ。少しずつ頑張ってくださいね。

kankinkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、いくら「暗い」とは言っても「最低限の人付き合いが出来そうか」というのは社会人として求められることだと思います。 たとえば挨拶がきちんとできるか、人の目を見て話せるか、伝達・確認がきちんとできるか・・・。これさえできれば後は「笑顔」ですね。 本題とずれるかもしれませんが、 そうなんですよね。それが苦手なんですよね。 人付き合いでよくあることといえば、カラオケや飲みに行ったり ではないかと思うのですが、 尋常じゃない音痴だったり、 お酒を飲むことに後ろめたいもの感じてしまう性格なので、 非常につらいのです。 予定に反して回答できました。