OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭皮の発赤について・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.162152
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (3/54)

頭にニキビみたいな発赤ができてきて、困ってます。以前は顔にも吹き出物がひどかったのですが、今はかなり綺麗になって回復してます。男の人は頭にできること多いと聞きましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので、シャンプーやなにかこれを使って治ったと言われる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

山之内製薬のミノンシャンプーで私の毛胞炎は直りました。シャンプーの中ではベストかと思います。一度おためし下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

その部位は何処ですか? 側頭部(耳の上)から頭頂部(頭の上,広い範囲をさします)の手前のあたりですか? また,ニキビのように「脂の塊」が出てくるのでしょうか?それとも発疹している状態? 二つ目の質問の答えが「ハイ」で,三つ目の質問が後者でしたら,シャンプーかぶれの疑いが濃いです。 シャンプーかぶれであるのならば,すすぎをしっかりしてください。シャンプーの泡が消えただけではシャンプー剤が頭皮に残って ...続きを読む
その部位は何処ですか?
側頭部(耳の上)から頭頂部(頭の上,広い範囲をさします)の手前のあたりですか?
また,ニキビのように「脂の塊」が出てくるのでしょうか?それとも発疹している状態?
二つ目の質問の答えが「ハイ」で,三つ目の質問が後者でしたら,シャンプーかぶれの疑いが濃いです。
シャンプーかぶれであるのならば,すすぎをしっかりしてください。シャンプーの泡が消えただけではシャンプー剤が頭皮に残ってしまいますので,「これでもか」というくらいにすすぐことを勧めます。
また,シャンプーを2日に1回にし,あいた日はすすぎだけをすると自然に治るはずです。

シャンプーかぶれ以外でしたら,専門医に相談することを勧めます。
「抗生物質はあまり飲みたくない」ことを伝えれば,最近はどちらかというと使わないようにしようと言う風潮ですので,大丈夫ですよ。
また,本当にニキビですと,デモディクスなどがいる疑いがあるので,やはり,専門医に診てもらう方がいいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ