• ベストアンサー

初デートで悩んでます。

21歳の男です。先日、友達に紹介された女性とメル友になりました。相手の女性も21歳です。それで、食事(夜)に誘いOKをもらったのですが、自分は今までデートをしたことがないのでどうしたらいいかわかりません。 どんなお店がいいのでしょうか?自分はあまりオシャレなお店とか詳しくありません。ちなみにお互い車でくるので飲むことはないと思います。 あと食事代はおごり?それとも割り勘のどっちがいいんでしょうか? 一番の不安はどんなことを話したらいいかってことです。自分は初対面の人と話すのって苦手で…。メールだと問題ないんですけど。やっぱり男性の方が積極的に話した方がいいですよね? いろいろ聞きすぎてすいませんがみなさんよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

お店ですが、イタリアンなんか良いんじゃないかな? お洒落だけど、値段的に手頃なお店が多いし… 紹介してくれたお友達に相談するのも良いかも しれないですね! ネットで調べても良いですし、場所が判ればお勧めな お店がないか、教えてgooで聞いても良いかも… 食事代は、とりあえずは「おごり」で… いきなりじゃあ割り勘で!って言われると、女性的に けちなのか?とか心のどこかで思ってしまうかも… 「え!出すよ!!」って彼女が言ったら、 「今回は!出すよ」ってかっこよく言えると… でも彼女が割り勘じゃないと嫌だって言ったら割り勘で… このおごるよって言ったときの彼女の雰囲気で あたりまえだ風だと、今後ずっとおごりになってしまう かも…心から有難うご馳走様!って言ってくれるような 子だったらちゃんといずれ考えてくれる子… この辺は人それぞれ、価値観・考え方ですね… でも当たり前って思う様な人、私は嫌だなぁ… 話題は、まずはお友達の事でもお話してみれば? 共通の知り合いですよね? あとは趣味や好きな事を聞いてみるのも良いし… 話の話題は無理に頑張ろうとし過ぎなくても良いと思い ますよ!段々と話題は出来てくると思いますし・・・ (メールを今一度読み起こしておくのも良いかも!) 話題が無い!!って焦っちゃうと余計、場が硬く なっちゃいます(^^) 彼女がおしゃべりが好きそう だったら、聞き手にまわるのも良いと思いますよ! 初デート頑張って下さいね!! 緊張し過ぎないように!!!

その他の回答 (7)

• jyannu
回答No.8

自分が、一度は行ったことがある美味しいお店に連れて行く というのは駄目ですか? 「ここの○○が美味しいんだよ!」と美味しい物を知っている 男性はポイント高いです。(^^)v それか、彼女さんに「どこか行きたいお店とかない?」と メールできいてみるとか? 彼女さんとこれからもお付き合いしたいなら、食事代は おごった方がいいと思いますよ。せっかくのデートに 割り勘で…なんて言われたら、私だったら、この人自分に 気が無いのかなぁ…と思ってしまいます。(^^;) 気の合う友達と食事する感じで、あまり緊張なさらずに、 色々と楽しい話をしていけば良いと思いますよ! 出てきた料理に関して、「これ美味しいね~!」と、 深く考えずに話題をふっていけば大丈夫だと思います。

noname#13103
noname#13103
回答No.7

初めまして。23歳、女です。 他の方もおっしゃっていますが、私もイタリアンがいいと思います。 たいがいの女の人はイタリアン大好きだと思うんで。 あんまりかしこまった所でなくても大丈夫ですよ♪ 程よくオシャレで雰囲気のあるところだとGOODです。 あと、やっぱり食事の際は男性側が出した方がカッコイイですよ♪ ワリ勘でモタモタするのも出させるのもNGです。 おごる際は、すっと自分からレジに向かって自然に持っていって下さい。 あと何を喋っていいやらって時は 夜景が見えるレストランなんていいですよ。 あとはチョットおもしろいお店とか。 お肉が好きな方だったら目の前で焼いてくれる所なんてどうでしょうか。 「わーすごいねー」とか普通に喋れると思います。 お好みとか鉄板焼きの店もいいと思います。 あとは料理の味とか趣味の話を広げていったり、最近どう?とか。 彼女の乗ってる車についてとか。 あんまり深く考えないで、なるようになれでいいと思います♪ 頑張って下さいね♪

回答No.6

初デートおめでとうございます。 20代♂です。 僕も質問者さんと同じで、初対面の人と話すの苦手です。 でも、質問者さんは、友達の紹介なら、友達に色々とリサーチしてみたらどうでしょうか? お店選びも出来るだろし、話すことも何か出てくるのじゃないでしょうか? その友達があまりその彼女の事詳しくないなら、お店は、他の付き合っている友達にどこかいい所ないか、 地元の人に聞く方が、穴場でいい所知っていると思いますよ。 期待と不安と大変だと思いますけど、頑張って下さいね(^^)/

• n_kaname
回答No.5

最初ですから、飲まないならちょっとオシャレなイタリアン(パスタ屋さん)とか無難だと思います。 おごるおごらない、というのはその場の流れで変わりますから、決めてかからない方が良いでしょう。 男性が払うのを当たりだと思わない人でも、やっぱりおごって貰う(おごる振りをしてくれる)のは嬉しいようです。 ですから、帰り際に先に立ち、先に精算を済ませましょう。そこで割り勘が当たり前の女性なら、半額渡そうとするでしょうから「今日は良いよ」「初めての日くらい払わせて」とでも言いましょう。「おごるよ」ではなく「今日は」と言う事で、次をほのめかしておきます。食事中にうち解けらていたら、「今日は払うから、次おごって」と言っても良いでしょう。 逆に先にレジに到達されてしまった場合はどうするか。横からお札を出すか、それが出来なければお財布をしまう前に彼女の分を含めた全額(大体でいいので、小銭は出さない)を渡しましょう。受け取ってくれればいいし、受け取らなかったら素直に「ごちそうさま。じゃあ次の時おごるよ」と言いましょう。 (普通のパスタ屋さんなら大枚が出ていく事はないので、こういう面でも便利なのです) 支払いの時にぐずぐずしていると格好悪いので、あくまでもさりげなく。 出来ればどこかで待ち合わせをして、それからお店に行くと良いでしょうね。だって、お店で待ち合わせたら最悪「ご飯を食べたらさようなら」になってしまいますから。別のところで待ち合わせれば、そのまま帰るにしても、短時間ドライブが出来ます。 話ですが、これは相手が話好きな場合、こっちも無理に話すのではなく、聞いてあげる役の方がいいかもしれません。 しかし相手もなかなか喋らない人なら、ちょっと息苦しいですよね。最初に「どきどきして緊張してる」と告白して置いた方が楽かも。そう言っておけば、相手も「緊張しているのは自分だけじゃないんだ」「嫌いだからあんまり喋らないワケじゃないんだ」と判ってくれるはず。 判って貰えれば、気も楽になって行きますよ。 メールなどでやりとりしていると、全くの初対面の人と違って多少は馴染みやすい物です。そんなに気張らないで行きましょう。 一番大事なのはお互い楽しい時間を過ごす事ですよ。

• mori_izou
回答No.4

お互いに車はヘンというか、勿体無いね。 折角、車の中で話すという貴重な時間が得られるのに、それをみすみす無駄にするなんて。 最寄駅とかでもいいから、送り迎えしてみてはどうでしょうか? まだお互い電車のほうがマシかも知れない。 会話ですか。 彼女がどんなものを好きか、どんなものに興味があるかを聞いて、その中に話題に出来そうなものがあればそれをつてに広げていくとか。 なんだか、電車男みたいな感じですね。 頑張ってください。

• aco1216
回答No.3

初デートおめでとうございます。 わくわくしますし、緊張しますね^^; 初デートでお互い車ですか~。家がお互い遠いのかしら…。 あなたが女性のお家へ迎えに行くとかできないのでしょうか? また、自宅へは迎えに来られると抵抗ある女性もいると思いますので、最寄の駅とかでも…。 もし、迎えに行くことができるのなら、一緒の車でドライブもできますし、一緒の空間にいれるので、お話もしやすいと思うのですが…。 どこでデートされるのか分かりませんが、おしゃれなお店は雑誌やネットで探せると思いますよ。 それか女性に行きたいお店があるかどうか聞いてみたら良いのでは?日ごろから気になっているお店があるかもしれませんよ。 食事代やデート費用は初デートで自分からお誘いしたのですから、全額出すつもりで挑むしかないですね。 女性が出すと申し出てくれたら、「じゃあ消費税分(半端額分)お願いね。」とか女性に負担のかからない範囲で受け入れてあげれば、好印象だと思います。 話しをする事は、もちろん女性の方も緊張しているでしょうから、あなたから積極的にお話してみたらどうでしょう?女性の趣味をもっと聞くとか。好きなものの話や行きたいところ等聞き出せたら、次ぎそれ食べに行こうよとか、そこ行ってみようか~?なんて次ぎのデートに繋がるんではないでしょうか? ステキな日になるといいですね^^ 頑張ってくださいね!

回答No.2

はじめまして。 初デートであればドキドキですね!! デートの内容や男性の振る舞いなんて一般的なこと、雑誌のアンケートとかでよくあるような、こういうのがいい!!っていうことは言えますが、私が思うのは、 (1)相手の女性にもよる  (2)自分のことを自分でよく理解して、いいところも悪いところもありのままにだすことがよいと思います。 (1)については、例えばひかえめな受身な女性もいれば、相手(彼氏になる人)には多くの要求をしてくる方もいます。 なので、彼女ならどういうことが好きなのかな~。など、メールとかでさりげなく趣味などを聞いて見るののがいいかもしれませんね。 (2)については、かっこつけて、無理してご馳走して、初めだけいいお店でご馳走して、次からは割り勘。。なんて、「初めだけか!!」なんてことにもなりかねないですよね。  ただ初めのデートの時はやっぱりご馳走がいいと思いますね♪ ただしその時に「今日は僕が誘ったから^-^」 なんてスマートに言えるのがいいと思います。 お食事の場所も、会話もですが、背伸びをするより、自分のありのままをお話されるのがいいと思います。 積極的までいかなくても、あなかが彼女に興味があるのであれば自然にお話しはでてきませんでしょうか? 例えば「休日はなにしてるの?」「仕事(学校)はどう?」彼女のことを知りたいと思えば、でてくる言葉を素直に出せばいいと思います! あと、かっこつけたりしなくても「僕、あまりこういうデートとかしないから、すごい緊張するんだ~」「あんまり会話が上手じゃなくてごめんね」とか言ってもいいと思います。 つくったあなたを好きになられても嫌じゃないですか? 長々しくなりましたが、私は(1)でいう彼氏には多くの要求をする人(要求といっても露骨にはだしませんが..)なので^-^;こんな初デートどうかな~ということだけ申し上げさせていただきます。(あくまでもご参考までに!) お互いの車、と書いてあるのですが、私はそんな不自然なことしたことがないので、あまりに遠すぎなければ、お迎えにきてほしいです。 場所はどこいきたい?ときかれても、「どこでもいい(任せる)」というような答えの可能性があるので、事前に2、3点考えておいて欲しいです。 おしゃれなお店じゃなくても、あなたらしいところでいいと思います。 パスタでも、居酒屋でも。。  おしゃれなところに行っても、きっと彼女さんはこういうお店しってるんだ~とか、勘違いしてしまうかもしれませんし、行きなれないところにいって、慣れないそぶりをする方がかっこ悪いですしね。 お店を全然知らなかったら、雑誌などで見てもいいし、ここでまた聞いてもいいかもしれませんね(笑) あとそのデートで、これからもっと彼女と近づきたい。という気持ちをもてたら、最後に「今日はすごく楽しかった。ありがとう。」と心からいえたらいいと思います。 その日一日不器用でもあなたの気持ちがつたわると思います。 長くてすみません!幸運を祈っています。