• 締切済み

どう思います?

男と女で友情はあると思いますか?私はあると思うのですが、彼は少なくともどちらか一方に好意がないと続かないなどと言うのです。うぅ・・・。 例えば2人っきりで会う異性がいて、その関係が友情だというのは通用するものでしょうか!?

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

みんなの回答

noname#20148
noname#20148
回答No.8

一般的には他の方達も言っているように、片方は「仲の良い友人」と思っていてももう片方は「異性として好意を持っている」といったパターンが多いのでしょう。 という事は別の角度から見れば、互いに「仲のよい友人」と思っているパターンもあるのではないでしょうか。 つまりお互いに「恋愛対象」としては考えられないけれど(恋愛としての好みのタイプではないとか)、趣味や考え方が合う友人という人は存在します。 自分にもそんな友人がいて、たまに二人で出かけたりもしますけれど、そういう友人とは二人でいてもデートといった雰囲気ではなく、同性の友人と二人で出かけるのとなんら変わりがありません。つまり同じものを見て、あーだのこーだのと感想を述べ合ったり楽しんだり感動したりしています。 その友人は「何でもすぐに恋愛と結びつけて考えるのって、気持ちが悪い」とまで言い切っていますが、世の中確かに恋愛が全てじゃないですからね。そういう観点でなら、純粋に人として気の合う存在はいても普通ではないでしょうか。いくら世の中には男と女しかいなくても、異性だからといって恋愛の対象としてしか見られないのは、私も気持ち悪いとまでは言わなくてもおかしいと思います。 でも若いうちはどうしても異性となると、恋愛対象となるかどうかといった方向だけで見てしまいがちになるんでしょうけれどね。といっても、その友人もまだ20代ですけれどもね。 相手に対して「好意」を持っていないと友情は続かないというのであれば、それは同性の友人に対しても同じではないでしょうか。「好意」という言葉を言葉のとおりに考えればですけれど、同性でも「好意」を持っていない相手には友情という感情は持てません。 かくいう私は恋愛対象として好意を寄せている相手(先の友人とは当然別の人です)に、友情を超えた感情をなかなか持ってもらえずに、仲の良い友人の立場で我慢させられております。(T-T)

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも友情というのは いかなる感情なのか。それも 人それぞれなのかもしれませんね。友情の定義、愛情の定義、それは単なる 性的関係を持ちたいと願う心のあるなしでくくれないものなんでしょうね。 論点はずれますが、広義において友情というものも愛情の一形態とみなせるのならば、『異性間で友情はありうるか』という疑問自体が無意味になりますよね。 みなさんの回答はとても参考になりました。私としては、今後は誤解を受けるような行動(2人っきりで会うなど)は慎みつつも 男女間の友情は一般的には成立しにくく、人によってはありうるという立場をとることとします。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.7

「あり」だと思います。 私には、何人か男の友人がいます。 女友達の元彼だったり、前のクラスメートだったり・・・。 完全に友情のみですね。 お互いに、そういう気は全然ないっていうのがでまくってます。 今は、社会人になっていて1ヶ月に一度くらい長電話をする男友達がいるのですが、お互いの相談や近況報告なんかをするくらいでさっぱりと友達してますね。 あと、メル友もいるのですが、2人で会いますけど、友人関係ですよ。 まぁ、外側から客観的にみると、男女の2人組みだとカップルかなって思うんですが、別にお互いがそう思ってなければいいんじゃないですか? ちなみに、どちらか一方に好意があると、そのうち傾いてきそうな気がするんですが・・・。 ギクシャクしちゃうというか、なんというか・・。 私の今の彼とか、そういう感じだったので。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合も高校時代の友達です。仲間って感じです。 そして、少なくとも私自身は友情のみと思っています。 でも、口で言い張っても説得力がなくて困ってます(笑)

noname#1438
noname#1438
回答No.6

 昔、同様の話題で言ったことがありますが。  継続する友情、それ以上にも以下にもならない、という場合は  お互いにある種の好意はあるけれど、行為に至る欲情はない、ということではないでしょうか。  わたしが男友達の恋愛相談にのる場合は、その相手に異性としての興味を特にもってないからだし。  お互いに欲情をともなわない思慕は、恋愛関係には発展しないと思うし。  兄弟のように、同志のように、仲間意識で接する関係はあってもおかしくないんじゃないでしょうか?  ただ、世間的に「自分たちはそうだ」と口にしても、どのくらい信じてもらえるかは疑問ですね。  各々のふだんから得ている信頼の度合いにもよるでしょうし、下手するとふだんの信頼にも傷がつくことでしょう。  たとえば男所帯で育った男性などには、相手が「女性」に属するというだけで異性と意識してしまって自分でもしょうがないって人もいるようですし。  周囲にもお互いにも変な疑いを呼び起こすような行動は、しないにこしたことはないと思います。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、世間的に「自分たちはそうだ」と口にしても、どのくらい信じてもらえるかは疑問ですね。 そうなんですよね。ケースバイケースで考えて、私のこのケースの場合は違うんだ、と主張しても一般的に考えた時にそうではないと反論されてしまう。 『男女間に友情は存在するか』という問題と『彼氏がいるのに別の男性と2人っきりで会う』というのは切り離して考えるのが お互いの平和(?)のためですね。

回答No.5

両方が、相手に対して「性的対象・恋愛対象」に見れない けれど、人間として相手を認めて友達関係が続いている 場合、あるいは、片方は好意を持っているのだけど、伝え ると友人関係が壊れてしまうから、それが怖くて伝えきれ ない場合・・・、そんな感じでしょうか。 お互い好意の気持ちを持っているけど、なんらかの理由 があって、それ以上踏み込めずに友達としてふるまって いる・・・なんていうのもあるかも。 いずれにしても、男女間の友情や愛情って微妙なものか も。長く一緒にいると、夫婦と一緒で、ゆるやかに好意 から単なる友情に移行していくなんてパターンもあるか もしれませんね。 私は、男の友達の方が、なんでも話せて楽な部分があり ます。女同士だと、ちょっと見栄はっちゃう部分あるし。 相手も、私に対して、別に女として見ているわけじゃ 全然ないと思っていますが。ほんとのところは、それぞ れわからないですよね。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ほんとのところはそれぞれわからない 結局 そういうことなんですよね。 私もわからなくなってきてます・・・。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

hinazoさん、こんにちは。 あるとも言えるし、無いとも言えるし・・で言い切れるものではないと思っています。 例えば、今日は男女の間で友情があったとしても、明日は愛情に変わっているかもしれない。 人の気持ちってその時その時で変わっていくから、絶対にこうだ!と決めるのは無理かな、と思っています。 独身時代に男友達が結構いました。 初めは、お互い友達だと思って二人で飲みに行ったりしていてもいつの間にか相手が恋愛感情になっていたり、こっちが好きになってしまったりと。 どちらか一方で「これは友情だ。」と思う事は出来ると思いますが、相手の本心なんて本人にしかわからない事だし。口では「友達だ。」と言っていても本当は好きなのに言えないかも知れない。 私は結婚して10年くらい経ちますが今でも連絡を取り合っている昔の男友達がいます。何かあれば二人であったりもするけど、お互いに家庭や大切な人がいます。 私にとっては彼等とは友情でつながっていると思っています。 その時々、相手によって友情が成り立つ事もあるだろうし、成り立たない事もあるだろうし・・という感じです。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ケースバイケース なのですかね。 自分では友情でつながっていると思っていても、相手がどうであるかは、当人でなければわからないし、おっしゃるように 今日は友情でも明日は愛情なんてこともあるのかもしれませんよね。 それなら、誤解を生むような行動はさけるべきなのかなぁ・・・。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

以前の私は、ありえない派でした。タイトルは忘れましたが、メグライアン 主演の映画で『男女間の友情は存在するか?』が主題の映画ありましたよね。 脚本家の答えは『ありえない』でした。 参考までにご覧になってください。 で、今の私の意見なのですが、『ありえるかも・・・』くらいです。 現在すごーく仲の良い女友達が居ます。彼女には全く恋愛感情は存在 しません。でもいろいろと紐を解いてみるとお互いの性格にあるのでは 無いかと言う結論に達しました。 実は私は男ですが『女っぽい』性格なのです。逆に彼女が『男っぽい』 性格で・・・。でもお互い標準的性別なのです。 性は2つのみの存在です。それ以上でも以下でも無いです。本能的に お互いが性の壁を越えられない部分はきっとあります。 惹かれあうものと考えると友情は存在しないかもしれませんが、現状 存在する話は嫌なほど聞きます。 結論としては、存在するしないの問題ではなく、人によってになってしまう のではないでしょうか?

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画のタイトルは『恋人たちの予感』ですよね。私も見たことがあります。 確かに『存在する、しない』の話にしてしまうと、証明しようがないですね。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.2

あります。70歳の老婆と15歳の少年の友情も考えられます。セックスアピールを感じるかそうでないかって問題でしょう。べつに友情とセックスは直接関係ないです。ただ、若い人、特に男はセックスアピールに敏感だから、そう感じるんじゃないでしょうか。歳をとれば分かると思いますよ。 >通用するものでしょうか!? 通用します。友だち、異性友だち、彼氏、恋人、いろいろあると思いますが、彼氏にすれば異性友だちはライバル視的なものもありますから、放し飼いにはしたくないって思うんじゃないですか?でも、異性の友達には同性とは違う魅力のある人間関係を感じますよね。ただ、異性友だちはやはりただの友達じゃないっていうのが実感です。 >彼は少なくともどちらか一方に好意がないと続かないなどと言うのです。うぅ・・・。  性対象として見る意識(好意)があると、むしろ続かないでしょう。絶対マズい雰囲気できますよ。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にガツンと言ってやります!

  • akari777
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.1

あると思います。実際高校時代の異性の同級生と友達付き合いをしています。特に恋愛感情もないしお互い親友だと思ってます。現在は二人とも結婚してますが以前と変わらず友達です。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、お互い親友だと思っているということですが・・・なにを根拠に!?

関連するQ&A

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 大人になってからの男女の友情って成り立ちますか?

    付き合って3年目になる年下の彼の事なのですが 同期入社の女友達が何名かいます。 たまにですが同期男女含め10数名で遊んだりもしていました。 アドレス交換はもちろんの事、同期会の待ち合わせの間 二人きりでお茶などすることもあるそうで 私はそれが嫌で「女性と二人きりはたとえ女友達でもやめてほしい」と言いました。 彼の言い分は「友だちは友だちだから」でした。 その後何度も話し合い、女性とは二人きりにならないと約束してくれ 女性が参加する時には同期会にも行かないと言ってくれたのですが (二人きりになりそうなとき断るのが面倒なため) ちょっと申し訳なく思っています。 私は男友達と呼べる異性はいませんし、男女間の友情もあまり信じていないのですが どちらか一方が好意を寄せている場合を除き、 ・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! ・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! ・女(男)友達から告白されたことないよ! という方がいたら少しは信じられるし、彼にも同期会にいってらっしゃいと 笑顔で言えるかもしれません。 くだらない質問で申し訳ありませんが友人・知人で下心なしで異性の友達がいる と言う方がいなかったもので・・・よろしくお願いします。

  • ☆男女の友情が成り立つという方に質問です。

    私の彼女は男女の友情がどんな時も成り立つと言います。 要するに異性の友達という関係の人と性的関係になることはあり得ないと言います。 このような状況で私が以下のように言いました。 『君が男女の友情が成り立っている男友達と二人きりで朝まで宅飲みしても私は何も思わない』 『だってどんな時も性的関係にならないんだからね』 『君のことを信用するというか私も男女の友情は成り立つと思っている』 『だから私が女友達と二人で温泉旅行に行っても何も問題ないね?』 と彼女に言いました。 この場合、あなたが彼女の立場だとどのように彼氏に回答しますか? また、その回答をした理由も教えてください。 あと性別もね

  • 男性へ。接し方について教えてください。男苦手より

    私は彼氏はできるのですが、男友達というのが苦手です。 なので接し方について教えてください。 たとえば、「男女の友情は絶対ある!」とか言う男性も、 女友達には奢ったりボディタッチするじゃないですか。 男友達に毎回優しくしたりプレゼントしたりしないですよね。 “友達”という立場が便利で、 あわよくばという希望がないわけじゃないですよね。 あなたの女性友達って、Hしてもいいならできる相手ですよね。 綺麗事言ってる人多いけど、 男同士の接し方ではないですよね? 男同士で間違えて体の関係になるなんてないですから。 ‥ というのは大げさですが、 こちらが仲良くして好意をもたれたら 私は答えられないので、 彼氏以外は はじめから仲良くしないのが優しさだと思っています。 でもそんな感じでいいでしょうか? 男って何考えてるの? 友達として男性が友好的に近づいてきても、 異性として好かれているのかと思うと 友情とかが欲しい自分としては嫌です。。 女子校育ちだからそう思っちゃうんですよね。 男は女に接するときに友情を育もうなんて気持ちより、 ちょっと女として興味があって話したいな、って気持ちのほうが やっぱり大きいんですかね??

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 男女間

    男と女の友情って成り立つと思いますか? 彼女持ちの男友達の部屋にたまに遊びに行きますが、普通ではあり得ないと思いますか?男友達は真面目で彼女の事は大切にしてます。私との体の関係はありえないし、ただ友達として2人で普通に遊んで帰るだけです。 恋人いた場合みなさまは異性の友達との付き合いってどんな感じですか?

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • あなたはどう解釈しますか?

    男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って ”男と女がふたりきりで泊まれば、性的関係にあるかも”と思うことは認めているようですが 男女の友達同士でも 街中でふたりで歩いていたら、デートしてるのかな?付き合っているのかな?って思いませんか? たとえば、あなたの会社の知り合いが異性と街中を歩いてとして、 あなたがそれを見かけたとします。 実は友達同士だけど、”あれ?恋人かな?”って思いませんか?