• ベストアンサー

インストラクターを好きになってしまったのですが…

今ダイビングスクールに通っているのですが、インストラクターのことを好きになってしまいました。 自分の担当とは、違うのであまり接点がなく、目が合うと恥ずかしくなって自分のペースで話すことができません。同じグループにいる女性や、担当インストラクターとは普通に接することができるんですが、どのようにしてコミュニケーションを図ったらいいのかわかりません。 インストラクターと生徒って、やっぱり業務に差しつかえが出るから、恋人という関係って築きづらいのでしょうか? ダイビングスクールに通うのも、あと2回。そのインストラクターと会えるかどうかもわかりませんし、会えたとしても話せる時間は限られてしまうと思うのですが、短時間で”好きです”という意思表示ができ、次につなげるいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

そのスクールではダイビングツアーもやっていると思いますが。 大手のスクールでないなら、ツアーに参加すればガイドとして一緒になる可能性もあります。 ただどうしても恋愛関係になると業務に支障をきたす場合が多いので個人的な付き合いは禁止しているところが多いですが。 本当に真面目な付き合いになったらスクールから離れればいいのでは。 あと意図的に仲良くなり高額な機材を売りつける所もありますので注意してください。

morita_kazuyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのインストラクターは、副業でインストラクターをやっているみたいで、本業は結構真っ当に働いているみたいです。 だからツアーにそのインストラクターが参加するのは月一なんです。 だから、ツアー参加してというのは、少し難しいかなと感じています。 >あと意図的に仲良くなり高額な機材を売りつける所もありますので注意してください。 そうですね。ダイビングスクールはぼったくり多いですからね。気をつけなければなりませんね。

その他の回答 (3)

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.4

ショップによっては、ホストみたいな所もありますので、ご注意くださいね。 私が以前使っていたショップは、女性一人でも参加しやすいところでしたが、観光地のショップだったので、稼げる期間が限定されているせいか(ダイビングは基本的にそうですが)、男性のインストラクターは女性が一人で参加すると、ホテルに帰った後、夕食を一緒にとったり、ダイビングに行かない日は市内観光に付き合ったりもしてくれました。 その為、魚ではなく店員目当ての女性も多く「私は○○さんと一緒が良いです~」状態の女性達が船の上で睨み合い…ちょっと凄まじかったです。 ダイビングはツアーなどに参加すると、結構高いお金が掛かります。 #1さんのおっしゃっているように、高額な機材を買わせたい場合もあると思います。 とにかく、ダイビングはお金が掛かるので、ショップも様々な手を使うので、インストラクターが質問者さんの好意を利用することも考えられます。 酷いことばかり書き込んでごめんなさい。 でも、気をつけてくださいね。

morita_kazuyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイビングスクールは、そういう所多いので気を付けないといけませんね。 結構、どこでもそのような話しを聞くので、あまりショップの人は信用していないのですが、なんか久しぶりに恋してしまいました。 生徒どうしならよかったのに…悔やまれるとこですね。

回答No.3

私も前にジムのインストラクターに恋をした経験があります。 何度か話すキッカケがあったのですが、 緊張してなかなかうまく話すことができませんでした。 それに、他の人に話しているところを見ると、 やきもちを妬いてしまったり。。笑。 引っ越すことになり、そのジムを退会することになったので、思い切って携帯番号を聞きました!! その2~3日間前は、なるべく話しかけるようにしてました。(知っていることでも、教えてくださ~いとか言って聞きにいってました。笑) その後電話を何度かしてました(今では自然消滅してしまいましたが。。) そのときに聞いた話ですが、やっぱりお客さんとプライベートで連絡をとったり、会ったりしてはいけないそうです。 でも、やっぱり聞かれればうれしいよ~っていってましたよ。 話がそれてしまいましたが、 なるべく話しかけて、遠まわしに外であってもらえるかきいてみたらどうでしょう? そのときに、あと2回しかないことを伝えたほうがいいとおもいます。 長文失礼しましたっ

morita_kazuyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございます。 ヤキモチ妬いてますよ~。本当に彼女の前だと何話したらいいかわかんなくなってしまうんですよね。 うわ~ッ携帯番号とか聞くのかぁ…、女性だから目が会った時、反応でたぶん私が好意を持っているのを見透かしてると思うんですよね。 それもまた意識してしまって話せなくなっちゃうんでうよんね。 あ~なんとかたくさん会話して、流れをつかみたいものです。

  • peko814
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

インストラクターをやっているのなら、多くの男性から恋われているのではないでしょうか。 何度か積極的に呑みにでも誘って、駄目だったら諦めたほうが良いのでは・・・。 言い寄られる男が多くて「うざい」と思う時もあるかもしれませんが。 キツイ返答でごめんなさい。

morita_kazuyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >言い寄られる男が多くて「うざい」と思う時もあるかもしれませんが。 それは、ありうる話ですね。 お酒は好きみたいなんですがね~… 結構さばさばした人なので、ばっさり断られてヘコむのがオチかも…

関連するQ&A

  • テニススクールのインストラクターについて

    友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされたら、テニススクールで働けないかしら?といったことをいっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでしょうか?教えるのと自分でプレーするのとは違うともいいますが、やはり実績がないと難しいですか? それと、前から疑問だったのですが、インストラクターの人に直接聞くのはためらわれるので、ここで、教えていただければ嬉しいです。 テニススクールのインストラクターの引退って何歳位なんでしょうか?(個人差はあると思うのですが) 炎天下長時間教えるのはかなり体力使いますよね。 前通っていたスクールも40歳以上の人はあまりいなかった ような・・・。その後どこにいくんでしょうか? あと、お給料ってどの位なんでしょう?お家がお金持ちで 暇つぶし程度にやってるような人もいるようですが、 大部分は厳しそう。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • スポーツクラブに所属しているインストラクターの仕事

    最近スポーツクラブに通い始めたのですが、インストラクターの仕事に少し興味を持ち始めました。それぞれのインストラクターは曜日と時間によって一日1~3本くらいのプログラムを担当しているように見えますが、スポーツクラブに所属しているインストラクターは自分の担当プログラム以外にどんな仕事をしているのでしょうか?また、月給はいくらくらいいただけるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 学校のインストラクターさんが好きになってしまい...

    私は36歳独身の会社員でパソコンスクールのインストラクターの先生を好きになってしまいました。 彼女は25歳で、このスクールとは別に個人でも仕事をしています。 私と彼女の関係はパソコンの事で質問して、ついでに少し話したりですが、食べ物は何が好きとか、音楽の趣味は何とか話したり、たまに冗談っぽく話しかけてくれたりします。 先日思い切って「彼氏はいるの?」って聞いてみましたが、「いないです」言ってました。 「○○さんと話してると楽しい」とか一応好意みたいな感じでは伝えているつもなんですが、こちらから話すと話にのってくれますが、素気ないときもあり、彼女の方は仕事としてしか接してくれてないのかなぁって思ってしまいます。 正直、このままでは何もないですし、自分の年齢差や相手の仕事の立場も考えると食事やお茶に誘うことも迷惑なのでは?と考えてしまいます。 また、急に辞めてしまう可能性もあり、時間だけがむなしく過ぎて行ってしまいます。 どうしたら彼女に好意を持ってもらえるのか?普通に仲良くなっていきたいですし、本気で付き合いたいと思っています。 どうかみなさんの良きアドバイスをお願いします。

  • ダイビング業界について

    趣味でダイビングをやっていますが 仕事としてできたらいいなと思いはじめました。 そこで、ダイビングのお仕事をされている方 知り合いでそういう方がいらっしゃって色々ご存知の方に質問です。 ・ダイビング業界の現状(問題点、いいところなど) ・インストラクターについて(どういう人が向いているか、給料や仕事のスタイル<独立してお店を持っている、ショップで働いている>など) ・その他ダイビングに関すること (インストラクター養成のコースのあるスクールのことなど) についてです。 自分なりに色々調べてみたのですが 他の方の意見も伺いたいので よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブのインストラクター

    スポーツクラブのインストラクターの変更について質問です。 担当のインストラクターさんを変更するとき、どう説明して 変更したい旨を伝えればいいのでしょうか? インストラクターの変更を申し出ると、昔、自分を担当してくださったインストラクターさんが 気分を害されたり、また、新しく担当になってくださる予定(あくまで予定です) の方の心証も害すのでは?と思ってしまいます。 変更したい場合、正当な理由をどう伝えればいいのでしょうか。 私は、4月から、スポーツクラブに行き始めたばかりの30(女)です。 スポーツクラブ未経験者だったので、入会時の受付ですすめられるままに 入会月にオプションでついてくるサービスで、 インストラクターの方とのマンツーマン指導を受けました。 5月までの間に3回のレッスンを終えました。ただ、うまくメニューを消化できなかったこと、 肩こりなどの痛みの改善をしたかったのもあって6月に一度、同じトレーナーの方に 動作などのチェック含めて指導してもらいました。 しかし、その方は専門用語を多用する方で、人間的にも合わず、本音を言うと、 その人以外の人にすればよかったと思いました。 ただ、人をころころ変えると印象がよくないということもあって、 その人に6月は一度、お願いしたんです。 しかし、全然、基礎的なこと(運動と運動の間の休憩はどのくらいの時間をとったら いいのかの説明もなし)を教わることなく、ひたすら「この動きをまねしてください」 という一方通行的なコミュニケーションでした。 年齢もおそらく40歳前後。年が上の方の相手をするのは上手そうで、マンツーマン トレーニングが主な担当の仕事のようです。 どこか外国の認定資格まで持っているそうですが、 専門的な話は、全然、面白くなく、こちらが緊張してしまい、正直、肩こり改善以前の問題と 感じてきました。 次、お願いしようと思っている方は多分、年齢は以前のトレーナーさんよりは若めです。 幅広い仕事(マンツーマンだけでなく、入会者の方に簡単なストレッチを教えたりしていて 現場寄りの立場の人の様子。少しはこちらも緊張しなさそうです) この前、少しだけ質問したら基礎的なことをわかりやすく話してくれました。 こういう場合、担当者変更の理由をどう伝えればいいでしょうか。 今度、新しいトレーナーの方とのカウンセリングがある予定です。 以前のトレーナーさんは話すと緊張してしまったので、と率直に伝えて いいのか、それとも運動効果が感じられなくて、と言った方がいいのか、、、。 どうすれば角がたたないでしょうか。

  • 余暇時間に通うスクールに求めるものはなんでしょう?

    2年ほどPCインストラクターをしています。24歳・女です。 最近悩んでいることは、義務教育などとは違い、お金を頂いてサービスとしてスキルを提供する側として、自分が生徒さんに求められているものは何だろう?ということです。 NOVAのような全国展開・スキルアップのスクールではなく、地元に密着した(でも最近地元内で着実に伸びていっている思うのですが)PCスクールで働いています。 大きな講習会なんかとは違い、インストラクター1人に対して最大でも生徒さん3人という少人数で、それぞれの方が自分のペースで受けるスクールです。 一番小さい子は4歳、上の方は70近くの方もいらっしゃいます。 趣味で習いに来る方、仕事で必要な方、資格取得をされたい方、いろんな方が来ています。自分の仕事を持ち込んでやられる方もあります。 もし皆さんがそういうスクールに自分のお金で通うとしたら何を重視しますか? インストラクターにはどういう態度で接して欲しいですか? ただ要点だけをインストすればいいのか。PCの楽しい使い方とか裏わざとか? トークも交えて欲しいとか。友達みたいに接して欲しいとか、私語は一切いらないとか。 マニュアルどおりにいかないことは分かっているのですが、「自分だったら…」というご意見をたくさんいただければと思います。お願いします。

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

  • PCインストラクターを目指したいと思っております。

    パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。 男、29歳です。 再就職を希望しています。 その内容ですが 以前にハローワークで再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして 無事に目的だったワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得 日本情報処理検定協会です。 これらは事務等、または日常でパソコンを触ることも当たり前でわからないことや興味のあることは 基本調べるなどからその類に携わりたいと思っておりましたが 職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る 教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。 もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど 受講生だった自分の時のように共々に1から学んでいきたいと思っております 知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか? なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。 本気で考えております。 長文で済みませんが宜しくお願い致します。 また、事務関係や接客等の経験はありません。 あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^; 他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております

  • パソコンインストラクターから転職すべきか?

     現在九州でパート勤務のパソコンインストラクターをやっています。  この仕事は中高年の方には(人にもよりますが)、同じことを百万回言い続ける忍耐が必要です。簡単に聞いて簡単に忘れてくれます。それにわがまま放題言う方が加わると疲労困憊します。インストラクターといえど人間なので本当に腹が立つときがあります。  90分授業のあいまに10分の休憩がありますが、これは絵に描いた餅、この時間帯が次の授業の準備や質問などで一番忙しいです。昼休みもテキスト印刷などで丸々休むわけにはいきません。仕事のある日は朝から晩まで立ちっぱなしのような感じです。  また家でも勉強が必要ですが、勉強用のテキストはもちろん自分もち、来年はVISTAが出るので、自腹で購入しないと教えられないなぁなんて考えています。  悪い点を書き連ねましたがよい点をあげると、会社などでは嫌な人とも勤務中は一緒にいなければいけませんが、1人勤務のパソコンインストラクターは嫌な生徒も帰ってしまえばおしまいです。また、たいていの生徒さんはいい方です。  以上このような状況で時給は1,100円。派遣のHPなどを見ていますと、一般事務でも1,000円以上が当たり前の昨今、これだけ過酷なのに割に合わないと思うのですが、皆さま客観的にみてどのように感じられますか?  本当にこの仕事が好きな方は、労働条件が過酷でも、給料が安くても続けるのだろうなとも思うのですが、今は負の感情の方が大きくなっているしだいで派遣に登録しようかと悩んでいる最中です。  

  • ダイビングコンピュータを買うのはまだ早い?

    昨日OWDのCカードを取得しました。 実際に海に潜ってみて、これからも続けていきたい!!と思い ダイビングコンピュータを買おうか悩んでいます…。 海洋実習の時は、ダイビングウォッチも無くて インストラクターに時間を聞いてログを書いていました。 でもこれからは、時間が見れないと不安でツアーに参加できない気がします。 インストラクターは 「最初はホームセンターとかで売ってる、安いダイビングウォッチでも大丈夫だよ」 と言っていましたが、まだダイコンを買うのは待った方がよいでしょうか? 買うとすればSプロのエクステンダーを買おうと思っています。 他におすすめのダイコンはありますか? (エクステンダーはほぼ一目ぼれです) これからは月に1回くらい(2本)のペースで行きたいと思っています。 (ドライがあるので冬も潜る予定です!) よろしくお願いします!!