OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この場合人事担当者はどう感じるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162131
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

これまでに数社で働いていまして、そのうちの1つで去年の1月から12月まで契約社員で働いていたんですが、わたしが今までの面接の中で感じたのが担当者は契約社員での業務をあまり評価していないようにも見える反面、職歴の数のひとつにはキッチリと入れているように感じます(自分では業務での実績を話してはいるんですが)。正直、どのように説明すれば評価してもらえるのかわかりません。
 それと契約を辞めて今年の初めから新たな職場で働きはじめたのですが、
研修期間(アルバイトとして勤務)終了間際になって雇用主から正社員から契約社員にしたと言われ当初の条件と違ったのでここを辞めました。(この期間は雇用保険の加入はありましたがその他の保険等の加入はありません。)面接の時、現在までの空白の期間を聴かれた場合このことを言うべきなのでしょうか?言わない方が得策なのでしょうか?一時この話をしてまだ職歴あるのなんて言われたことがあったので・・・。これもやっぱり職歴の1つに換算されるのですかね?
 近々面接があるので良き御回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

わざわざ履歴書に契約、正社員といれる必要ないと思います。(派遣会社に所属している派遣社員は別ですが)A社~課勤務として従事した業務を具体的に書いておけばよいと思います。商品発注、管理、PC入力といった感じで。それで面接のとき先方が聞いてきたら正直に答えればよいでしょう。 研修期間後に新しい条件を
先方がだしてきて納得できないので辞めたのはそのまま書いてよいと思います。履歴書に書かず、面接時に話すのは信用失いますのでやめたほうがよいでしょう。
そのあたり下記で案内してます。
お礼コメント
paopao61

お礼率 100% (3/3)

遅れましたが御礼申し上げます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 21:53:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.6ヵ月以上のブランクは、必ず何をしていたか聞きます。
  1年近くブランクなら、書類選考で落とす場合があります。
2.正直に言うべきです。
3.これらの職歴を通じて、「あなたができること」「やってきた実績」をアピールすることです。
お礼コメント
paopao61

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。御意見を参考に面接に挑みます。
投稿日時 - 2001-11-07 13:35:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 空白期間は、聞かれた場合に答えればよいのですが、きっと聞かれるでしょう。その場合は、悪いことをした訳ではありませんので、正直に自分言葉で伝えれば良いと思います。履歴書にも、正直に記載すべきですね。

 繰り返しますが、あなたは自分の判断で歩いてきた道です、悪いことをしてきたわけではありませんので、堂々と面接を受けて下さい。頑張って下さい。
お礼コメント
paopao61

お礼率 100% (3/3)

御意見を参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 13:40:55