• ベストアンサー

乾燥機能付き洗濯機と浴室乾燥機の使い心地

近い将来転居を考えています。今のマンションには殆ど浴室乾燥機が付いているようですが、使ったことが無いのでどの程度洗濯物が乾くのか疑問に思っています。 また、転居と同時に洗濯機の買い替えも考えているのですが、浴室乾燥機があまり使い勝手が良くないようなら乾燥機能の付いたものを購入しようかと思っていますが、こちらも使ったことが無いので使い心地がわかりません。 両方でなくても結構です。使い心地やコストなど(乾くけど電気代がバカ高いとか…。)教えていただければ幸いです。使い比べてのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

うちには乾燥機付きの洗濯機があり、実家に浴室乾燥機(ガス)があります。 両方を使って私が気に入っているのは断然浴室乾燥機です。 ランニングコストの違いはわかりません、すみません。 乾き具合は浴室乾燥の方が断然上なのですが、これはガスと電気の違いなのかもと思っています。 浴室乾燥→約1.5時間 洗濯機→約3.5時間 だけど何が一番違うって、浴室乾燥機は洗濯物がシワにならないことです。 確かに洗濯機の方は干す手間がありませんが、タオル以外は見事なまでにしわくちゃです。 細かいことは気にしない性格の私でもあまりのシワっぷりに嫌になり、今では使用していません。 あのシワを思うと干す手間なんて私にとっては微々たるものです。 あと浴室乾燥機には暖房とか涼風の機能もついているので(他のものはどうかわかりませんので確認を)、寒い冬、暑い夏の入浴に大助かり。 更に乾燥することによってお風呂場のカビ防止になります。

nyatann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ええっ!? 浴室乾燥機ってそんなに凄いんですか!? ガスだからなんでしょうか? 越す先がガス乾燥機だといいんですが、電気だったらそんなに期待できないのかなぁ。 洗濯機の乾燥機はシワが気になっていました。早く乾いてもその分アイロン掛けに取られるんじゃ…と。やっぱりそうなんですか。 カビも防止出来て、洗濯物も素早く乾いて、しかも暖房も出来れば涼風も出る! ご実家のはきっと性能の良いのなんでしょうが、魅力的ですね、浴室乾燥機。自分で家を建てるような幸運に恵まれたら、絶対ガスの浴室乾燥機にします!

その他の回答 (4)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (185/546)
回答No.5

浴室乾燥機には電気式とガス式がありますが、電気式よりはガス式がいいです。 電気式ってようするに大きなドライヤーです。電気代も結構かかります。 対してガス式はランニングコストが安く、熱量も結構あり、乾きが早いです。 うちの場合、浴室は常に換気モードでつけっぱなしです。 洗濯物があまり多くない時にはこの状態で一晩干しておけば乾きます。 ジーンズや布団シーツなど大物の場合は乾燥モードで2~3時間、あとは換気モードです。 乾燥機能付き洗濯機は持ってませんが、昔調べた限りでは以下の欠点があります。 ・洗濯許容量と乾燥許容量に差がある。沢山の洗濯物を放り込んで洗濯した場合、乾燥できないことがある ・乾燥モードは電気代が結構掛かる。またなぜか水もかなり使う。 ・原理上、しわくちゃのまま乾燥させるのでシワが残ったり生地が痛む。

nyatann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりガス式が良いんですね。引越し先を探す際はこれも考慮しますね。 乾燥機能付き洗濯機の欠点、大変参考になりました。 乾いてもクシャクシャは嫌だし、傷むのも嫌ですよね。

nyatann
質問者

補足

皆さんのご意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 実は昨日、電気店で訊いてみたのですが、店員さんが凄く正直な方だったようで、乾燥機能で最後まで仕上げるのは梅雨の時期や花粉の季節くらいにしておいて、乾き難いものの下乾かしに使うのがベストだと言われました。タオルだけは仕上げに軽くかけるとふわふわ感が増すそうですが。 上手に使えばそれなりに便利なもののようですね。 浴室乾燥機、乾燥機能付き洗濯機、自然乾燥・・・それぞれの利点を生かして乾かすのが良さそうだと思いました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

家は雨の日などに浴室乾燥機を使ってますが、風呂を出て換気しながら洗濯して浴室に干して乾燥3時間タイマーで寝て朝にはだいたい乾いてますね。一人暮らしで洗濯物の量が少ないためかもしれませんけど。 電気式で冷暖房も付いてますが、これはほとんど使いませんのでなんとも。電気代は……よく分かりません。

nyatann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴室乾燥機って、私が思っていた以上の乾燥能力を持ってるんですねぇ。ちょっと考えを改めねばと思いました。 寝る前に干して朝には乾いているっていうのはいいですね。電気式でも冷暖房あるんですね。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

うちでは、洗濯機兼乾燥機を使用していますが、外に干すのが嫌いな私にとっては、本当に重宝しています!!今はどんどん高機能になっているから、昔のように、「いまいち乾いてない・・・」ってこともなく、へんな臭いがすることもないです。 まず、干す手間が要らない&干す場所に困らない(独身の頃は普通の洗濯機を使っていましたが、いつも干す場所やハンガーが足りなくて困ってしまって・・・)。 それから、洗濯したら乾燥まで終わるので、洗ったものがすぐ使える! そして、取り込む手間がないので、面倒くさがりの私にはぴったり♪ ただし、もちろん乾燥にかけられないものもあるので、そういうものは別に洗って浴室に干しています。 今は賃貸に住んでいるので、浴室も乾燥機能があるわけではないのですが、換気扇を回しておけば、1日、2日で乾きますよ。 でも、「やっぱり洗濯物はお日様の下で干したい!」という方には、どちらも向いてないのではないでしょうか? それから、私はダメ主婦なので、電気代の差はよくわかりません・・・普通の洗濯機を使ってた独身時代は実家だったし、洗う量も違うし・・・(言い訳?)

nyatann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 外に干すのが嫌ということは無いですが、干したくない日はあります。砂埃が凄いとか、お天気が心配とか。そんな時に使えたらいいな…程度に考えていましたが、干したり取り込んだりの手間が要らないのは魅力ですねぇ。ついつい毎日使ってしまいそうです。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

私は乾燥機付洗濯機にしていますが、里は浴室に乾燥機付にしています。浴室乾燥機付は浴室のカビ防ぎにもなりますし、天井のカビの心配がありませんのでいいみたいです。洗濯機には風呂の残り湯吸い上げのができるようになっていますので便利です。問題はメンテナンスなのですが20年浴室乾燥の故障がないそうです。天井のカビ掃除をする度に後悔するのは浴室乾燥にしなかったことです。若いうちは気にならないのですがある時期になったら浴槽の天井掃除がすべることやその他を考えて里のように浴室乾燥機能付にしようと思います。電気代はそう変わらないようですから。

nyatann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 浴室乾燥機って、カビ防止には本当に良さそうですよね。その点はとても嬉しいんですが、洗濯物を乾かすのは二次的な用途だと思っていたので、そっちの性能には疑問を感じてしまっているんです。 でも、あのカビ取りから開放されるってだけで大助かりです。

関連するQ&A

  • 浴室乾燥機(ガス)の洗濯物の乾きはどうでしょうか?

     現在、家を新築計画中の専業主婦です。よろしくお願い致します。    週末スポーツ好きの主人と2歳の男の子がいて、ほぼ毎日洗濯をしています。新築するにあたって、浴室乾燥機(ガス)、またはガス衣類乾燥機(乾太くんのようなもの)のどちらかを、雨・曇りの日や梅雨時用に是非欲しいと思っています。  ガスの浴室乾燥機は、通常の家族3人位の洗濯物量(5キロ位)ですと、何時間ぐらいでどの程度乾くのでしょうか?脱水したものを干しておいて、ほぼ完全に乾くのでしょうか?それとも生乾き程度でしょうか?  以前マンションで使っていた電気式の浴室乾燥機が殆ど乾かなかったので心配です・・・。でも、浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットもあるので、脱水しただけものがよく乾くならガス衣類乾燥機よりいいなと思っています。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 浴室乾燥機VS洗濯乾燥機

    洗濯物が乾き辛い時期ですが、皆様はどのように洗濯物を乾かしておられるでしょうか。 さて、質問ですが、 10年前に設置した浴室乾燥機(天井の換気扇にセットしてあるタイプ)を6時間つけっぱなしで浴室で洗濯物を乾かす、と 3年前に買った洗濯乾燥機の乾燥を4時間するの、 どっちが電気代がかかると思われますか? 何の根拠もないですが、私は洗濯乾燥機の方が安いだろうと思ってそっちをやってます。 浴室乾燥では、6時間経っても完ぺきに乾いてない感じがするのも理由ではあります。 ただ、洗濯乾燥機は、衣類がしわしわになるんですよねー。

  • 浴室乾燥機について

    最近、寒さのせいか洗濯物が外干しでは乾かないため浴室乾燥機を利用していますが、この浴室乾燥機の電気代って1時間いくらくらいなのでしょうか?電圧は30Aです。

  • 浴室乾燥機について

    浴室乾燥機について このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、 質問させていただきました。 我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで 洗濯ものを干すことがほとんどありません。 普段は部屋干しかコインランドリーです。 新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。 浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と 「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」 というご意見を目にしました。 我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、 除湿機を置こうと思っています。 今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。 5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか? カラッと乾いた感じになりますでしょうか? 我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓ ・東京電力 ・電気式(オール電化のため) ・お風呂の広さは1.25坪 ・200V ・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯) ・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し) ・週に5日位 ・干す時間は6時間くらい ・竿は3本 同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、 最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っ

    新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っている 女性の方に聞きたいのですが、浴室乾燥機は便利ですか。新築でついていれば入居したくなりますか。 乾燥機付の洗濯機であれば必要ないと考えますか。 1.浴室乾燥機だと昼間しかつかえませんね。夜は風呂に入っているから使えませんし、風呂に入らない日は使えますが、使い勝手はどうでしょうか。 共稼ぎの方ですと休みの日とか風呂から出て干すのかと思うのですが、電気代のこともありますから、つけてあげたほうがいいのか迷っています。 洗濯機1回分ですとどのくらいの時間で乾きますか。電気代は幾らぐらいでしょうか。 何も無い時代に育ったものですから、新しい家電がよく分かりません。辻褄の合わない質問ですいませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 浴室乾燥機について

    マンションの水まわりリフォームを検討中で、お風呂に浴室乾燥機を付けるかどうか悩んでいます。 今まで浴室乾燥がついている家に住んだ事がありませんので良くわかりません。 洗濯機乾燥はありますが6人家族なので浴室乾燥機もあった方が助かると思いますが 乾燥にかかる時間や洗濯物の臭いはどうなのか等の情報が欲しいです。 お風呂には窓があります。広さは1316なので沢山は干せそうにありません。 必要だと思いますか? 後、ジュニア布団位干せるのでしょうか? 小さい子どもがいるので度々おねしょをします。 天候が悪い時にお風呂で乾燥することができるなら助かりますが… そのような使い方はできないのでしょうか?

  • 浴室内乾燥の機能ってどのぐらい使えますか?

    今度引っ越すのですが、以前住んでいるところではマンション内のランドリールームを使用していたため、洗濯機を持っていません。 新居に設置する洗濯機を検討しているのですが、設備として浴室内乾燥の機能があるため、洗濯機を洗濯乾燥機にするか、簡易乾燥機能付きにするかで悩んでいます。 そこで、浴室内乾燥を利用している方に、通常の洗濯物でどのぐらい乾くものなのか教えていただきたいです。 ・一人暮らしで、週に1~2回ほどの洗濯をします。 ・夜に洗濯をして、翌朝乾いているといいなーと思っています。 ・設置場所の関係で洗濯槽が縦型のものに限られています。  今は、シャープのイオンコートAg+を検討しています。

  • 浴室換気乾燥機の電気代

    今度新しく越すマンションに浴室換気乾燥機がついているのですが、使うのは初めてです。電気代はどのくらいかかるでしょうか? 洗濯物を乾かすのに使う事はほとんどないと思いますが、 主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。

  • 新築マンションの浴室乾燥機・・・

    新築マンションを購入し、引越し予定のものです。新築には浴室乾燥機がついています。 そこでいま、洗濯機の上に独立型の乾燥機があるのですが、処分したほうがいいのか、そのまま引越しの時に持っていったほうがいいのか、悩んでいます。 実際に浴室乾燥機をご利用の方ご意見お願いします。新築の浴室乾燥機はガスなのか電気なのかはまだ確認はしておりません。 ※ガスか電気化によっても乾燥のパワーに違いが出てくるんでしょうか? ※浴室乾燥機ってどのくらいで乾くんですか? ※電気代ガス代は結構するものなんでしょうか?

  • 浴室乾燥機

    滋賀に越してから初めて浴室乾燥機を使いました。 本来なら外へ干したいのですが突然の雷雨と予報があったので また洗濯が濡れるぐらいなら部屋干ししようと思って・・・ そこで浴室乾燥機を使うと電気代(で宜しいのでしょうか)は、やはり 高くなるのでしょうか?もし高くなるのでしたらどのぐらい高くなるのかも 分かりましたら合わせて回答を貰えると助かります。 初めて使うもので分からなくて・・・ 主婦になってから、いつも、お金のことばかり気にしてしまいます。 回答お願いします。