OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中間決算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162128
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (336/476)

お尋ねします。
うちの会社では、半期損益実績が思わしくなく、予定申告
ではなく中間決算を行い申告納税しようと思います。
本決算ではありませんので決算処理も簡略化できると聞きましたが、引当金(貸倒・賞与)の洗替は省略しても構わないのでしょうか?
他に省略できる処理などあれば教えて下さい!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

原則的には何も省略出来ません。事業年度を6か月とみなして正規の決算をすることになります。引当金も同様。
 但しこの決算については、よほどの計算ミスがない限り調査のようなものはないので、チェックはありません。従って多少省略しても問題になっていないだけです。
 法人税は中間決算をしても消費税は予定納税でも構いません。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ