• ベストアンサー

終わるのに、どうして『そろそろ御開きとしましょうか!?』何でしょうか??

shino911の回答

• shino911
回答No.5

忌み言葉は、古くは伊勢斎宮や賀茂斎院で仏教関係の語などを禁忌した 「斎宮忌詞」と呼ばれるものがありました。 「仏」を「中子(なかご)」、「経」を「染め紙(そめがみ)」、「血」を「あせ」 などと言うのがそれです。 今日では「シ」の音が「死」に通ずるというので、 「戸をしめる」を「戸をたてる」、「塩」を「なみのはな」、「醤油」を「むららさき」と言う、 などの例があります。

noname#4437
質問者

お礼

>「醤油」を「むららさき」 クイズ番組でこのことを知ったんですが、どうしてむらさきというのか、全然わからなかったんですよ~。これも忌み言葉だったなんて!!(@_@)/。 >「戸をしめる」を「戸をたてる」、「塩」を「なみのはな」、 これらも忌み言葉だったなんて!!。初めて知りました~!!f(^^;) ポリポリ。 shino911さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。