• ベストアンサー

XPでハードディスクのアクセス頻繁

最近購入した、DELL Precision370にて、OS起動後何もアプリケーションを起動していない状態で、ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点滅します。 アクセスの頻度は、1秒に1回一瞬アクセスし、数十分に1回2~3秒間ぐらいアクセスしています。 当方は、業務用画像キャプチャボードを使用して、連続して画像を取り込み処理をするソフトをこのパソコンで動作させているのですが、最近購入したパソコンが、たまに画像の取り込みエラーを起こし、どうやらこの問題と関連しているのでは無いか?と考えて調査しています。 パソコンの仕様 DELL Precision 370 CPU 3.4G メモリ 1G HDD 40G(WD製) OS WindowsXP Pro SP2 BIOS A04 以下に現状をしめします。 HDDアクセスに関係する事柄や回避方法など、何かお気づきの点などありましたら、よろしくお願いします。 1)上記パソコンが5台あり、すべてに発生しています。 2)HDDがシーゲート製でSP1のパソコンも数台あるがそちらでは発生していない。 3)問題のパソコンにSP1を再インストールしても変わらず。 4)ファイアウォール、メッセンジャー、自動更新などを無効にしても変わらず。 5)タスクマネージャで確認しても、アイドルが99%で、その他のアプリケーションが目に見えて起動しているような雰囲気はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

Windows XPは、ハードディスクに書き込むデータのうち急いで書き込まなくてもいいものを1秒に1回、少しずつ書き込みます。ハードディスクは書き込みを行っているあいだ読み出しができないため、書き込みを長時間行っているとプログラムの実行(主にハードディスクからの読み出しを多用する)のレスポンスが悪くなるからです。 また、あまりに長時間書き込みを待っているデータがある場合にはまとめて書き込みを行います。このとき、数秒間に渡って連続した書き込みが発生します。

pnd168dj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことをしていたとは、知りませんでした。 ということは、この現象は避けられないような感じですね。 今後、この現象を考慮したシステムへの改造を考えて行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

> 2)HDDがシーゲート製でSP1のパソコンも数台あるがそちらでは発生していない。 それは何から判断なさったのでしょうか? sysinternalsにあるdiskmonかfilemonで、どのプロセスがどのファイルにアクセスしているか確認できます。これでログをとってみたら?

pnd168dj
質問者

お礼

すみません。ちょっと説明が曖昧でした。 この組み合わせでは、画像の入力エラーが発生していない状況です。 HDDのアクセスに関しては、パネル全面のランプが点滅していない様に見えたので、アクセスしていないと思っていましたが、再度、確認したところ、WD製ほどではないにしろ、やはり点滅していることが判明しました。 早速、ご指示いただいたアプリで詳細を確認したいと思います。 大変、ありがとうございました。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

アプリケーションは起動していなくてもバックグラウンドで動いているプロセスがあります。 そういったプロセスがディスクにアクセスしているのでしょう。 多かれ少なかれアプリケーションを起動していなくてもディスクへのアクセスは必ず発生します。

pnd168dj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういうことですね...

関連するQ&A

  • 2000からxpのハードディスクにアクセスできません。

    xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。 ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。 結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。 次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、 xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。 その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、 G:\Documents and Settings\Userにアクセスしようとしたところ、 >G:\Documents and Settings\Userにアクセスできません。 >アクセスが拒否されました。 とでます。ひとつ上の階層である、G:\Documents and Settings は問題ないです。下位OSで上位OSのハードディスクの中身は見られない ものなのでしょうか? OSwindows2000上で、OSwindowsXPで使っていたハードディスクの中身に アクセスするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内臓ハードディスクの増設について

    1.5TbのSATA内臓ハードディスクを増設しようと思います。 1.5Tbのハードディスクの方にOSを入れたいと思っています。 増設できるでしょうか? OSはWindows XP Pro SP2で、 パソコンはDellのPrecision360です。 以前、250Gbのハードディスクを増設して、 それはきちんと動作しました。 (これも250Gbの方にOSを入れています) Precision360の詳しいスペックはこちら。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision360.pdf BIOSのアップデートとかはわからないのでやりたくないです。

  • XP SP3インストール後、HDへのアクセスがなかなかとまらない・・・

    いつもお世話になってます。 昨日、パソコンのOSをSP2からSP3をインストールしたのですが、その後、パソコンをつけるたびにHDへのアクセスランプが40分くらいつきっぱなしです。その後は普段どおりに使えます。 再起動も4回くらいしましたが直りません。 いつもなら5分くらいで起動し、アクセスランプも点灯しなくなります。 昨日から行ったことを書きます (1)ふだんはPCがネット環境にないところで使用しているので、昨日ネットに久しぶりにつなぎ、画面右下の自動更新をしました。 (SP3のインストールは含まれていません。) (2)ウイルスバスターの更新 (3)ウィンドウズアップデートのサイトで、SP3の更新をみつけてSP3の更新をしようと思インストールを開始。インストール中、ダウンロード段階でなかなかダウンロードが始まらなかったので、停止させました。 (その操作で特に異常はおきたりしませんでした。) (4)再度、SP3をインストール (5)インストール後、再起動 (6)再起動後、コマンド プロンプトもなぜか起動し、しばらくしたら消えました。(自分でコマンド プロンプトは起動してません) (7)しばらくたってもアクセスランプがつきっぱなしでした。(インストール後のいろいろ設定でもおこなわれているのかと思っていました。 (8)その後再起動し、またずっとアクセスランプが点灯していたので、点灯しなくなるまで放置。(このころ異常かな?と思い始めました。 (9)SP2のときにIE7をインストールしたのですが、うまく起動せずSP3インストール後にIE7をインストールしたが結局うまく起動せずアンインストール。 (10)何度か再起動、ウイルス検索をしましたが改善せず。  タスクマネージャーであやしいものも特に見つかりません。   これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:XP home SP3(現在) PC:東芝 dynabook AX/940LS CPU:celeronM 1.60GHz メモリ:1G  (512M×2) HD:80G

  • ハードディスクのファイルにアクセスしづらい

    OS Windows7Pro です。 無線ランでインターネットを接続し外付けHDをほかのパソコンと共有しております。 無線ランルーターもHDDもバッファローです。 2台中1台のパソコンからハードディスクにアクセスするときはかなり重く感じます。 そしてそのフォルダ内のファイルを開くとき、特にマイクロソフトのワードやエクセルを開くのにかなり時間がかかります。時間がかかるというより開きません。 もう一台のパソコンでは開きます。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか。

  • HDD? アクセス不可?? よろしくお願いします

    HDDのC,D(共に内蔵HDD)、E(外付けHD)すべてにアクセス出来ないのですが、何がおかしいのか検討もつきません。 状況は、C、D、E共に、HDDの中のファイルにアクセスしようとクリックすると、砂時計が長く表示され、砂時計が終わってもHDDのWindowを開いてくれません。その後。カーソルは動くのですが、どのアプリも開く事は出来ません。 再起動して何度か試すと数回に一回は通常通りHDDにアクセス出来ます。 インターネットは繋がります。 スタートアップからのアクセスも不可で、マイドキュメントもアクセス不可です。 どこがおかしいのでしょうか?ご検討よろしくお願いします。 (仕様) OS    windows XP SP3 HDD    ウェスタンデジタル250G(C,D)      I/Oデータ250G(E) CPU    Pen4 3G メモリー  DDR2 3.2G 

  • ハードディスクの入れ替えできますか。

    はじめて質問いたします。2台のパソコンのひとつが壊れました。1台は自作パソコン(pen4 3.0G HT win2000 メモリー1G HD160G)でもう一台はdell SC420(pen4 2.8G HT winXP メモリー512M HD80G)です。仕事に使っていたDELLのHDが壊れました。幸い自宅のパソコンにほぼ同じ内容が入っているので、自宅のHDを取り外してdellに付け直したらすべての機器の変更としてOSが認証して使えるでしょうか。自宅のパソコンは調子が悪くてときどきリセットがかかるので長時間の作業に使えません。明日から使いたいのでよろしくお願いいたします。

  • (真剣に悩んでます)ハードディスクが読めません

    初めて書き込みます。 先日250GのHDDを買ってきて、(80GB)HDD3台から マウントして、3台の内容を削除しました。 合計で170Gくらい埋まったと思います。 しかし、再起動してみたら、 下記のように表示されます。 「フォーマットされていませんフォーマットしますか?」 3回目のマウント作業終了時のリブートで読めなくなりました。 それから、サービスパックも当てましたがだめでした。 どなたか、助けてください。 悔しくて悔しくて寝れません。 どうかよろしくお願いいたします。 尚、OSはwin2000 3日前自作した物です

  • ハードディスクのアクセスが遅い

    自分のパソコンは自作で、ハードディスクは120GのATA-133です。製品名は「6Y120L0」で、マザーボードは「AX4SPE MAX(2)」で、メモリはDDR333の256M×2。OSは、winxp proを使っています。 最近、ハードディスクのアクセスが遅いんです。 windowsxpのロゴがいつもより長く表示する(一応起動はできます)ファイルのアクセスやソフトをインストールするとき前は早かったのに今は遅いです。 自分では、いろいろとパソコンの中身をいじってしまってハードディスクのピンがおかしくなったからだと思いますがどなたか詳しい人教えてください。

  • 正常起動するのですが??

    正常起動するのですが?? 操作中 急に青い画面となり メモリーダンプのカウント状態となり 停止します リセットは可能で その後正常に再起動します スペックは ABITのKR7A AthlonXP200+ MEMは DDRSDRAM 512X4の2Gです HDDはシーゲートの80G 40G+40G scsiの18Gです 起動用OSは80Gにあります ATA100 HDDはすべて正常です 自分ではメモリーの相性かとも 考えましたが 通常に 使用し続ける方法はあるのでしょうか?? なにか インストールが必要でしょうか OSはWIN2K sp4です XP でも 症状は同じでしたが 発生は2000の方が少ないです

  • パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。

    パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。 毎回ではなく、3-4回に1回程度の頻度です。 これまでに、DELLのカスタマーサポートの指示で  ●USB機器をすべて外してからの起動  ●起動時の読み込み順(1.USB 2.HDD 3.CD → 1.HDD 2.CD 3.USB)の変更  ●マザーボードの交換  ●OSの再インストールなど を試みたので、若干軽減はしたものの、依然として症状が発生します。 機種は、 DELL Vostro420(DESKTOP) windows XP professional sp3 CPU:Core2 Quad ハードディスクはRAID構成 (DELL製) デュアルモニター (DELL製) 後付のシリアルポート(ドットプリンター用) です。