• ベストアンサー

テロの経済への影響などについて・・・。

こんにちは!よろしくお願いします!m(__)m 卒論で『テロの経済への影響』についてやることになったのですが、 どうしたら良いか分からなくなったので、教えてほしいです。 まず、章別編成を考えたのですが 1章が、テロの世界経済への影響 2章が、世界の金融システムについて        〃     の弱さ 3章が、見解 といった感じにしようと思うのですがどうでしょうか? 特に、1章がどう書いたら良いか悩んでます。 なにか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 あと、これを書くにあたって参考になる本がありましたら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします! 

• sho15
  • お礼率66% (35/53)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.2

sho15さん今日は。卒論の季節ですねえ、日本でも卒論の資料をwebで探せるよな便利な国になりましたね。 余計なことはさておき、ご参考までにお答えします。 テロの直接的経済損失よりも、経済社会への不安が大きく広がったことが、経済的影響が予想以上に大きなつた原因ではないでしょうか、経済社会の制度は、確かに世界金融市場を中心に動いてはいますが、社会の不安は個々の経済活動を著しく阻害するのではないでしょうか。 先日、新聞の書評欄で、「信頼と信用の経済学」(信頼と信用の順序が逆かも知れません)と言う本が紹介されていました私は読んでいませんので無責任ですが、このあたりの参考に成るのではないかと思います。読んではいませんが、最近の進化経済学の範疇に入るのではと想像していますが、間違っていたらごめんなさい。 余談ですが、テロの報復がイスラム対キリスト教文化、先進国対後進国の構造になり、経済不況が続けばナショナリズムが盛んになり、第二次世界大戦前のような状況になるかもしれませんね。

sho15
質問者

お礼

こんにちは!fishbowl66さん、アドバイスと本の紹介ありがとうございます! 早速、本屋に行ってきたのですがなかったです。 で、アマゾンで探したらすぐに見つかったのですが、クレジットカード しか使えない・・・。(T_T)って言う感じでした。(^^ゞ ではでは。ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

私は、テロによる経済的影響が、こりほど全世界に広がるとは思っていませんでした。直接的な被害よりも、間接的な被害のほうが莫大になると思われます。経済不況は、ものが売れる売れないで決まりますが、今回の場合は心理的原因が世界を不況に導いています。テロへの不安、安全対策への不安が、不況の原因となり、航空会社を初め、アメリカでは初のマイナス成長を見込みました。 この辺を第1章で触れてはいかがでしょうか。一つの国へのテロ行為によって、全世界が不況と不安に陥っています。それほどアメリカという国が世界に影響力があり、テロがもたらした影響は大きかったのです。

sho15
質問者

お礼

hanboさん、良いアドバイスありがとうございます!(>_<)/ 難しい内容だとは思いますが、これを参考にがんばります! 本当にありがとうございました!!!m(__)m