• ベストアンサー

株の売買を開始できる年齢について

私は現在19歳で、株を始めてみたいと思い質問しました。親の署名等が特に必要なく、自分の責任において株の売買が出来る年齢は何歳からなのでしょうか。 余談になりますが、ネット上のWEBサイトで株取引はできるのでしょうか? 昔、親が株を売買するのにわざわざ銀行に行って書類を提出していた気がするのですが。 また、株に限らず、投資信託(?)などにおいても親の署名を必要とする年齢制限等はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokusan18
回答No.1

投資の最終決定は自己判断で行います。 1日にして元本が倍になることもあればゼロになることもあります。 従いまして多くの証券会社はトラブルを避ける意味でも未成年者の口座開設を受付けていません。(高齢者も不可なところもあります。) ただ、いくつかの証券会社は未成年者も口座開設できますので下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kabran.net/others/securities.htm
denki-tetu
質問者

お礼

御早い回答ありがとうごさいます。 当然リスクは十分承知の上で考えています。 また、野村證券(野村ホームトレード?)ではミニ株などの小額で取引が行える銘柄(株)が多くあったのですが、リンク先のライブドア証券株式会社や各社においてもほぼ同等の銘柄から選べるのでしょうか。 購入するにしてもおそらくミニ株等の小額で購入できる株だと思いますので、その辺りにも力が入っている証券会社を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

未成年は出来ません。 ただ、就業していればたいていは問題ありません。 社会人であることが最低条件ですね。 ただ、ネット証券であれば、この限りではありません。 投資信託も同じです。 19歳と言うことですので、せめてお金のため方を確保してから投資にまわしてください。 と言うのが、お金をためれない人が投資をしても儲けれませんよね。 元手が無いから。 働いて、300万以上余裕が出来たら時間を割いてやるだけの価値もあります。 それだけあれば年間400万円は可能性として稼げますので。

denki-tetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと就職して自分で稼げるようになったら本格的に投資をしてみようと思います。 それまでのいわば練習として小額の投資をして、早くから勉強してみようと思います。

• sho501
回答No.3

20歳からです。 未成年でも口座開設ができるのは 松井証券、マネックス、ライブドアです。どれも親の同意書が必要です。 この中ではマネックスが一番簡単でいいと思います。

denki-tetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 やはり無難に二十歳になってから始めてみようと思います。 それまでにある程度の勉強をしてから臨んでみようと思います。

• take-take
回答No.2

保護者の同意なしに開設は無理ではないでしょうか?  法律上、株の売買に対する年齢制限は設けられていません。しかし、契約能力に関して言うと、一般に未成年者の契約は法的に無効とされています。損失が出た際にこれを逆手に取られると、損失を証券会社がかぶらなければなりません。たとえあなたが自分の責任で行うといっても、損失が出た際にあなたのご両親が証券会社を訴えれば証券会社が負けます。そのようなリスクをとる会社があると思いますか?  以上のような理由で、すべての契約行為に対する年齢制限は成人=20歳で分けられていると思います。  例外としては結婚している場合です。男性であれば18歳から結婚できますが、結婚=自立ということで、年齢的に未成年であっても成人として扱われます。  ご両親の同意を得るか、もう一年待つ必要がありそうですね。

denki-tetu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もちろん親との相談はしてから実行しようとしています。 また、損失については自分が株を購入した金額までの損失だと思われるので、大きな損失にはつながらないと考えられます。 今の段階では貯金は一万程度なので・・・・ 今後生きていく中で勉強しながらの投資なので、損失は一つの勉強だと思って受け止めていくつもりです。 誕生日も三月なので、半年待つぐらいでしょうかね。 とりあえず、二十歳になってから始めてみようかと思います。 そのほうが、制限がなく自己責任ですべて行えそうなので。 日本という国は二十歳という壁はどこにでも存在するのですね。 一番遅い誕生日なのでなかなか困ったものです。 ありがとうございました。