• ベストアンサー

お世話になった方が3、4年前に亡くなられていたんですが・・・。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.6

悲しいことですね。 ご焼香したい場合はどういったお知り合いか伝えて、電話で先方に欠礼を詫び、お参りに行きたい旨を申し出ればいいと思います。 先方の返答が思わしくないようでしたら、お線香かお香典(5000円程度)を送ります。 先方が受けてくだされば、ご焼香に伺えばいいと思いますよ。 お墓参りは、やはり余程近しい間柄ではない場合、されないほうがいいです。 伺う際は、お花とお香典、もしくはお線香とお香典を持参されればいいと思います。 お香典は気持ちですので、相場は5000円程度ではないでしょうか? あまり高額になると、先方が戸惑いますので。 服装はもう喪があけてますので、喪服は避けた方がいいと思います。 地味めな紺のスーツや、喪服ではない黒っぽい服装などがいいですね。 ご参考までに。

1151
質問者

お礼

大変参考になりました。 その通りだと思います。 詳しいところまで、ご配慮いただき嬉しく思います。 ありがとうございました。 これは、回答して頂いたすべての方に言えることですが、 どこの野郎かわからんヤツに、 これほどのご心配、ご配慮、本当に、 重ね重ね、ありがとうございます。 (こんな短時間で、すばらしいご回答を、さまざまなすばらしい方から、 たくさんいただき驚いています。・・・インターネットって、 改めてすごいなあと思います。(^_^))