• ベストアンサー

netscapeの立ち上げで困っています

今までインタネットエクスプローラを使っていたのですが、nimda対策のIE5.5SP2のインストールがうまくゆかないので、Netcapeを使うことにしました。これでホームページは開けるようになりましたが、outlookexpressのメールの通信文に書いてあるURLをクリックしてホームページを開くと、Netscapeではなくインタネットエクスプローラでホームページが開きます。これではnimdaにやられる恐れがあるので、outlookexpressの通信文から立ち上げても、netscapeで開くように出来ないでしょうか。 メールは今まで通りoutlookexpressを使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

すみません。 現在、IEですので分りかねますが、 出先のPCはNetscapeなんですが、 メニューバーの設定の中にあったと思うのですが。 もしくは、IEのツールー> インターネットオプションー>プログラムタブの 一番したの部分のチェックを外してから、 Netscapeを起動すると、通常使用するブラウザにしますかと 聞いてくると思うのですが。

masabow
質問者

補足

Netscape6.2の編集~設定を開いて探したのですが、どれをやるのか良くわかりません。 IEのツール~インタネットオプション~プログラムタブを開いて、InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認するのチェックを外して、Netscapeを起動しましたが、何も聞いてきませんでした。 もすこし勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

>IEのツール~インタネットオプション~プログラムタブを開いて、InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認するのチェックを外して、Netscapeを >起動しましたが、何も聞いてきませんでした。 この後起動する物ってIEじゃないのでしょうか?

masabow
質問者

お礼

ふっと思いついてNetscapeを削除して、再インストールしたらNetscapeを標準ブラウザに設定するかと聞いてきたので、はいと入力し、OUTLOOK EXPRESSのメール本文に書かれているURLをクリックしましたが、やはりインタネットエクスプローラが立ち上がり、NETSCAPEは起動しませんでした。無理な注文だったようです。 何度もフォロウしていただき有難うございました。

masabow
質問者

補足

インターネットのホームページはNetscapeを利用し、メールは使い慣れたOutlookExpressを利用しています。 OutlookExpressのメール本文に書かれたURLをダブルクリックするとIEが起動してしまうので、IEではなくNetscapeが起動してくれないかなと苦心してますがうまくいきません。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

outlookを使っている時点で、 NIMDA以外のウィルスにやられそうなんですが、 まだ、NetScapeのメッセンジャーの方がよいような・・・ それなら、設定も簡単なんだけど・・・。 おいておいて、 通常使用するブラウザの設定がIEになっているからですので、 通常使用するブラウザにNetscapeを設定してあげてください。

masabow
質問者

補足

coolguysさん 早速お返事有難うございます。 Netscape初心者のため、も少し教えてください。 通常使用するブラウザの設定をNetscapeにするには、どうしたらよいのでそうか。 (私のOSはWindowsMeです)

関連するQ&A

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。

  • NETSCAPE4.78と7.1

    教えてください。 今までNetscape4.78を利用していましたが、ブラウザのみ7.1をインストールしました。 メールは今までどおりmessenger4.78を利用しています。 相変らずメールに記述されているURLをクリックするとcommunicator4.78が起動されてしまいますが、この起動されるブラウザを7.1の方にするかIEにする事は可能でしょうか? (communicator4.78のみアンインストールできればいいのでしょうが、なんとなくできなさそうな感じでした) やり方があったら教えてください。

  • Netscapeについて

    初心者ですいません。 win xp IE vr6 、 Netscape7.1を使用しています IEよりNetscapeの方がウイルス感染を多少防げるというのをネットで知り、試しにインストールし使ってみました。 するとインターネットでひろってきたフリー素材の画像 (マイピクチャに保存しています。jpg gifなどの絵です) のファイルのロゴマークと言うでしょうか? すべてNetscapeのマークに変わってしまいました。 IEを使っても変わりません。何故でしょうか? Netscapeをアンインストールすることで元通りになる?? さっぱりわかりません。 友人に画像添付メールを送ったりするのに、相手がIEでも問題なく見てもらえるかどうか知りたいです。 使い方がよくわからないので、結局IEばかり使用していますがNetscapeの良さ・利点があればそれも知りたいです。

  • OutlookExpressから。

    いまあたしはメールにOutlookExpress 5、インターネットにNetscape 6を使っています。 で、メールの本文中のURLをクリックすると今だったらExplorerが開くんですけど、これをクリックしたらNetscapeで開けるようにはできないのでしょうか? 今はURLをコピーしてるんですけど、ちょっと不便なもので。 Explorerは親がつかっていて、ブックマークがまじってしまうので、Netscape使っているんです。 あと、前にExplorerを使っていたときは住所、名前などを書くフォームで、住所だったら最初の文字をうったら最後まで全部でてきてたりして便利だったんですけど、これはNetscapeではできないのですか? フォームを前もって記入ってゆうのをしてもだいたいがメールアドレスぐらいしかはいらないんです。 住所や名前もいれています。 いろいろ調べてはみたんですけど、全然わからなくて。 教えてください。お願いします。

  • Netscapeって良いですか?

    皆様、その節は大変お世話になりました。 Netscapeを使おうと思っているんですけど、 IEで登録してた『お気に入り』を移すなにか良い方法って御存じですか?  またメールだけ『OUTLOOK』を使っても問題ないんでしょうか?それとも『NET~』のメールソフトを使った方が便利なのでしょうか?  いつも聞いてばかりですいません。   よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたい

    こんにちわ。 Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたいと思っています。 バージョンは会社規定の為変更は出来ません。 OutlookExpressの送受信データ(メールの振り分けを含む)をそっくりそのままnetscapeに移行することは可能でしょうか? netscapeのファイルから"インポート"を選択。OutlookExpressを選択して次へボタンを押すと、OEのメールデータを選択する画面に変わり、インポートするメールボックスの場所を参照しようとすると、『.mbx』の拡張子のファイルが存在せず(エクスプローラで確認すると全てのファイルが『.dbx』となっている)、メールの実体があるフォルダ内が空になってしまっていて選択出来ません。 netscapeの4.78だとdbxファイルをインポート出来るような機能が無いのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 教えていただけるとすごく助かります! 宜しくお願い致します。

  • NetscapeではなくIEで、メール上リンクを開く方法(別ウィンドウで)

    XPに、ブラウザをIEとNetscapeの両方をいれています。 Netscapeはあるシステムを見るときだけ使用するので、普段はIEを使用しています。 パソコンに詳しいかたが、普段はIEが自動的に使えるように設定してくれたのですが、 OutlookExpressのメール中のリンクを開くと、Netscapeで開かれてしまいます。 また、IEのほうで 「ツール→インターネットオプション→詳細設定→ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」 のチェックは外しているのですが、 前もってNetscapeでブラウザを開いていると、 リンクを開こうとすると既存のNetscapeブラウザが使われてしまいます。 メール上のリンクを開いた時にIEで開ける方法、 新しいウィンドウで開ける方法を、 ご存知のかた教えてください。 お願いします!

  • URLをクリックするとマイドキュメント

    OutlookExpressで送られてきたメールを OutlookExpressで受けて、青い部分(URL)を クリッすると、IEは立ち上がらず、 マイドキュメント(普通のエクスプローラ)が 開いてしまいます。どうしてでしょうか? 何か対策は、あるのでしょうか!?!? ちなみに、アドレスは、間違っていません。

  • Netscapeメールの標準ブラウザをIE7にするには?

    WindowsVistaで、メールをNetscape7.1、ブラウザをIE7で利用しています。 メール中にあるホームページのリンクをクリックすると、IE7ではなくNetscapeが立ち上がってしまいます。 どうしたらIE7が起動するようにできますでしょうか。 ちなみに、 「インターネットオプション」-「プログラム」でIEは規定となっています。 「インターネットオプション」-「詳細設定」の「詳細設定を元に戻す」、「IEの設定のリセット」は実行してみましたが、変化なしでした。 ご存じの方、情報をよろしくお願いします。

  • HTML形式が印刷できない

    WIndows XP Home SP2 を使用していますが、制限ユーザーでログインしているときにIE、Outlook2003、OutlookExpress、でHTML形式のホームページやメールの印刷を行うと、URLやSubjectのみが印刷されて、そのほかの物が印刷できません。印刷プレビューを見ても同じ状態です。 管理者の権限でログインしているときは、問題なく印刷できます。 また、制限ユーザーの時でも、TEXT形式のメールおよび、Netscapeで表示したホームページは問題なく印刷できます。 何か設定に問題があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう